注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

考えすぎな性格を直したいです。 自分は何かしら行動するとき、とにかく考え過ぎて…

回答3 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 15:53(更新日時)

考えすぎな性格を直したいです。
自分は何かしら行動するとき、とにかく考え過ぎてしまいます。友達からも「考え過ぎでしょ」と突っ込まれてしまうこともあるし、考えなくていいことまで深掘りして考えてしまいます。
この前、友達を遊びに誘うときも「いや、ちょっと待てよ。あの子だって予定があるかもしれない。それに幼稚園の頃からの親友である自分からの誘いだと断りづらくて、行きたくなかったら無理やり付き合わせてしまうのでは…」
「いや、そもそもあの子は自分のことを親友って思ってるのか…もしそうじゃなかったら自分だけが親友ってていで話進めてるから益々嫌がるんじゃ…」という感じで、なぜそこまで深く考えれるのか不思議なくらい考えてしまいます。

どうすれば直りますか?

タグ

No.3958147 24/01/11 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/11 14:41
匿名さん1 

今考えるべきことなのか、その答えが今必要なことなのか、今は不要なことなのかをまず考える癖をつける。

No.2 24/01/11 15:01
匿名さん2 

これは、考えすぎというよりも、
行動したくないから、やらない言い訳を一生懸命探してるみたいに見えます。

本当に考えすぎている人は、
いろんなケースを想定して行動しまくるので、二の足を踏む暇はありません。

No.3 24/01/11 15:53
匿名さん3 

確かにあんまり考えていない人と比べると考えすぎだと思いました。
多くは考えていると思いますが、深く考えるのは考える方向性が違うので、実際は深くはなく考えを多く考えているだけではないでしょうか。
さらに深く考えたら考えすぎでも悪くはないんじゃないでしょうか。

友達を遊びに誘う例で考えるレベルを表してみます。
【あんまり考えてない人】
友達お誘おう→友達を誘う


【主さん】
友達を誘おう

相手がどう思うかを考える1→考える2→考える3→…考えるたくさん たくさんだから考えすぎ
↓(ここから、深く考える)
予定があるかもしれないから、予定があるかどうかを予め確認する。
断りづらいかもしれないから、相手が断りやすい聞き方を考える。
相手が自分の事を親友だと思っていないかもしれないから、親友とは公言せずに相手のことを大切に思っているというだけに留める

たくさん考えたこと自体は悪くないと思うんですが、考えたそれぞれに対して解決策を考えたり行動出来てないのがダメなんだと思うんですよね。
こう考えると、むしろ考え足りないと言えそうな気もしてきます。

色々相手のことを気遣って考えられる長所を、わざわざ捨てる必要なんてなくて、その先を考えたり行動することで、長所をより確実なものにしてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧