注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ごめんなさい もう一度質問させてください。 本当に悩んでいて、たくさん自分で…

回答5 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名( 32 ♀ FNzVCd )
24/01/14 10:22(更新日時)

ごめんなさい
もう一度質問させてください。
本当に悩んでいて、たくさん自分で考えましたが、みなさんの意見も参考にさせてください。
彼の文を読んで皆さんどう感じるかをお聞きしたいです。

会話の幅が狭い彼。
料理人で自身のお店を持ち38歳。
プライド高く、虚言癖有り、彼女できても続かないタイプ。行き当たりばったりの言葉が多く自分をよく見せて人を騙すタイプ。顔はそこそこ料理は上手。

元々お喋りでも無いし、無言タイプです。自身のお店でアルバイトに対しても全く話さないらしく。
仕事の話(自分の話)になると朝まで語り出す時もしばしば。自分の事や人の事をあーだこーだ。○○はどう思う?とかもなく、なんというか会話のキャッチボールや膨らませ方ががあまり上手な人ではないです。

無理に話す必要も無いし私はそれでも好きなのですが、あまりにも話さないので彼に何か無理をしてないか質問しました。
そしたら気にしなくて良いよと。

彼の価値観は「何処で何をする」よりも一緒に居る時間に幸せを感じるらしく、一日中ベッドでべったりくっついて過ごしてます。週一しか休みが無いのと、元々ロングスリーパーな彼です。隣で映画を観たりくっついたり、それはそれで私も幸せです。彼は本当にそれが幸せみたいです。
好きな音楽も同じで食べるのもお互い好きで、会話というより、一緒に居る時の感覚が最高に心地が良いです。なので肌の相性、一緒に眠る時、キスした時、抱きしめた時、笑いのツボ、匂い、本当に何をしなくても幸せだなと、お互いが感じています。

私に興味が無く会話が無いのか、そうじゃ無いのか、無理してないか彼に聞いた後に、この様なLINEを貰いました。

↓

俺の考えは、人に対してプライベートやその人の考え方や行動に対してはもう何も思わないようにしていこうって感じで、最初はどんな人か知りたいから色々聞くけど、ある程度わかれば一緒にいる時間でどう過ごせばいいとか自分で判断するかな。
結局人は一緒にいる人も時間も自分都合で考えてるから、自分にとってマイナスになる人に費やす時間はないと思ってる。
プライベートも知らない事は知らなくていいと思うし、知りたいとか欲が出ると特に異性の関係は良くない事の方が多いからさ、好きでも距離感は保たないといけないって思ってるよ!
人によって話す事もやる事も変わるから、この人にはこうって決めて対応するかな。
具体的な会話の内容よりも相手の考えや性格がわかる方が大事というか、洞察力みたいなスキルがあると1-10まで話す必要はないと思ってる。
ポイントで話したい事やしてあげたい事ができるようになる事が重要なのかなって!
俺の事でいえば、食と音楽と仕事に関係するもの以外は興味ないから他の話はできないつまらない男だよ。
後は常に考えてる事は考え方と哲学や歴史、心理学くらいかな。

↑が送られてきました。
最近行ったお店の話をしても、あそこは不味いとか終いにはそこのオーナーの事も悪く言ったり(たぶん嫉妬)、なんだか話していて段々凹んできます。

私は人と会話するのが得意な方で大抵の人とは会話ができます。共通の趣味が無くてもある程度会話はできます。
そして人の気持ち諸々を汲み取るのが得意な方です。私からすると彼は本当に会話の下手くそな人で。

なんだかモヤモヤと、私のわがままでしょうか

タグ

No.3959969 24/01/13 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/13 22:13
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

> プライド高く、虚言癖有り、行き当たりばったりの言葉が多く自分をよく見せて人を騙すタイプ。

→この部分に関しては、性格に難ありと感じます。

> 彼の価値観は「何処で何をする」よりも一緒に居る時間に幸せを感じるらしく、一日中ベッドでべったりくっついて過ごしてます。隣で映画を観たりくっついたり、それはそれで私も幸せです。彼は本当にそれが幸せみたいです。
好きな音楽も同じで食べるのもお互い好きで、会話というより、一緒に居る時の感覚が最高に心地が良いです。なので肌の相性、一緒に眠る時、キスした時、抱きしめた時、笑いのツボ、匂い、本当に何をしなくても幸せだなと、お互いが感じています。

→これ以上の幸せはないのでないでしょうか。
特に何かをしなくても一緒にいることが幸せと感じること、それは至高の幸福だと思います。

> プライベートも知らない事は知らなくていいと思うし、知りたいとか欲が出ると特に異性の関係は良くない事の方が多いからさ、好きでも距離感は保たないといけないって思ってるよ!

→全面的に賛成です。
どんなに親しい仲でも、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、
程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

よって最初の性格的な面以外は、健全な考え方を持っていると思います。

No.2 24/01/13 22:23
匿名さん2 

話さなくても楽しい同士なら問題ないかと
私はつまらないけどね

No.3 24/01/14 06:47
通りすがりさん3 

悩みが何なのか要点を教えて下さい。

無口でもいいけど性格を直して欲しいって事ですか?

No.4 24/01/14 09:54
匿名さん4 

どう感じるか。

彼は過去の恋愛で深入りし過ぎた結果、嫌な思いをしたのかな?
だから「結局人は…」で括っちゃってて、自分以外は信用出来ないんじゃないかな。

付き合うとしたら、私は難しい。
ベタベタする必要ないけど、双方の会話が成立しないと信頼関係の構築に至らないもの。

No.5 24/01/14 10:22
匿名さん5 

わがままというか

下手なら仕方なくないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題