注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

うちの妹の事で悩んでいます。 妹は37才、職無し、うつ病で通院してます。 極…

回答5 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 14:51(更新日時)

うちの妹の事で悩んでいます。
妹は37才、職無し、うつ病で通院してます。
極度のゲーム依存症です。
結婚にも関心がないようで、なぜ結婚に興味がないかというと、男性に興味がないのと、
男性の洗濯物と自分の洗濯物が一緒に洗われるのが嫌だという理由で、
婚活にも興味がないようです。
私は4才妹より上で、現在結婚して実家から離れた土地で暮らしています。
母親も高齢ですし、母親がいなくなったら妹はどうするのかな・・。と思うと、胸が痛いです。
何か思うことあれば、アドバイスもらえれば助かります。

タグ

No.3958858 24/01/12 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 13:07
匿名さん1 

来る時が来たら生活保護じゃないかな。

No.2 24/01/12 13:12
お礼

>> 1 そうですよね・・。うつ病で自立支援をうけてますし、生活保護になりますかね。
婚活に興味を持ってもらいたいです。

No.3 24/01/12 13:15
匿名さん3 

冷たく聞こえるだろうけど、
ほっといていいし、母親がいなくなってしまったら絶縁書書いて縁切ったほうがいい。

宛がなくなれば色々言い訳して貴方に甘えるべく縋ってきますよ。

もう妹さんは世話される年齢ではありません。

鬱なことを理由に自分の好きなように生きてるんだし、通院しても良くなる目処なんてないでしよ?

貴方に妹を世話する責任も義務もありません。
自分のご家庭とお子さんが優先です。


それに、妹さんになぜ結婚しないのか聞いてるみたいだけど効果ないです。
妹さんの興味がないの言葉以前に、まず妹さんの条件で結婚したい相手が居ないと思ったほうがいいですよ。

No.4 24/01/12 13:54
匿名さん4 

まずうつ病を治すのが先ですね
それから潔癖症かこだわり持ちでは同居に前向きにならないと思います
母親と同居できているのは産まれた時からいる場所で長年勝手がわかっているからだと思いますし
1から新しく誰かと同居のハードルが一般より高い気がしました
それに加えて鬱病なので、恋愛に興味湧いてないなら尚更難しそう
本人自立支援も受けているとのことで、何もしていないわけではないと思うので。
あと婚活の相手も、鬱で潔癖症でゲーム依存の相手では成婚しないと思います
同じ病気の人同士ならどうでしょうかね

No.5 24/01/12 14:25
匿名さん5 

なんで婚活?
ゲーム依存でうつ病なんでしょ?
それより、
ゲーム依存をやめさせるために、
精神科へ入院させる。
そこで、ケアマネに相談して、
グループホームに入れる。
早めに親と離す。
1人で生きていけるようにする。
ゆくゆくは、生活保護だとしても。

No.6 24/01/12 14:51
匿名さん6 

お姉さんのお立場なら悩まれると思います。
ただ結婚は難しいですよ。

相手の立場で考えてみてください。
収入のないうつ病で結婚を望んでいない。
選ぶ理由がないです。

まずは鬱の治療が最優先です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧