注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

精神科もしくは心療内科に通ったことがある方に質問です。 症状によって、対応…

回答3 + お礼3 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 19:28(更新日時)

精神科もしくは心療内科に通ったことがある方に質問です。

症状によって、対応が違うとは思いますが、どんな感じだったか教えて下さい。

今日心療内科に行ってみたのですが、なんというか思ったのと違いました。

症状としては理由なく突然くる特大の恐怖感、特大の恐怖=死と勝手に脳が結びつけ、頭の中が死の恐怖でいっぱいになる、そして1日をほぼ恐怖で震えながら過ごす、気分転換しようとしても何をしても気分が上がらない、楽しかったことが楽しくなくなったというのが数週間続き、明らかに異常事態だと思い心療内科に行きました。

ですが、話をしてもはっきりとした病名も言われず(先生のPCにはパニック障害とか鬱とか入力されていましたが)話を聞く限り何が原因でそうなってるのかが分からないから何もしてあげられない、死の恐怖に関しては考え方を変えるしかないと言われて終わりました。

原因が分からないから仕方ないのか…?とも思いましたが、明らかに異常を感じてるから病院に来てるのに分かりませんってそりゃないだろと思ってしまいました。考え方を変えるしかないとか、気持ちが明るくならずネガティブな思考にしかならないから来てるんですけどと思いなんかすっきりしません。

病院に行けば劇的に何か変わるとまでは思ってませんでしたが、なんというか思ったより寄り添って貰えずがっかりという印象です。否定されたり、高圧的な態度や素っ気ない態度をとられたというわけではないのですがなんかモヤモヤ。

私の期待しすぎでしょうか?
心療内科ってこんなものですかね?
それとも症状的に心療内科ではなく精神科に行くべきだったのでしょうか?

タグ

No.3959796 24/01/13 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 17:41
キングテレサ ( 30代 ♂ vUvVCd )

主様、心中お察しします、私は長年🏥心療内科に通っている者です、心療内科ではなく精神科に行くべきというよりも明らかにその医師の対応が不親切です、私の通っている心療内科は寄り添って貰えています、私の経験からしてその病院によりかなりの差やレベルの違いがありますね、、主様のように「モヤモヤ」したりスッキリしないで診察を終えたという方は数多くいました、中々良い病院を見つけるのは難しいです、主様のその辛い症状はパニック障害の可能性はありますね、納得のいく診察をしてもらえるのが一番なのですが、、、

No.2 24/01/13 17:53
匿名さん2 

どちらにも通った経験があります。

心療内科……中学生の時に通院していました。主に学校や家であったことを先生に話していました。

精神科……現在、通院中です。服薬治療を受けています。基本的に変わったことがあれば先生に報告するという形です。

病名に関しては、いくつも混ざっている場合もあるので断定は難しいです。わたしは自閉症スペクトラムと診断されていますが、他もいくつか混ざっていると思います。

No.3 24/01/13 18:01
通りすがりさん3 

状態を見てお薬を処方するのが医者です。
話を聞いてくれる場所ではないんですよね
、残念ですが…。

話を聞いて一緒に内容をまとめて患者さんに理解して貰うのがカウンセラーで、寄り添ってくれる訳でもないです。

中には寄り添ってくれる医者やカウンセラーもいます、相性もあります。

私は医者を12人程変えました。
今は具合も良くなって先生とは笑い合う仲です。
いろんな医者がいます。

No.4 24/01/13 18:15
お礼

>> 1 主様、心中お察しします、私は長年🏥心療内科に通っている者です、心療内科ではなく精神科に行くべきというよりも明らかにその医師の対応が不親切です… やっぱりこの先生がいまいちなんですかね…。
色々な病院を試してみれるほど心に余裕がないから心療内科に通ってるのになんだかなという感じですが、ネットで色々調べて見たり口コミを見ても病院選び苦労されてる方が多いので結構あるあるなんですね…。どうしたもんかという気持ちです…。

No.5 24/01/13 18:17
お礼

>> 2 どちらにも通った経験があります。 心療内科……中学生の時に通院していました。主に学校や家であったことを先生に話していました。 精… 体の異常みたいに視覚ではっきり分かるものでは無いからこれだ!と断定するのが難しいんですかね。服薬治療を受けていて、副作用で苦しんだりとかはありませんか?

No.6 24/01/13 18:18
お礼

>> 3 状態を見てお薬を処方するのが医者です。 話を聞いてくれる場所ではないんですよね 、残念ですが…。 話を聞いて一緒に内容をまとめて患… カウンセリングメインの治療を掲げているお医者様だったので、もっと寄り添って貰えるものだと思っていましたが、期待しすぎてしまったのかもしれません…。
病院を変えてしまうのは早計でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧