注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

少し内容を補足して改めてスレを建て直しました。 友達の結婚報告を祝えない自…

回答4 + お礼1 HIT数 142 あ+ あ-

にゃんちゅう( p2MVCd )
24/01/13 00:01(更新日時)

少し内容を補足して改めてスレを建て直しました。

友達の結婚報告を祝えない自分に嫌気が差しています。

私は色々あって最近彼氏と別れました。彼のことが嫌いになったとか、揉めたとかそういうのではありません。
ちなみにシングルマザーですが、子供が一番なので彼との別れは縁がなかったと踏ん切りをつけることは出来ています。

別に積極的に再婚を望んではいません。母子2人の生活は楽しいです。
ただ、時々結婚して楽しそうにしてる親子を見ると羨ましく感じてしまうのは事実ではあります。
普段の家事と育児と仕事を1人でこなすことは大変で、切なくなったりします。

そんな中で学生時代の友人から結婚報告のLINEが来ました。
「久しぶり、忙しいときにごめんね!突然ですが今年の7月に入籍することになりました!いつ結婚式するかはまだ未定やけど、〇〇(私)には来て欲しいから早目に連絡しました♡」
という内容でした。

その友人は友達想いで良い子なのはわかっています。
おめでたいことなのに私の内心は...

「普段よく会ってたり連絡を取り合ってるのならまだしも、グループで年1会うかどうかの仲じゃん。それにそういうのって挙式が決まってから連絡してほしいし。挙式の日時が未定なのにそんなふうに連絡を寄越されたら断りづらいじゃん。
それとも何?とりあえずおめでとうって言って欲しいだけ?あんたが結婚しようと知ったこっちゃないんだけど...。」

と黒い感情が渦巻く自分がいてて辛いです。
ちなみにその友人とは仲良いは仲良いけどあくまでグループでの付き合いで、2人っきりで遊ぶとか親密な話をするほどは親しくないです。だからこそ余計に気持ちがモヤモヤします。

不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。気持ちを整理するためにもスレを立てました。

そして今の不安定な心情だからあえてスルーするか、気持ちを抑えておめでとうと祝うべきか、アドバイス求みます。

タグ

No.3959167 24/01/12 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 21:11
匿名さん1 

気持ちを抑えておめでとうって言った方がいいですよ。
すでに自己嫌悪に陥っているし、スルーしたらそんな自分が余計に嫌になるでしょう。
それにもし今後、自分が幸せになった時にきっと後悔します。
妬みや僻みのない「理想の自分」になるのは大変です。でも常に理想の自分であろうとすることが大事だと思います。

No.2 24/01/12 21:14
匿名さん2 

主さんにお子さんがいるから、余裕を持って早めに話してくれたんだと思います。もし皮肉が入っていたとしてもそういうことにしましょう。
あと、正直そのラインはグループメンバー全員にコピペして送ってるでしょうから、それほど気にしなくてもいいと思います。
適当に合わせて送っておけばよろしいかと…。

No.3 24/01/12 22:35
通りすがりさん3 

その友人は、初婚?
お子さんは、まだいないのかな?
もし、そうなら

貴女自身、その友人よりも早くに結婚し、今はお子さんもいる。
勝ち組の期間があったのですから。

嫉妬するのは、お門違い。

貴女自身、結婚の報告した際、そのグループでお祝いされているのなら、
友人の幸せには、素直におめでとうくらい返してはどうだろうか。

貴女が今、変なプライドでおかしな嫉妬を続けるなら、
グループで孤立すると思うよ。
そういうきっかけを作らず、老後も楽しく集まれるよう
お祝いの言葉は伝えようよ。

No.4 24/01/12 22:42
お礼

>> 3 言葉足らずですみませんが、私は未婚シングルです💦

No.5 24/01/13 00:01
通りすがりさん3 

>言葉足らずですみませんが、私は未婚シングルです

それが何か関係があるのでしょうか?

自分の事情は、自分が出した結果だと思うのですが。
友人が関わっているわけではないのですよね?

自分と比較する必要もないですし、大人ですから、割り切ってお祝いの言葉くらいは
返信出来ると思います。

何故そこまで出来ないのか、理解出来ないです。

そもそもが、その友人がグループの他の友人達よりも嫌いだから出来ないのでは?

スルーすれば、グループ内には知られることになると思うのですけど。

最近別れてしまったという彼氏と今も上手くいっていたら、普通に返信出来たのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧