注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

会社や仕事が嫌で休職する事になりました 原因としては家の事や将来の事仕事の事会…

回答1 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 20:32(更新日時)

会社や仕事が嫌で休職する事になりました
原因としては家の事や将来の事仕事の事会社の人の事それらの考えがストレスになり適応障害に
私自身自覚が無かったですが判断や注意力も低下していて、これからの事や将来的にも不安しかないです
ただ今回気になった事がありその件で皆さんに助けを頂きたい。回答をお願いしたいです

お休みが必要な旨を会社に勇気を出して伝えましたが会社は体調の報告や診断書を送る際も事前に連絡して欲しい事と週毎に体調の様子とか確認の電話連絡をすると言ってます
会社側の気持ちも分からなくもないですが集中して療養したい側からしたら少し対応としてどうなのかなと気になってます
あと医者に診てもらう相談しようと思うきっかけになった上司(私達の仕事の責任者)が居たのですがその人から仮病と疑っていると言われ傷ついた事で会社や仕事などが嫌になりました
月に何回か休んでいた私も悪いのですが家の事やブランクにより身体や仕事に馴染んでない等体調が悪くなりやすい事情もあるにも関わらず配慮に欠けた発言をされ今の状態に至るのもあります
こういった、仲良しでも無いのに休みすぎとか本当に病気か?とか失礼な事を仕事で言うのはハラスメントとかにならないのでしょうか?
本人はそんなつもりは無さそうですがいじめとかと同様で言われた側は凄い気にしてしまうし傷ついたりしてるので何か出来るなら仕返しじゃないですけど改善して欲しいです

タグ

No.3958000 24/01/11 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 10:36
匿名さん1 

すみません、厳しいことを言いますが、主様はちょっと甘えすぎかなと思います。

休職中、会社には色々な負担がかかります。給与は発生しなかったとしても、
社会保険の会社負担分は少なくとも会社は負担しつづけますし、
主様の分も一緒に納付する手続き等も発生しており、
でも休職ということは新しい人を補充もできず、周囲がその労働力分をフォローすることになり大変ですし、残業が増えれば割増された給与の支払も必要になります。

なので、報告や確認されることは休職させてもらう主様の義務と言っていいと思います。

また、家の事やブランクにより身体や仕事に馴染んでない等体調が悪くなりやすい事情もあるにも関わらず配慮に欠ける、とありますが、会社側からしたら知ったこっちゃないです。
そういう配慮は信頼関係の上にある、思いやりの域です。
そういう配慮を受けたいのなら、主様側も信頼を得る、説明をしっかりして理解してもらう努力をするなどが必要で、無条件に受けられる当然の権利ではありません。

有休は労働者の権利ですが、休んでも周りに迷惑のかからない努力はされましたか?いつでも好きに休んでいい、というものではないです。

社員はお客様ではないです。配慮される側であることを求めすぎだと思います。

No.2 24/01/11 20:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
仰ってる事は分からなくもないですが
勘違いしてもらいたくないのは私は好きで適応障害になった訳じゃないです

社会保険負担してくれてると言いますが給料から差し引かれていますし来月は全く働けないので会社に社会保険料を振り込まないといけません
こちらは仕事の事とかを忘れて一度リセットして療養に集中したかった話で傷口を塞ごうとしているのに塞ぎきれてないのにまた開いて確認しているみたいな行動の様に思えて本当に必要なのかと疑問に思ったまでです

それと家庭の事は会社側には話しており体調や迷惑をかけていることをこちらは謝罪してます
それでも知ったことではないと言うなら仕方ないですが、把握してる上で言ってくるなら尚更良くない気もしませんか?
有休もまだ貰える身分でも無いので休む際はひたすら謝って理解して貰えるように話してました

私は甘えすぎの良くない人間なのは自分でもよく痛感してます。それも含めて治していける様にはしたいと考えてます
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧