注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

前に「あなたが中学受験したいって言ったから親御さんは汗水垂らして塾通わせてるんだ…

回答8 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 15:06(更新日時)

前に「あなたが中学受験したいって言ったから親御さんは汗水垂らして塾通わせてるんだよ」って小学生に言うのは、落ちた時の責任を全てその子一人に背負わせてしまうかだ酷だってツイート見て思った。
まだ子供が小さい時は、道を間違えないように…ってのに加えて、結果が良くなかったときに少しは大人のせいにできるくらいは干渉するべきなのかな。どのくらいが正解なのかな。

タグ

No.3958153 24/01/11 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/11 14:47
匿名さん1 

中学受験を仮に失敗してもそれで人生全てが決まる訳じゃない事を伝えてあげてそれが伝わるならそれが正解かなぁ

No.2 24/01/11 14:48
匿名さん2 

子どもの性格にもよるし、正解ってないんじゃないかな。
大切なのは、子どもの気持ちに寄り添うことなんじゃないかな。誘導するとかじゃなくてね。

No.3 24/01/11 14:48
匿名さん3 

子供でも自分の意思で受験を希望するなら挫折も責任持つことも必要かな。

親の希望で受験させたいなら追い詰めたら可哀想。

No.4 24/01/11 14:54
匿名さん4 

子供たちって何の為に生まれて来くるの?

日本では奴隷に育てる為だよ。


日本人は奴隷になりたくて仕方ない民族だから、そりゃ自殺も増えるわ。

と言うと、自殺は年々減ってますと言う人が現れる。
アホかと思う。

自殺は増えてる。おそらく世界一じゃないかな。
自殺として計上してないだけで、不審死や行方不明として処理されてる。

No.5 24/01/11 14:56
匿名さん5 

少し論点がズレてると思う。

受験に失敗すること自体は子供の責任で良いけど、
子供を塾に通わせるために親が働くのは、親の義務だから子供の責任ではない。
だから汗水云々のくだりは、子供に言うべきではない。

No.6 24/01/11 15:04
匿名さん6 

私は親の立場なのですが、これくらいが良いんじゃないかと思います。

子供が中学受験したいと言ったのなら、それには塾に通った方が良いと思うけどどうしたい?と確認する。
必要ないというのなら、過去問与えて確認させて、再度確認する。

塾ではなく家庭教師の方が良いかもしれないが、何かしらの金銭的サポートが必要であるのなら協力するのが親の努め。

子供だけが頑張るわけではないし、親は親で一緒に頑張っていくことだから、頑張って無理なら仕方ない。

でも、どうせ頑張るなら成功したいよねっていう話をするだけだと思います。

汗水たらして塾通わせるかはどうかは、親のベース能力によるところも大きい。
最初から経済的な余裕があれば、金を出すのは楽だから。

No.7 24/01/11 15:04
匿名さん7 ( ♀ )

子供が中学受験をして私立に通いました。
受験は本人の希望だったし、小学生のうちは余計なことを言わずサポートに徹しました。
中学に通い始めてから、学費がいくらか、とか、まあ親もそのために頑張っていることは徐々に伝えました。子供の精神年齢の成長を見ながら。
小5や小6の時には、向上心を持って学ぶ先に何があるか、という話はしていましたね。金のことは言わなかった。

No.8 24/01/11 15:06
匿名さん7 ( ♀ )

結果が良くなかった時は、大人とか誰かのせいにするんじゃなくて、本人が受け止める気持ちをガッツリ支えてあげることが大切なんだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧