注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

たとえ今死ななくても、死にたいと常に思いながらいきることになる。今死ななかったら…

回答5 + お礼3 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 00:02(更新日時)

たとえ今死ななくても、死にたいと常に思いながらいきることになる。今死ななかったら苦しみからは逃れられない。
死んだら母は悲しむし私もそれを考えたら胸が痛むけど、私の手には負えないこと。
もう十分長い間絶えてきた。でも死んでおけば良かったと思うことばかり。
生きててもどうせ全部くだらないなって。
たまにある誰かからの優しさとかを加味しても、生きることは耐え難いじこくのような苦しみだから死んだほうがよっぽどかいいように思えてたまらない。なんで生きていくのか分からない。だれからも愛されなくていい。ひとりで寂しく死んでいってもいい。すべてを終わらせれるなら
もう本当に死にたい。希望をみるのは疲れた。はなから希望なんかなかったのに
もう人生でやるべきことは残ってない
あとはもう安らかに眠りたい
私の生きた軌跡なんてみんな忘れればいい
すべてなかったことにしてほしい
ただただ無性に死にたくて死にたくてたまらない


タグ

No.3959950 24/01/13 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 21:40
匿名さん1 

「誰かからの優しさ」とか「誰かから愛される」とか、してもらうことばっかりじゃん。あなたが誰かに優しさを与えるの。あなたが誰かを愛するの。そして誰かの心が和らぎ、温まり、落ち着く。それがあなたの幸せになるの。それがあなたのこれからの人生ですべきこと。生きなさい。

  • << 3 わたしは欠点だらけの人間なので色々なことをふまえても私のためにも社会のためにもわたしは死んだほうがいいんです。 社会の合理性を追及すればそれが当たり前です。私の精神的な観点からいっても死んだ方が楽になれます。なぜならもういきる希望がないからです。いきる気力も寄る辺もないからです。だから死んだ方がいいんですだれかなんといおうとわたしは死んだ方がいいんです

No.2 24/01/13 21:52
お礼

>> 1 わたしは聖書を愛読していて互いに愛し合いなさいというイエス様の教えを胸に秘めて生きてきました。人には優しくしてるつもりです。でも罪も犯します。愛そうとしてるけど愛するってなんてすか。傷つけないことですか。それならできるだけ守ってきました。できる範囲で笑顔でいたり愛想よくしたりしてました。親切にもしてきまきた。でもわたしがいなくても皆はわたしより優秀なので生きていけます。むしろわたしは生きてたら皆の足を引っ張ります。現に今がそうです。恥です。愛は高ぶらない。愛は妬まない。愛は全てを耐え全てを信じ全てを望む、とあるけどわたしには愛が全うできません。鬱々とした気持ちも人と関わるのも嫌になりました。もともと社会不適合者の障害者だったんです。なのでもう色々辛すぎて悲しくて生きるのが本当に本当に嫌になりました。この気持ちを十年近く抱えて生きてきて、なんとか宗教に救われてたけどそれももう
無理そうになってます。

No.3 24/01/13 21:54
お礼

>> 1 「誰かからの優しさ」とか「誰かから愛される」とか、してもらうことばっかりじゃん。あなたが誰かに優しさを与えるの。あなたが誰かを愛するの。そし… わたしは欠点だらけの人間なので色々なことをふまえても私のためにも社会のためにもわたしは死んだほうがいいんです。
社会の合理性を追及すればそれが当たり前です。私の精神的な観点からいっても死んだ方が楽になれます。なぜならもういきる希望がないからです。いきる気力も寄る辺もないからです。だから死んだ方がいいんですだれかなんといおうとわたしは死んだ方がいいんです

No.4 24/01/13 21:55
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

気持ち的に辛い状態ですね。

今具体的に、何が辛いですか?

心理的または環境的に、状況改善すれば、生きやすくなると思います。

No.5 24/01/13 22:00
お礼

>> 4 存在していること、意識があること
生きる気力と希望がないこと
心身が衰弱してること

No.6 24/01/13 22:18
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そうですか。
まずは自分を肯定的に受け入れることからではないでしょうか。

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。


そして、生きる原動力は、何か楽しみを見つけることだと思います。

「これがあるから、このために頑張れる」
というものですね。

子どもの頃、好きだったことや夢中になったことはありませんか?

それがヒントになるかもしれません。

No.7 24/01/13 22:30
匿名さん7 

宗教に救われてきた?
俺は無信心者です
宗教に入る事はない
ただ神様も仏様も全部ではないけど信じてます
経験もちょっとあるからね
主さん宗教信じ過ぎじゃね

自分自身を信じてみたら
世の中
働けて飯が食えて寝れれば問題無しです
働けないとかなら
飯が食えて寝れれば問題無し
そんだけです
色々と考えすぎじゃね?

No.8 24/01/14 00:02
匿名さん8 

今の悪い状況は間違った教えによるものかもしれません。
キリストは「わが神、わが神、なぜあなたは私を捨てたのですか?」と言ってから人に殺されてますよね、人に殺されるようではとても人を守ることなどできないそうです。
世界にはいろいろな宗教がありますが悟りの伝統があるのは仏教だけだそうです。
アインシュタインが残した言葉に「現代科学に足りないものを補うものがあるとすれば、それは仏教である」とあります。

仏法をやるといいですよ。宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと、根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
信心が強い方には功徳がすぐでますよ。希望はありますよ。

日蓮大聖人はキリストと同じく人に殺されそうになりましたが首を斬られそうになる日,八幡大菩薩をお叱りになるのです。
「いかに八幡大菩薩はまことの神か。今,日蓮は日本第一の法華経の行者なり。 〜 日本国の一切衆生の法華経を謗じて無間大城におつべきを助けんがために申す法門なり 日蓮今夜首切られて霊山浄土へまいりてあらん時は,まず天照太神,正八幡こそ起しょうを用いぬ神にて候いけれと,さしきりて教主釈尊に申し上げ候はんずるぞ。 いそぎ御計いあるべし」

訳( 日本中が法華経を忘れ,無間におちてしまうのを助ける為の南無妙法蓮華経の法門である。 首を切られたら霊山で,天照太神と八幡大菩薩は法華経の行者を守らなかった,と教主釈迦に伝えるぞ。 早く助けなさい)
そして,首を斬られるその時に月のごとく光りものが光りわたるという大現証が起きてとても斬ることなどできなかったのです(竜の口法難・現実にあったことです)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧