注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

ペットクリニックに自分の犬連れてきてる人が犬怖い可能性はゼロですよね? 僕…

回答7 + お礼3 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 17:18(更新日時)

ペットクリニックに自分の犬連れてきてる人が犬怖い可能性はゼロですよね?

僕の子何もしてないのに「抱いててください」言われたんですが…

タグ

No.3958840 24/01/12 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 12:44
匿名さん1 

犬からしたら怖い犬はいると思います

No.2 24/01/12 12:49
匿名さん2 

犬苦手で自分の家の犬は平気って人がいました。
飼育経験のある特定の犬種だけ大丈夫らしいです。

No.3 24/01/12 12:51
匿名さん3 

猫や他の動物もいるし、他の犬に興奮してしまう犬もいるし、怖い怖くないではなく、お互いのペットの安全のために、基本的には小型犬なら待合室ではキャリーバッグに入れるか、飼い主がきちんと抱っこすべきだと思います。

うちのペットクリニックは、大型犬や中型犬などは、待合室待機せず、車は待つ人が多いですし、小型犬とかが待合室にいたら、看護師さんが、事前に今から大型犬通りますから、しっかり抱っこしていて下さいなど待合室にいる飼い主さん達へ声かけしてます。

No.4 24/01/12 14:07
匿名さん4 

どんなに犬が好きな人でも、知らない犬はどんな行動をするかわからないので怖いです。
犬に対する知識がある人ほどそう感じると思います。
飼い主にはおとなしい子でも、今おとなしくても、飼い主以外の人に噛みついたり急に吠えたりするかもしれません。
そうなったときに噛まれた方が大怪我をされて激怒されたら最悪保健所行きにされてもおかしくないです(極端なたとえ話ですが)。
そういう事故を防ぐためにもきちんと責任もって管理するべきです。
好き嫌い・怖い怖くないの話ではありません。

No.5 24/01/12 14:19
お礼

散歩中とか犬公園とかで知らない犬どうし遊んでるのに
クリニックでだけ突然そうなるんですか?

No.6 24/01/12 14:38
匿名さん6 

人間の病院でも同じことが言えますね。
いくら子供好きだろうが、具合が悪い時にまで子供の騒ぐ声聞きたくないものです。
人の子はまだ言葉が通じるからこっちも注意出来ますが、動物病院だとそうもいきません。
なので飼い主さんがしっかりと見ていないと迷惑がかかります。
しかも大型犬と小型犬等様々な犬がいるからなおのこと。

公園は広々としてますよね?
それにもともと遊ぶ場所。

対してクリニックは遊ぶ場所ではなく、病気や怪我の治療をする場所。
そんなとこで犬を放すことは非常識です。

抱っこが出来なくてもリードを短めに持って自分の方に寄せることは可能ですよね。

これは犬が好きかどうかではなく、1つのモラルかと。

No.7 24/01/12 14:43
主婦さん7 

公園と病院とは、雰囲気が全然違います。
体調が悪かったり周りの雰囲気がいつもと違うことで、興奮したり予想外の行動をすることはありうると思います。

No.8 24/01/12 15:03
お礼

クリニックにきてたら飼い主も具合が悪いってことですか?

犬は犬にハフハフ寄ってこようとしてて元気でもそんな感じなんですよ

No.9 24/01/12 16:03
主婦さん7 

そういうことではありません。
飼い主が具合が悪いのではなく、動物の、です。

飼い主自身は具合が悪くなくても、不安だったり緊張していたりすることはあるでしょう。
病院全体に、そういった雰囲気が漂っています。
動物はそうした雰囲気に敏感です。
飼い主や周りの緊張を感じ取って、動物自身がナーバスになることはあると思います。
そういう状態の動物はちょっとした刺激に過敏に反応したり、興奮したりします。
そうならないために、刺激から動物を守り、安心させるために抱かせるのではないですか?

また、主さんの犬は落ち着いていても、他の犬が興奮して向かってくるかもしれません。
公園と同じようににおいを嗅ごうとしたら相手の犬に噛まれた、というようなことが起こらないためでもあると思います。

No.10 24/01/12 17:18
お礼

犬が敏感で不安なのに飼い主が緊張してたらもっとだめでしょ…
そんなときこそ他の犬と遊んでリラックスさせたらいいと思うんですよ
遊ぶのきついほど具合悪い犬はバカじゃないんだから僕も見てわかるし

人間の病院ではって話に具合悪いの飼い主なの?って思っちゃいました
人間の病院でも子供が遊ぶ場所あるでしょ
犬や子供に病院なんだから真面目に緊張してろはひどい
病院だからこそ遊んだ方がいいんじゃないんでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧