注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

30代後半の旦那について。現在地震で大きなニュースになって誰もが知っている出来事…

回答8 + お礼8 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 00:20(更新日時)

30代後半の旦那について。現在地震で大きなニュースになって誰もが知っている出来事ですが、先日石川県発送のところからネットで買い物をしたそうで、石川県の地震で発送は大丈夫なのかな?と私が言うと地震って石川県なの?と聞かれました。
子育てしていてなかなかしっかりテレビを見れない中の私でも合間のテレビのニュースやネットニュースで内容は把握しています。
子供がまだ小さくてテレビはいつも子供用のYouTubeを流しているので地デジを見る習慣が減ってはいますが、旦那は仕事から帰ってくるなり普段switchのゲームをするかアマゾンプライムやYouTubeでアニメかドラマしか見ない人です。新聞は購読していません。
いくらなんでも、少なくとも大きいニュースくらい把握しておくのが大人としての基本かなと思いますが、世間のご家庭ではどういう感覚ですか??
うちの旦那のタイプでもこの時代だと普通ですか?

私の両親や実兄はしっかり新聞やニュースを把握しているタイプでむしろ私が世間知らずと言われていたので私の中では大の大人がアニメやゲームばかりして世の中のニュースに興味をもたないのは違和感があります。

普通はどうなんでしょうか。
教えてください!!

タグ

No.3959809 24/01/13 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 17:47
匿名さん1 

旦那さんを悪くいう訳ではありませんが、そんなことある?って思いました。
YouTubeでおすすめに何回か出てきましたけどね?
別に世の中の出来事に興味を持たなくても、悪いことではありませんが、主さんの言う通り、違和感を感じますね。

No.2 24/01/13 17:47
匿名さん2 

旦那さん職場で誰とも話さないのでしょうか
そっちの方が気になりました
すごい地震あったねえくらい世間話で出ませんかね
耐震どうとか、そっち揺れたとか
誰も知り合いがいなくて、浮いてそうな気がしました

No.3 24/01/13 17:50
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

俺は、普通ではないと思っちゃう方ですが、実際はどうなんでしょうね?

仕事柄で影響することもあると思うので、世の中の大きなニュースは、少なくとも知っておいた方がいいと、俺は思います。

知らなかったというのは、地震があったことさえも知らなかったのでしょうか?それとも地域がわからなかった、あるいは能登地震という言い方をすることがあるので、能登というのが石川県だということを知らなかったのか…。

いずれにしても、そういうニュースを知らなくても困らない立場の人、なんでしょうね…。

No.4 24/01/13 17:56
匿名さん4 

金沢や能登半島が石川県だと思ってないんだよ知らんけど

No.5 24/01/13 17:57
主婦さん5 

それなんですよねぇ…

少し前まではニュースはテレビで知って、家では新聞を取ってて、ほとんどの人が同じ情報を共有していた。
でも最近テレビを見ずにネットだけから情報を取る人が増えているようで。
ネットの情報って、こちらからアクセスしないとえられないんですよね。
お勧めされる情報も、結局は今までアクセスした傾向に合わせて勧められるから、すごく偏った情報にしか接しないことになる。
情報量は多いのかもしれないけど、バリエーションはすごく狭くなっているんじゃないかな。
結局最近の人は情報の収集力が、すごく落ちているんじゃないかな、と。

なんだかとても心配です。

No.6 24/01/13 18:00
匿名さん6 

上司は新聞に目を通していて、博識です。
信頼が置けます。

主さんの旦那さんが同僚だとして、話しが合わないし、多分距離を置きたくなるタイプかなと思います。

No.7 24/01/13 18:42
匿名さん7 

社会人なのに、社会情勢も知らないのは恥ずかしい事だと思った方が良いです。
テレビのニュース番組はチェックしましょう。

No.8 24/01/13 21:07
匿名さん8 

主さんの仰る通りだと思います。 
私も30代前半ですが世の中の大きなニュースくらいは把握しとこうと思ってますし、同い年の旦那は難しい事は意味を調べて私に詳しく教えてくれます。
政治や世界のニュースまで。

No.9 24/01/14 23:49
お礼

>> 1 旦那さんを悪くいう訳ではありませんが、そんなことある?って思いました。 YouTubeでおすすめに何回か出てきましたけどね? 別に世の中… コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます!
本当に、違和感です。
もう少し尊敬できる大人であってほしいのになぁと思います。

No.10 24/01/14 23:53
お礼

>> 2 旦那さん職場で誰とも話さないのでしょうか そっちの方が気になりました すごい地震あったねえくらい世間話で出ませんかね 耐震どうとか、そ… コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます!
旦那、職場でたぶん誰かとは話することあると思うんですけどね。。
親族と仲は良いみたいですが、友達は確かに少なくて仲良い人でもわりと特殊な人かもです。
私からみても狭い世界で生きている感じがします。

No.11 24/01/15 00:05
お礼

>> 3 俺は、普通ではないと思っちゃう方ですが、実際はどうなんでしょうね? 仕事柄で影響することもあると思うので、世の中の大きなニュースは、少… コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます!

私としても旦那って普通じゃないよなぁきっととは日々思ってます。
旦那は地震があったこと自体は知ってます。地震当日に(私と子供は外出中)速報でテレビやスマホにも通知が来て私はすぐニュースを見ましたが、旦那(一日中在宅)は夜10時近くにゲームをやめてYouTubeも見終わった後に地デジに切り替えた時にニュースがやっているのを見て、地震だって〜と言っていました。それまで知らなかったみたいです。
地域だけは知っていて県までは知らなかったのは…う〜ん、どうでしょうね、、考えにくいです(汗)笑

旦那の仕事はものづくり系なので人とそんなに関わらないので、ニュース知らなくても困らないのかもしれません。。
でもなんだか見てて情けないです。

No.12 24/01/15 00:07
お礼

>> 4 金沢や能登半島が石川県だと思ってないんだよ知らんけど コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます!

金沢や能登半島は知ってたとしたら驚きです。
私も知らんけどです(笑)

No.13 24/01/15 00:11
お礼

>> 5 それなんですよねぇ… 少し前まではニュースはテレビで知って、家では新聞を取ってて、ほとんどの人が同じ情報を共有していた。 でも最近テ… コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます!

今の時代は新聞やテレビよりネットから情報得ることが増えてますよね。私も興味ある記事しか読まなくなりました。テレビ見る時間あればとりあえずニュースは流しておきたいところですが…。

情報収集力、落ちますよね。。

No.14 24/01/15 00:13
お礼

>> 6 上司は新聞に目を通していて、博識です。 信頼が置けます。 主さんの旦那さんが同僚だとして、話しが合わないし、多分距離を置きたくなるタ… コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます!

6さんの上司の方、私も尊敬します!
そういう方が身近にいらしてうらやましいです!

うちの旦那と距離置きたくなる気持ちわかります。嫁の私も距離置きたくなります。笑

No.15 24/01/15 00:15
お礼

>> 7 社会人なのに、社会情勢も知らないのは恥ずかしい事だと思った方が良いです。 テレビのニュース番組はチェックしましょう。 コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます!

やはり社会情勢は知っておいた方が良いですよね。旦那から得る情報はないので私自身で情報を得られるように意識していきたいと思いました!

No.16 24/01/15 00:20
お礼

>> 8 主さんの仰る通りだと思います。  私も30代前半ですが世の中の大きなニュースくらいは把握しとこうと思ってますし、同い年の旦那は難しい事は意… コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます!

8さんの同い年の旦那様、素敵ですねー!!
私もそういうパートナーが本当は理想なんです(泣)

8さんの把握しよう思う意識もさすがです。
私も同じ意識でいきたいと思います(うちはこんな旦那なので…(泣))

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧