注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

大学一年理系です。自分は数学が好きという理由で高校時代理系を選択したのですが、今…

回答3 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 12:21(更新日時)

大学一年理系です。自分は数学が好きという理由で高校時代理系を選択したのですが、今になって後悔している気がします。確かに、理系科目の方が得意で勉強していて楽しかったのですが、学問的には文系(人文学や社会学)に興味があることに最近気がつきました。
数学は好きだが決してセンスがあるわけではなかったので、数学科への進学は諦め次に興味のあった生物系の学科に現在所属しています。勉強はまあまあ楽しいのですが、本当にやりたいことではない気がしてなりません。よっぽどでなければ専門的すぎて将来使わないだろうし、興味も微妙です。
うちの大学には転学部制度がなく、文系に行くことは不可能です。他大学への三年次編入は、厳しいことに間違いはないですが募集はあり、大学によっては理系でも遜色なく受験できるところもあるようです。本気で考えるならこれしかないと思いますが、現実的に厳しいでしょうか。
就職のことを考えても、理系の方が良いと思っていましたが全くそんなことないように感じます。どうせ大学での専攻を仕事に活かせないのなら、少しでも自分のやりたい勉強をしたいです。
生物の勉強も楽しいといえば楽しいのですが、なんでこんなこと勉強してんだろと思ってばかりで、もう一度自分の関心と向き合った結果がこれです。みなさんの意見をお聞かせください。

タグ

No.3958812 24/01/12 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/12 11:48
匿名さん1 

自分の好きな科目活かした職業研究今からなさってください!
ちなみに、学んだことをそのまま使う職業はほとんどないと思ってくださいね。

夫が数学オタクです(40の今も大学の入試問題とか解いています)。
当然理系。たまに理系特有の思考についていけない…。

が、進路については「就職に強いから」という理由で
ろくに進路調査もせず、当時の担任の勧めで工学部選びました。
工学部、数学は必要なんですが、実際に使うのは物理と英語。
夫は果てしなく、英語が嫌い(人並以上にはできますが)
物理は得意だけど、数学ほど好きじゃない。
転学は相当難しい上に、単位の取り直しあるので、現実的ではないと思います。

夫は、結局、工学を捨てて、公務員選びました(勉強だけでなれるので)。
生活は安定してますが、本人かなり不本意みたいです。
「その当時に戻れるなら、数学使うようなアクチュアリーとか選んだなぁ。」
※アクチュアリー:保険会社とかで使う統計とか確率とかの専門家 みたいな感じ

好きを仕事にする方法はまだあるはずです。
就職活動までもう少しだと思うので、じっくり職業研究なさってください。
分野もそうですが、社風もあります(自分の性格に不向きな企業に行くと地獄見ます)

No.2 24/01/12 11:54
匿名さん2 

真面目な学生さんですね。
入ったはいいけど最低単位だけって学生も多いです。
きちんと学ぼうとされているんですね。

めちゃくちゃ向上心のない意見になります。
私なら適当に勉強して
バイトにサークルにと学生生活を謳歌しちゃいます。
社会に出て思うのですが
専門的に学んだことなんて活かせるのはほんの一握り。
なんなら中学校までの勉強で大丈夫。

それよりも社会学習とかコミュニケーション力のほうが
ずっと役にたちます。
高い学費を無駄にってなりますが
学生時代って時間への投資なのかな?

No.3 24/01/12 12:21
匿名さん3 

大学はみんな就職するために行くけれど、本来はそうじゃなく仕事をする上のスキルを勉強する所じゃなくて研究者を養成する機関だから、ギャップがあるんだと思う。
卒業後は大学院に進学して、卒業後はどこかの大学の研究室で研究したりしたいっていう感じであれば別だけどさすがにそうではないみたいですし、今の大学ですごして就職した方が良いと思います。
みんなそういった違和感は抱えているものですし、そのまま今の環境でできる事をして、楽しんで過ごしていった方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧