注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

発想力の無さについて 20歳女性です。最近、自分の発想力の無さ、頭のかたさに驚…

回答4 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 13:26(更新日時)

発想力の無さについて
20歳女性です。最近、自分の発想力の無さ、頭のかたさに驚かされることが多いです。

例えば、先日、私の友人が、「今日バイトだるいから、熱が出たって嘘ついて休むわー」と言って、本当に休んでいました。

私は、体調が悪いわけでもないのに休むという発想が無かったので、「そうやってズル休みする方法があるのか」と感心してしまいました。

また、ファストフード店のバイト先の先輩が、バイト中につまみ食いをしたことがバレて問題になったのですが、それに関しても、私は「つまみ食いをする」という発想が一切なかったので、これにも感心してしまいました。

私はよく、真面目だとか、きちんとしている人だとか言われるのですが、それは私が人格者だから真面目に生きているわけではなくて、ただ単にズルをする方法が思い付かないだけなのです。

マニュアル通りの生き方しか知らないというか、そこから外れるという発想が思い浮かばないので、外れられないだけなのです。

思い返してみれば、仕事だけでなく、日常生活においても、マニュアル通りに生きていると思います。

カップ麺を作るときですら、お湯の量や茹で時間を絶対に計りますし、シャンプーのボトルに「セミロングでワンプッシュ」と書いてあったら、必ずその用量を守ります。

とにかく、自分で考える力が全くないのだと思います。言われたことを言われた通りにやっていれば間違いがないし、楽なので、マニュアル通りにしか生きられないのだと思いました。

ただ、普段から何も考えずに生きているわけではなく、今もこうやって自分の至らなさについて考えているわけですし、考える習慣がないわけではないと思います。

それなのに、どうして皆が思い付くようなズルをする方法が思い付かなかったり、正しい道を外れられなかったりするのでしょうか。

この発想力の無さ、どうしたら良いのでしょうか。

タグ

No.3958108 24/01/11 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-11 13:09
匿名さん1 ( )

削除投票

それでいいです!
私はお人よしで人の行動の裏を読めないです。

ただポジティブなので騙されても根に持たない。
私みたいなのを騙すなんて罰当たりだな~って思う。
根に持たないから学習できなくて
また痛い目にあうこともあります。

でも真面目に明るく親切に生きているので
基本的に味方が多いです。

大きな被害はダメだし気をつけないとダメですが
素直で正直、真面目なのは変えなくていいと思いますよ。
それを人に強要しなければいいです。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/11 13:09
匿名さん1 

それでいいです!
私はお人よしで人の行動の裏を読めないです。

ただポジティブなので騙されても根に持たない。
私みたいなのを騙すなんて罰当たりだな~って思う。
根に持たないから学習できなくて
また痛い目にあうこともあります。

でも真面目に明るく親切に生きているので
基本的に味方が多いです。

大きな被害はダメだし気をつけないとダメですが
素直で正直、真面目なのは変えなくていいと思いますよ。
それを人に強要しなければいいです。

No.2 24/01/11 13:14
匿名さん2 

答えになってないけど、同じような性格で悔しい思いをしたことあるので書きます。

あなたにはその生活スタイルが合ってるのは間違いないです。私は自分から何か提案したりとかできないのが悔しくて、自分だってそっち側の人間だと思って、不良っぽい子やよく面白い発言をする子と進んで関わろうとした時期があります。でもやっぱりその子たちには自分の意志とか発想力とか行動力があり、やることにも個性があって結局ついていけなかったです。ですからそのスタイルが合ってるんだと思います。

余談ですが、私は逆にそういう友達から変わってるって言われてました。そういう友達からしたら、逆に「マニュアル通りに悪事を考えずに行動できる素直さ(天然さ?)」がすごく独特に写るらしいんです。だからあなたの好きなことや生き方を突き詰めていけばいいんじゃないかなと思います。

No.3 24/01/11 13:16
匿名さん3 

漫画とか小説とか新聞とか、そういうのは読まないのでしょうか? アニメとかドラマとか、お笑い番組とかは?

小学生の時にちびまる子ちゃんを読んでるだけでも、「仮病」ってものを知ってるので「なるほど!」とはならないのではないでしょうか、やるやらないは別として。

なんとなく、得る情報が断定的だから引き出しが少ないのかな?と思いました。

No.4 24/01/11 13:26
匿名さん4 

主さんは友人や単独で遊びに行ってますか?

ズル休みも頻繁だと信用失うし、つまみ食いは会社資産の横領になるからダメですけど。
シャンプーのプッシュ回数も基準のひとつに過ぎず、髪の長さや汚れ具合で幅を持たせると解釈するのが一般的だと思われます。

年齢的に学生さんでしょうか?
これから社会人として会社で働くと【生産性】という言葉が付き纏ってきます。
最初こそはマニュアルに沿って問題はありませんが、仕事はイレギュラーが付きもの。
マニュアル自体に矛盾が生じたり、ルールが特定の人に対して無慈悲過ぎることもあるのです。
自発的に考え、工夫して動く事を求められる時がいずれは来ます。

発想というのは、自分の経験や知識から生み出されるものです。友達と遊んだり、色々なものを見聞きして触って得た経験が糧となります。
考えるだけでは生まれないのです。
インプットとアウトプットは比例します。
何かを発信する、ボキャブラリーが富んでいる人はそれだけインプットの量も多いのです。
それもただ単に文字を読むのと、興味関心を持って知りたい気持ちや楽しい感情でするのとは吸収力も異なります。
だから【遊ぶ】というのはとても大事なのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧