注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚式したくない私としたい彼氏 結婚前提に同棲している彼氏がいます。 私が就…

回答5 + お礼5 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 12:33(更新日時)

結婚式したくない私としたい彼氏
結婚前提に同棲している彼氏がいます。
私が就職してすぐに同棲を始めもうすぐ一年です。
1〜2年後に入籍の予定ですが、よく式を挙げる挙げないで揉めます。

私が挙げたくない理由は、金銭面、母が闘病中、DQNネームから改名しているので親戚を呼びたくないという点です。

母は気にしなくていいというと思いますし、最悪母はウィッグを被ると思います。一番は親戚を呼びたくないです。

彼には挙げるなら親兄弟までと言っているのですがそれも嫌だそうです。
もし仮に私の親戚だけ呼ばないとなると相応の理由も必要になると思います。彼はいずれ名前を変えたことはバレるんだからしょうがないというのですが、私はどうしても嫌です。リスクはできるだけ減らしたいです。

今時フォト婚で十分じゃないですか?彼の親戚は結構昔ながらの由緒正しい感じで、金銭面で…と言ったら全額出してきそうです。本家の人から一度母を侮辱されているので会いたくないです。

彼は人生一度きりだから、親のために、という理由らしいです。
最近毎日考えていますが双方が納得いく方法が見つかりません。
何か折衷案ありますでしょうか?
改名したことを知られるくらいなら入籍しないとは言ってあります。

タグ

No.3959304 24/01/13 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 00:08
匿名さん1 

ここで名案出たって
結局彼とあなたが決めるんだから

まさか無料掲示板の○○さんの提案にしましょうとかならないし
聞くのはいいけど
ちょっと不毛な気がするけど
いい式になるといいですね。

No.2 24/01/13 00:09
お礼

>> 1 それはその通りですが、何か糸口が見つかればいいなという相談でした。
こういう考え方もあるのかと視野を広げるための掲示板では?

No.3 24/01/13 00:21
匿名さん3 

改名を知られるくらいなら入籍はしない

主さんの事情がわからないので、それなら入籍はしない…という案しか浮かびません。
結局のところ、主さんの彼に対する気持ちはその程度だと言うことになりませんか?

No.4 24/01/13 00:26
お礼

>> 3 最近は事実婚というものもありますし、もともと入籍が全てだとは思っていません。
確かに安易に別れられるという点もありますが、その分リスクはかなり減ります。親戚付き合いしなくて済みますし。
片親なだけであちらの親戚に母を侮辱されたのですから、親戚同士を合わせてひょんなことから改名バレでもしたら恐ろしいことこの上なしです。

事実婚も視野に入れます。ありがとうございます。ご両親は良い方です。

No.5 24/01/13 00:27
匿名さん5 

親のために…と言うのなら、お母様の体調が落ち着くのを待って、親だけ呼んで海外ウエディングならどうなんでしょう?
それならコストもかかるし移動も大変だから、双方の親戚呼ばない言い訳も聞くし。
「海外ウエディングが妻の夢だったので、わがままを叶えてあげたくて〜」とか彼が言ってくれれば角も立たないのではないでしょうか。
それでも彼は、親戚を呼ぶほうが大事かな。正直ここを乗り越えられないと、夫婦としての今後に不安が残りますよね…。

No.6 24/01/13 00:33
匿名さん6 

その状況なら厳しいね…。

味方がいないもん。

親戚を呼ぶとなると声掛けしないと
呼んだ。呼んでない。で喧嘩になると思う。

うちがそうだから…だからしなかった😓
親戚呼んだら祖父が8人兄弟.祖母7人兄弟、
大家族の子どもはさらに大家族なんで
私側の親族だけで100人超えちゃう(笑)

叔父の葬式でこんだけ人がいるのもあって
喧嘩したし、嬉しいイベントでそれは萎えるからムリ!!

旦那にも強く願ったよ〜

やるならファミ婚まで!
2親等以下(従兄弟はok)はごめん!むり!  
喧嘩になるからほんとにムリ!!
結婚式壊されるのわかってるんで!!
呼ばなきゃ結婚できんのなら
婚約解消で別れます!
って言った。

No.7 24/01/13 00:36
お礼

>> 5 親のために…と言うのなら、お母様の体調が落ち着くのを待って、親だけ呼んで海外ウエディングならどうなんでしょう? それならコストもかかるし移… 私も、沖縄ウエディングとか企てて絞り込めないか…と先ほど考えていたところでした。
やっぱり移動費とか考えなければならない場所では絞り込めますね!?

どちらも地方出身なので今住んでいる地域であげるのであれば移動はとんでもないことになりますが。

どうせあげるなら新婚旅行も合わせてがいいから沖縄or海外に…!とかいいですね。実際私の職場はどブラックなので現実的にかなりありです。。
(あちらの親戚が全員お金持ちなので通用するかはわかりませんが)
本当に、自分の抱えているハンデが多すぎて理解してもらえないのは分かりつつもしんどいですね。私が本気で悩んでいるのがつたわっていないからかもなので定期的に匂わせようと思います。

ありがとうございます。

No.8 24/01/13 00:41
お礼

>> 6 その状況なら厳しいね…。 味方がいないもん。 親戚を呼ぶとなると声掛けしないと 呼んだ。呼んでない。で喧嘩になると思う。 … 大家族ですね!
確かに全員は呼ばないですし、差別!と言われるので呼ばないのが正解かもですね。
うちも私の方だけで50人超えます。
やっぱり最大の譲歩でファミ婚ですよね?
それ前提で話したらいい感じに流されて欲しいけど…
ほんとに、結婚式だけならまだしも今後のあちらの親戚付き合い終わります…
一切あちらの家族親族と関わらなくていいのなら呼んでもいいですけどね?無理ですからゴリ押します。無理なら別れるか事実婚です。ありがとうございます

No.9 24/01/13 08:04
通りすがりさん9 

結婚式の代理出席を依頼するのはどうですか?
一人辺り1万円が相場らしいです。

親や親戚の振り、スピーチ、受け付け、余興などやってくれるそうですよ。
彼の親孝行もでき、主の名前を変えた事を知られるリスクを回避できます。

多分彼に事前に打診すると却下されると思うんで、母親のみに知らせて数時間を乗り切ればいいですよ。

No.10 24/01/13 12:33
お礼

>> 9 代理出席…
昔聞いたことはありましたがこういう場合に使うものなんですね。
一番どちらの理想も叶いそうです。
ただ彼とは財布が一緒なのでその時点でバレてしまう可能性があるので最終手段でこれでもダメなら…というふうにしてみようと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧