注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

周りにAB型の友人、親、義理の親などなど居る方いますか?? 長年付き合いがあっ…

回答10 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 12:35(更新日時)

周りにAB型の友人、親、義理の親などなど居る方いますか??
長年付き合いがあった親友もAB。
最近疎遠なっちゃったけど。
振り返れば沢山びっくりする場面あったなと思う。
結構扱い方難しくないですか?
向こうからこちらへ親切にしてくれたので、その恩返そうと思ったら逆に迷惑そうだし。
向こうが心開いでくれたのがあきらかに分かったのでこちらもそのつもりで接するとかなりの塩対応。
世間話ししてみてもかなりの塩対応。
かるーくそんな感じで接したら案の定そんな風。
難しい〜。

B型も難しいと言うかただただ自己中。本当自分の匙加減で話したりキレたり接してきたりするので振り回されます。
もう気にしないようにしたし、一定の距離感を持って接します。
血液型関係ないとは言いますが、、、総合的に見ると血液型関係あるんですよね。
旦那含め義実家にO型が全くいない。

AB型の行動には理解に苦しみます。

タグ

No.3958762 24/01/12 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/12 10:12
匿名さん1 ( ♀ )

親友もどきになりかけた長年の悪友がAB型です。

自由奔放で会ってると楽しいし好きな部分はたくさん有りましたが

どの口でそれ言う?みたいな、自分のやってることと言ってることそぐわない
ひたすら偉そうな上からな態度や言葉に辟易して連絡を断ちました。
相手も察してるかわからないけどプライドも高いし連絡して負けたみたいになるの嫌がるタイプだから相手からもそこからプツリです。

せいせいしてます。

No.2 24/01/12 10:16
匿名さん2 

このご時世にまだ血液型で人の性格を判断しようとしていることに驚きます。
人って、何か嫌なことがあったり自分が不利益を被ったとき、その「何か」に理由をつけたがるんですよね。その主たるものが血液型。
相手が自分にとっていい人だったときに「⚪︎型だからいい人なのね」とは考えないのに、悪い人だったときや変わった人だなと感じた時は「血液型何型?」とわざわざ聞いて「⚪︎型です」「あー、だからそんななのね」となりがちに思います。
世の人の性格がたった4種類に分かれるわけないじゃないですか。
たまたまあなたが会った「嫌な人」「扱いにくい人」がその血液型だっただけですよ。

ちなみに私の1番大嫌いなやつがA型でしたが、1番大好きな夫もA型です。
血液型なんてそのくらい当てはまらないもので、もし何か共通点があってもそれはただの偶然、実際日本以外の国では血液型と性格の相関性については全く科学的根拠がない戯言にしか思われていません。
私は子どもがいるけど、血液型は調べてませんよ、そんなので人の性格決めつける人がいる以上、知らないままでいてほしいので。輸血などの緊急時にはきちんとその場で調べてからされるので、自分の血液型を知らないことは何の不都合もありません。

No.3 24/01/12 10:28
匿名さん3 

やめてやめてやめてー
血液型と性格は関係ない

No.4 24/01/12 10:34
匿名さん4 ( ♀ )

自分がABで、友人も親戚もABが多いです。
AB友人にもいろんなタイプがいて、気が強くてプライドの塊みたいなギラついたコもいれば、私含め他人に関心が薄いタイプもいます。でもなんとなく共通してるかも?というのは、群れに執着しないところかなぁ…単独行動精神がベースにあるというか。そこでAB型は集団行動の時に自分の精神衛生のために自我を通すタイプと、協調に特化するタイプに分かれる印象です。私の周りは協調特化型の方が多いんですが、たまに自我を通すタイプに対峙すると「おぉー…」とはなりますね(苦笑)同じABでも合わないことがありますよ。

私は正直血液型性格判断は信じるタイプです。
でもそれぞれ特徴があるなと感じるだけですね。
それぞれの血液型に、素敵なところと苦手なところが同じくらいあります。
ABとBは苦手!って思ってもいいとは思うんですけど、多分それは自分を棚に上げてることになるんじゃないかなぁって思います。それぞれの特徴を分析すると嫌なところと同時に素敵なところも見えてきて面白いですよ!

…っていう常にグレーで中立の発言をするところが嫌われがちってことも知ってる。。。
良い人ぶってるとか八方美人とか言われる。みんな違って当たり前だし、そんなに他人に執着しなくていいのにって思っているだけなんですけどね。

No.5 24/01/12 11:04
匿名さん5 

書いてる人はO型かA型で、
自分では素晴らしい人間性だと言いたいんですね…汗

きっと、その血液型の人にも迷惑だからこういうことは書かない方がいいですよ。

No.6 24/01/12 11:13
匿名さん6 ( ♀ )

ほんとに血液型関係あるか~?って思います。世の中、四種類しかおらんのかい!!って。
私AB型です。父も息子もだし、友達にもいます。みんな性格それぞれですけど、私自分で言うのもなんですが、人当たりが良くて社交的だと言われます。何考えてるか分からないみたいな事言われたことないし(まあ、そんなこと面と向かって言わないでしょうが)、人からよく頼りにはされます。もちろん私にも短所はありますが、人間関係においては円満にやってるので、主さんに言われるような事は、当てはまってませんし、父も私とよく似た人です。息子は私とはタイプは違うけど、主さんの言うようなタイプではありません。友達も同じく。あとB型も息子、娘、母など沢山周りにいますが、自己中なんてことはありません。血液型に関係なく、気難しい人は気難しい、自己中な人は自己中なんです。性格が決まるのは、生まれ持った気質もあるけれど、環境も関係あるんです。血液型だけで決められませんよ。AB型なんて元々少ないのに、主さんが知ってる人だけで、AB型はこうだ!なんて、浅い考えだと思います。私が、たまたま私の知っているAB型がみんな温厚な人達だからと言って、AB型は温厚な人しかいない!って言うのはおかしいでしょ?
ほんとにたまたま主さんの周りや、共感されてる人の周りでは、そうだったと言うだけだと思います。

No.7 24/01/12 11:15
匿名さん7 

こう言うスレって無意識にその血液型の人たちを傷付けている事に気が付かないのか、気が付いていても平気で書いているのか、
主さんはどんな素晴らしい人格者なのだろう。

No.8 24/01/12 11:28
匿名さん8 

血液型にも一定の固定観念があるかもしれませんが、血液型のフィルターを通して人を見るのは、いかがでしょうか。それよりもその人の行動と言っていることが一致しているか、という言行一致という基準で判断するのが良いように思います。AB型にももちろん良い人がいるでしょうし、O型といえども悪い人はいるでしょう。固定観念で人を判断するのは間違いの元となる気がいたします。

No.9 24/01/12 11:51
匿名さん9 

兄の奥さんがAB型です。穏やかで良い人ですよ。良くしてくださっています。

わたしはB型ですが、確かにB型は気分屋な面がありますね。というよりね、感情表現がド下手くそなんですよ。嬉しいことがあっても顔に出さない。だから周りからは機嫌が悪いように見えてしまう。

感情のスイッチが鈍いのかな。怒りにしても数日してからじわじわ湧き上がってくる。相手からしたら「なんで数日前の話を今更?」と困惑するのでしょうね。

No.10 24/01/12 12:35
匿名さん10 

昔好きだった人が2人AB型だったけど、宇宙人みたいだった。笑 初対面ですごくフレンドリーで会話も楽しくて、飲みに誘うとなかなか行ってくれなくて、でもこっちが落ち込んだ時とか不思議と連絡きて、会うと楽しいんだけど本心出さないってか、急に人に冷たくなったり不思議だった。そういうのに疲れた頃にもうAB型の男はやめよう!って思って別な出会いがあってその人と付き合い出したらAB型の男たちから次々に連絡きて「彼氏できたんだね、実はずっと好きだった」と告白されて笑った。うそつけ!お前全然心開いてなかったじゃん!って思ったけど、あれはなんだったのかいまだに謎。でも本当にAB型の男性はわたしにとって魅力的だった。
ちなみにわたしはB型、占いは都合のいいところだけ信じるタイプで熱しやすく冷めやすく自己中は間違いない。友達と買い物に行くとすぐいなくなるといつも怒られる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧