注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

祖母がウザいです。 小学生のときの自分は、かなり少食で体型も同年代と比べた…

回答2 + お礼2 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 21:14(更新日時)

祖母がウザいです。

小学生のときの自分は、かなり少食で体型も同年代と比べたら細かったです。
いつも完食することができない自分の姿を見た祖母が、「ちゃんと食べなさい」「自分が注文した物くらい自分で食べろ!」と叱責してきて、いつも食べさせられてました。「これ以上無理」と必死に訴えても食べさせられました。

一方、自分の兄はかなり大食いだったので完食することは簡単なようでした。そんな兄の姿を見た祖母は、「えらいじゃん!よく食べきったね。このあとアイス買ってあげるよ」と、兄を褒めてました。
けど自分に関しては「食べ残したやつに買ってあげるアイスなんてない。買ってもどうせ食べないだろ」と怒られました。

けどそんな祖母は、最近体が弱くなってきて食べる量も減ってきました。レストランでも「これ以上は食べれないから残す」と言うことが増えてきました。
自分はそれを聞いた瞬間、腸が煮え返るくらい腹立たしい気持ちになりました。自分ができないことを他人に押し付けるなよ、そう思ってました。

たしかに体が弱ってきた祖母にとっては、量が多いし本当にそれ以上食べるのが難しいのかもしれません。けど小学生のとき同じく「無理」と言ってる自分にあんなことをした、そのことを棚に上げて都合の良いこと言ってんじゃねーよ、と腹立たしいです。

本音を言えば、あのときの祖母と同じように「自分が注文したものくらい自分で食べろ」と言いたかったです。けどそんなことをしても、祖母が自分にやってきたことだとも気付きすらしないだろうし、めんどくさいので言わなかったです。

それにネットで調べると嫌なものを無理やり食べさせるのは、高齢者虐待になるらしいので問題だけは起こしたくない一心で我慢しました。
けど、祖母には腹が立つのですが切り替える方法はないですか?

タグ

No.3959912 24/01/13 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 20:54
匿名さん1 

理不尽でしたね。
鬱憤した気持ちは行き場がないです。
ぐるぐる回るのです。何度も何度も。
そうするうちに、自然と自ら納得いく回答がでてきたりします。
仕方ないかーって。

世の中は結構理不尽なことは多いと思います。

No.2 24/01/13 21:03
匿名さん2 

私も同じくかなり小食です。なので、疑問におもうのが、あなたは自分が食べられる量を考えて注文したり調整することもできたのではないか?ということです。
例えば、「ちゃんと食べなさい」という言葉が、予め自分が食べられる量に減らしていたのにそれ以上食べろと言われていたなら腹立たしいのも分かるし、祖母の理解が足りないと思います。
でも、お店で注文したものは全て食べろと言われるのは当然のことと思いますし、飲食店では小学生までならお子様メニューにしたり、注文内容によっては少なめを選べたり、量の調整ができないものなら「食べきれないと思うから少し食べてくれる?」と手をつける前に誰かに分けたりと、残さないための何かしらの方法が取れるのではないでしょうか?
また、完食した兄がアイスを買ってもらえて、残したあなたが買ってもらえないのも普通のことだと思います。
お腹いっぱいになったから残したのに、アイスは別腹で食べれる!なんてわがままはほとんどの家庭では許さないと思います。
我が家でもそれはさせません。

でも、それは体が弱くなってきたあなたの祖母にも言えること。
誰かが勝手に決めた量で出されたものを完食することはできなくても、自分が食べられる量を考えて調整することは誰にだってできるはずです。
それをしないで食べられないから残すーは、私にはわがままに思えます。

No.3 24/01/13 21:12
お礼

>> 1 理不尽でしたね。 鬱憤した気持ちは行き場がないです。 ぐるぐる回るのです。何度も何度も。 そうするうちに、自然と自ら納得いく回答がでて… なるほど!ありがとうございます!

No.4 24/01/13 21:14
お礼

>> 2 私も同じくかなり小食です。なので、疑問におもうのが、あなたは自分が食べられる量を考えて注文したり調整することもできたのではないか?ということ… 少ないやつでも、食の細い自分からすれば多かったんです。なので他の人に分けようとしたのですが、祖母がそれを許しませんでした。
だからこそ、自分にやってきたことを棚に上げるな、と思ったんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧