注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

非難を浴びると思いますが、吐き出す場所がありません。どうすればいいか教えて下さい…

回答5 + お礼1 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 10:40(更新日時)

非難を浴びると思いますが、吐き出す場所がありません。どうすればいいか教えて下さい。

社内で別部署の方が産休を取る事になり、
私は今まで2人で事務をしていましたが、もう1人がそちらへ異動になりました。
そのため今後は私1人での業務です。
詳しい業務内容は伏せますが、私以外誰もできない業務があるため私は休みを取りづらくなります。
社員のモチベーションが下がる人事です。
今はのところ、人員は増やさない、そして仕事を他部署へ動かすこともしないといった上の命令です。

行き場のない怒りが会社にはもちろん、産休を取る方、何人かの周りの社員にも怒りがわきます。
産休をとるのは仕方がない事とは思いますし、気持ちもすごく理解はできます。
だけど実際自分に迷惑がかかるとなれば、勝手ですが怒りは湧いてしまいました。今は嫌な人を避けるようにシャッターを下ろしています。
こんな時どうやって自分の感情の整理をしたり、どういった態度で会社に行き人と接したらいいですか?
責める事もできないし、何も言えないけれど、ムカムカを抑えたいです。

No.3958931 24/01/12 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-12 15:44
匿名さん3 ( )

削除投票

その分の人員が増えないのであれば、残業するか、
納期を遅らせるしかないですよね。

作業時間はそのままで作業量を2倍やれという話なのだとしたら、
それを鵜呑みにしちゃ絶対ダメです。
「できるじゃん」って思われたら、今までサボっていたことになりますし、
今後はもっと無理難題をふっかけてくるようになりますから。

主さんはたぶん真面目な人のような気がするので、
頑張ってやってしまいそうなんですけど、
仕事では、無理なことは無理と言う勇気が必要です。

No.2 24-01-12 15:42
通りすがりさん2 ( )

削除投票

会社、上司にぶつけるのが筋かもね。人員増やさないなら部署内で主さん以外でできる仕事を上司含めて分散。
次に移動先の部署の管理者はなぜマニュアル化等で部署対応できなかったのか?上司を通して早く体制を立て直して返せと要求する。
結局管理者が妊娠はどんな会社でもありえるのに何もしなかった、手抜きの結果を下に押しつけたりだけ。自分が困らなければ何も考えない。押しつけたつもりが無いなら一緒に分散してやろう、となります。移動先も主さんの上司も他人事に見えます。
妊娠はあっておかしくない。あっておかしくのに対応策をしていなかった。となれば誰が問題かな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 15:37
匿名さん1 

ご自身が、男性か女性かわかりませんが
この先、何が起こるかわかりません
あなた自身が、会社や同僚に迷惑をかけることもあるかと思います
そんな時、あなたと同じように思われていたら
どういう気分気持ちになるかを考えてみてください

No.2 24/01/12 15:42
通りすがりさん2 

会社、上司にぶつけるのが筋かもね。人員増やさないなら部署内で主さん以外でできる仕事を上司含めて分散。
次に移動先の部署の管理者はなぜマニュアル化等で部署対応できなかったのか?上司を通して早く体制を立て直して返せと要求する。
結局管理者が妊娠はどんな会社でもありえるのに何もしなかった、手抜きの結果を下に押しつけたりだけ。自分が困らなければ何も考えない。押しつけたつもりが無いなら一緒に分散してやろう、となります。移動先も主さんの上司も他人事に見えます。
妊娠はあっておかしくない。あっておかしくのに対応策をしていなかった。となれば誰が問題かな。

No.3 24/01/12 15:44
匿名さん3 

その分の人員が増えないのであれば、残業するか、
納期を遅らせるしかないですよね。

作業時間はそのままで作業量を2倍やれという話なのだとしたら、
それを鵜呑みにしちゃ絶対ダメです。
「できるじゃん」って思われたら、今までサボっていたことになりますし、
今後はもっと無理難題をふっかけてくるようになりますから。

主さんはたぶん真面目な人のような気がするので、
頑張ってやってしまいそうなんですけど、
仕事では、無理なことは無理と言う勇気が必要です。

No.4 24/01/12 17:38
お礼

>> 1 ご自身が、男性か女性かわかりませんが この先、何が起こるかわかりません あなた自身が、会社や同僚に迷惑をかけることもあるかと思います … せっかく書いてくれたのにすみません。
意見は受け止めてます。
ただ今自分にも余裕がありません。
お言葉を返すようになりすみませんが、そんな事はわかっているし、何回も考えて通り過ぎてます。あと男女関係ありません。

No.5 24/01/12 18:44
匿名さん5 

私だったら倍以上の仕事はできないと上司に伝えて、できる範囲のことしかやらないですね。
無理すると自分自身が潰れてしまいます。周りも主さんに頼りすぎなんじゃないでしょうか。

No.6 24/01/13 10:40
匿名さん6 

確かに。しんどいですよね。僕は障害者雇用で11年同じ会社で働いていますが、誤解や、そうじゃ無いと言う事が解ってもらえなくて苦労今でもしています。昔は相談出来る人が社内、社外にいましたが、少なくなりました。なので僕は、時々職場の愚痴を僕の昔お世話になった異動したジョブコーチさんに聞いてもらっています。そこは僕の作業所の代表が所長をしているセンターなんで何でも話せます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧