注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

スーパーに買い物に行って喫煙者とすれ違うとものすごくタバコ臭い。🤢喫煙者は自分が…

回答44 + お礼18 HIT数 4416 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 09:09(更新日時)

スーパーに買い物に行って喫煙者とすれ違うとものすごくタバコ臭い。🤢
喫煙者は自分がどれ程悪臭を放っているのか気づいていないのでしょうか?
臭い匂いを他人に嗅がせることは迷惑です。

タグ

No.3960031 24/01/13 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 22:57
匿名さん1 

それたまにあります。
スーパーやデパートとかですれ違うとき、タバコ臭い人がたまにいます。

No.2 24/01/13 23:08
お礼

>> 1 3ヶ月風呂に入ってないのと同レベルの臭さです。店に入らないで欲しいです。

No.3 24/01/13 23:28
匿名さん3 

喫煙者でも、匂いがあまりしない人もいます。
臭い人はめちゃくちゃ臭いですよね!離れた所からでも臭ってます。

No.4 24/01/14 01:29
匿名さん4 

タバコの臭いはキツイですよね。スーツを着たサラリーマンからタバコの臭いがすると、せっかく立派な服を着ているのにもったいないなあと思ってしまいます。

No.5 24/01/14 06:51
匿名さん5 

タバコの臭いは
我慢できないくらいキツい
会社の車で吸う人がいるんだけど
最悪
これは30年前の記憶
まだ嫌な思い出として残ってる
おしっこの臭いみたいに
車に付く

No.6 24/01/14 08:16
匿名さん6 

その通り!街でも歩きタバコや自転車を運転しながら喫煙と酷い人がいますね。最近は女性でも見かけます。中毒になってる感じ。

No.7 24/01/14 08:49
匿名さん7 

私、元喫煙者の者です。

やめてみてわかった事があるんですが・・・
それが、匂いでした。それまで感じた事は
なかったんですが、やめたとたんに匂いに敏感に
なってしまいました。

余談ですがタバコやめれてよかった・・・です。

No.8 24/01/14 09:39
匿名さん8 

それ本当なのかな。
両親の煙の中で育ったけど、クサイと感じたことはない。そこまで不快な匂いだろうか。
吸わない自分が正しいと思ってる人が、過剰反応してるだけじゃないか?

No.9 24/01/14 10:12
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

迷惑ですと言ったところであなただけの世の中ではないですからね。
色んな人が居て色んな匂いの人が居て色んな匂いの好みの人がいる中で、自分基準のみで迷惑ですと公に言ってしまえる感覚が、他人の迷惑を省みない自己中心的な感覚と同じだという自覚はあるのでしょうか?
私も苦手な香水の匂いを放つ職場の同僚がいますが、匂いは大嫌いですが、そんなものは自分で違う匂いのものを鼻元に持ってくるなり、息を止めるなり、たかが瞬間的に匂うものなので我慢するなり上手く対処すればいいだけで、相手を責めるような気持ちはないです。
それはそうでしょう。
自分中心の世の中じゃないんですから。

No.10 24/01/14 11:14
お礼

>> 9 迷惑と感じたならば被害を主張しない限り誰も助けてはくれませんよ。
あなたは殴られたり蹴られたりしても黙って何も言わずに我慢するんですか?

No.11 24/01/14 11:55
匿名さん8 

>10
横ですが、暴力は法律で禁止されてるから、我慢する理由はないでしょう。
それより、あなたの容姿が不快だから視界に入らないで欲しいと言われたらどうします?
そっちの方が近いですよ。

No.12 24/01/14 12:07
お礼

>> 11 殴られたり蹴られたり痴漢されても黙ってる人がどれだけ多いことか! 自分から被害を主張しない限り誰も医者も役所も弁護士も警察も何もしてくれませんよ。学校の先生だっていじめをわかっていても本人からの被害の申告が無い限り何もしませんよ。他人が助けてくれると思ったら大間違いです。

No.13 24/01/14 12:23
匿名さん8 

>12
じゃあタバコが迷惑だと訴えれば誰か助けてくれるんですか?
そんな話はしてないし、論点がズレてますよ。
喫煙は指定場所やマナーさえ守れば、何ら違反ではありません。
何を迷惑と感じるかは、その人の勝手でしょう。
なんであなたのために喫煙を我慢しなきゃならないんですか。

No.14 24/01/14 12:36
匿名さん3 

《タバコが臭い》って多くの人が知ってることですよ。
だから、消臭剤に《タバコ専用》ってのが作られてます。
タバコの煙だけじゃなく、染み着いた臭いがあるんですよ。喫煙者の服や部屋に染み着いてたりして、本人には分からないと思う。

No.15 24/01/14 13:50
お礼

>> 13 >12 じゃあタバコが迷惑だと訴えれば誰か助けてくれるんですか? そんな話はしてないし、論点がズレてますよ。 喫煙は指定場所やマナーさ… 風呂にずっと入ってないよりも臭いタバコの臭いが染み付いた体や服がスーパーで臭いからスーパーに入らないでくれと訴えているんです。他人に対するマナーです

No.16 24/01/14 14:09
匿名さん16 

私がよく行くスーパーの入り口でも
タバコ吸ってる人います
喫煙場所で設置されてるので
文句は言えません
すごく臭いけど我慢してます

No.17 24/01/14 14:25
お礼

>> 16 入り口で受動喫煙になるので保健所に相談したらどうですか?

No.18 24/01/14 14:28
匿名さん18 

3年ほど前にうちのトイレの修理に来た
業者さんがそうでした。
かなりのヘビースモーカーらしく
玄関に来た時からもう匂ってて。
修理は15分ほどで終わったのですが問題はその
後。
業者さんが帰った後のトイレが
ものすごいタバコ臭!!!
気分が悪くなったほどです。
換気扇を2時間近く回しっぱなしで
やっとなんとかなりましたが…。
よっぽど業者さんを手配してくれた
マンションの管理室に言おうかと悩んだほどです。
あの衝撃は忘れられない。
きっともうその人に染みついちゃってるんですね。

タバコの匂いは気にする人には迷惑だし
気にならない人には全然気にならないんですよね。
きっとご本人も気づいてないんだと思います。
だから平気でスーパーとかに行けるのでは。

No.19 24/01/14 14:32
匿名さん16 

そのスーパーは入り口に灰皿が設置されてて
喫煙していい場所なんで
保健所にもスーパーにも何も相談はできません
ルールを守って喫煙してるのは
禁煙者は何も言えないです
なので主さんがスーパーの中で喫煙者と
すれ違っても文句は言えないと思います
スーパーの中で喫煙してるわけではないのだから
香水つけてる人と同じような感じだと
思います
なら主さんは香水つけてる人に
香水臭いからつけるなと言えますか?
喫煙者もルールを守って喫煙するところで
吸ってるならその喫煙者の自由だと思います
それが臭いから迷惑と言うのも
なんだかなと私は思います

No.20 24/01/14 14:35
匿名さん20 

父が元喫煙者です。
今は吸ってません。

吸ってた時ずっと微かに匂いがしてました。
更には口臭も酷かったです。

やめたら匂いが改善されました。

やはり本人は自らの匂いに気付かなかったです。
ずっと私達家族が臭いと言ってもえっ?って感じでしたよ。

喫煙者の両親のもと育った方のレス読みましたが、私はむしろ臭くて嫌でした。

ラッシュ時の電車で喫煙者が近くにいるだけで具合が悪くなるレベルです。

匂いに敏感になるかならないかはその人の生まれついての性質なんだと思います。

No.21 24/01/14 15:39
お礼

>> 19 そのスーパーは入り口に灰皿が設置されてて 喫煙していい場所なんで 保健所にもスーパーにも何も相談はできません ルールを守って喫煙してる… 改正健康増進法受動喫煙防止条例って法律があって、吸わない人に煙をかけてはいけないのです。役所か保健所に言えばスーパーの灰皿置いてある場所を移動してもらえるはず。泣き寝入りしないで被害は申告しようよ。

No.22 24/01/14 15:39
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

>10

お礼文読みましたが、11さんの仰る事と返答は同じですね。お返事を読む限りまるで理解してないようなので、ただただ繰り返し読んで下さいとしか言えません。

No.23 24/01/14 15:48
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

本気で言ってるのか疑わしいぐらいに歪曲した論理でお返事されてますけど、暴力や痴漢は迷惑どころではなく明らかに犯罪ですよね。
では煙草は犯罪ですか?
これぐらいはまず理解出来ますよね?
暴力や痴漢は相手に悪意や欲望を持って危害を加える事であり、それに対しては当然声をあげるべきで、警察や司法に裁いてもらわなければなりません。
再び質問しますが、じゃあ煙草は?
しかも煙草の臭いは?
煙草臭いのは何の法を犯してる訳でもなく何の悪意もなくただ臭うというだけです。

臭い、嫌い、気持ち悪いと思うのはその人の感じ方ですから、自分はそう感じてしまうという嫌悪感を外に発信するまでは私は構わないと思いますが、喫煙自体は何の罪でもない以上は迷惑だと言って煙草を規制する事は出来ませんし、そんな権利など主さんにはありません。
そのぐらいは理解出来ますよね?
煙草に限らず自分の苦手な臭いなどみんなそれぞれある訳で、みんな不快に思いながらも上手くやり過ごして生活してるのです。
それをみんな主さんのように迷惑だと言って責め立てたら社会生活など成り立ちませんし、そんなのは単なる我が儘でしょう。
しかも煙草の臭いも気にする人もいればまったく気にならない人もいる訳で、主さんの感じ方だけが世の常識ではありません。
一個人の感じ方を正義のように振る舞わないで下さいと。
そういう考え方が自己中心的だと言うのです。
私からしたらそういう自分基準で相手を規制させようとする人こそ暴力的でまさしく「迷惑」だと思います。

No.24 24/01/14 15:48
匿名さん16 

ルールを守り喫煙してる
人を迷惑とは思ってません
臭いなとは思うけどクレームつけるほど
迷惑はしてません
泣き寝入りとかではありません
ルールを守り喫煙してるのは
喫煙者の自由なので
周りの人はとやかくいう
筋合いはないし迷惑して
ないてことです
主さんだけでしよ
喫煙者の臭いに迷惑してるのは

No.25 24/01/14 15:52
匿名さん16 

それに 私の方がスーパーや保健所に
喫煙者のことでクレーム入れたら
私の方が厄介な人間と思われるの嫌ですからね

No.26 24/01/14 15:56
お礼

>> 24 ルールを守り喫煙してる 人を迷惑とは思ってません 臭いなとは思うけどクレームつけるほど 迷惑はしてません 泣き寝入りとかではありませ… 道路は吸殻がたくさん落ちてます。タバコのポイ捨ては犯罪です。
ポイ捨てするのは喫煙者のみです。
ルールを守って喫煙しているかなんてわからないですよ。
見てない場所で歩きタバコやポイ捨てなんて喫煙者は皆平気でやってるよ
知らないのかい?

No.27 24/01/14 16:05
お礼

>> 23 本気で言ってるのか疑わしいぐらいに歪曲した論理でお返事されてますけど、暴力や痴漢は迷惑どころではなく明らかに犯罪ですよね。 では煙草は犯罪… 歩きタバコ、ポイ捨ては犯罪です。
なのに道路は吸殻がやたら落ちてます。
改正健康増進法により屋内禁煙になりタバコを吸わないに煙をかけるのも違反です。未成年は喫煙所に入ることも出来ません。タバコの臭いを未成年に吸わせないためです。スーパーは子供や赤ちゃんがいるのに、タバコ臭い匂いを子供や赤ちゃんに嗅がせることになり危険です。
受動喫煙防止条例に違反すると50万円以下の罰金が課せられる場合があります。こういうこと勉強した方がいいですよ。

No.28 24/01/14 18:53
匿名さん28 

私は喘息なので、煙草の臭いが嫌いです。コンビニの前に灰皿が有り買い物に行くと煙を吸って咳込み辛い思いをしています。
主さんの意見に同意します。

No.29 24/01/14 19:01
お礼

>> 28 いまだにコンビニ入り口に灰皿があるところがあるんですね。店に言えば移動してくれませんかね?

No.30 24/01/14 19:02
匿名さん3 

コンビニの入口にある灰皿は、もともとはタバコを消して店に入るために置かれた吸い殻入れだって知ってます?
それがいつの間にか喫煙所化しちゃったんだ。

No.31 24/01/14 19:19
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

>27

煙草の臭いの話ですよね?

歩き煙草やポイ捨ての話に回答した覚えはありません。

自分の投稿を読み返してみてはどうでしょう?

それと煙草の臭いが危険とは?人体にどう危険なのか科学的根拠を教えて下さい。

例えば25さんの回答内容で、喫煙者がマナー違反をして喫煙してるのならクレームを入れていいんじゃないでしょうか?

勿論歩き煙草やポイ捨ても同様です。

それと気になる点があるなら、提案や要望はどんどんしていいと思いますよ。
25さんのように自分の好き嫌いと倫理をごちゃ混ぜにせずに考えられる人ならクレーマーにはならないと思いますので。

でも、それとこの投稿とは話が違います。
この主さんは論外です。

No.32 24/01/14 19:39
匿名さん3 

ムキになってる喫煙者さんへ

残留受動喫煙、三次喫煙
検索したら分かりますよ。

No.33 24/01/14 19:46
匿名さん20 

反論してる人は喫煙者さんかな?

臭いも迷惑だし、タバコのポイ捨てで火災になることもあるんですよね。

マナー守ってる人がいるのは分かってます。
だけどね、未だに歩きタバコしてる人もいるし、道端に吸殻しかも火が消えてないものもあるんですよね。

喫煙するのは自由です。
でもね、もっと禁煙者の事を考えて欲しいんです。

主さんが言いたい事ってこういう事ですよね?

No.34 24/01/14 19:50
匿名さん34 

最近そんなクサイ人に合わないけど
私はタバコ吸わないけど私の彼は喫煙者(電子タバコ)臭わないよ
電子タバコだからかな?

No.36 24/01/14 21:05
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

>32

それは副流煙などの受動喫煙の事ですよね?

それと三次喫煙などもそういう疑いがあるだけで、ハッキリした根拠はまだ示せてませんよ。

あと世の中には煙草の害などはある一定のラインを越えなければ殆どないという説も片一方ではありますよね?
禁煙者が増えてるのに肺がん患者が増えてる矛盾とか。

とりあえず言いたいのは、別に禁煙を擁護したい訳ではなく、研究者ですら大きく割れてる煙草の害についての説を、私たち一般人が何が正しいかなど分かる訳がありませんでしょう?
そしたらどちらの説も知った上であとはどうするか?しかない訳ですよね?
それはどこまでいってもその人個人の考えでしかなく、その人はそう生きてけばいいだけの話で、片一方を叩く為のものではないですし、叩けるものではないです。

そういう思考様式は持てないのでしょうか?

これって煙草だけの話ではなく何でもそうで、この主さんのような人は何が本当なのか?という客観的な懐疑を持たずに、自分の好き嫌いだけを元に都合の良い理屈を用いてそれを絶対視するという偏った考えの中で反対側の人を叩いてるだけです。

それがこの投稿にも出ていますし、そこを意見してるという感じですね。それって物凄く自己中で傲慢でしょう。
勝手に喫煙者にされてますが、別にムキになって意見してる訳ではないです。
今少し暇が出来ましたので、リクエスト通りムキになりましょうか?(笑)
煙草の匂いはまったく気になりませんが、慢性気管支炎なので、身体に悪いという疑いがあるのなら、危険因子を無くすという意味では煙草なんて無くなってもらった方が私も都合がいいです。


No.37 24/01/14 21:17
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

>33

ですから投稿自体は「臭い」の話ですよね?


歩き煙草やポイ捨ての話についての投稿では元々ないですし、私はそれについてレスしてないです。

臭いが迷惑と言ってもしょうがないでしょう?

迷惑なんて色んな人間、色んな匂いの人、色んな趣味嗜好の人がいる中で、共同体の中で関り合いながら生きてくしかない以上、33さんも私も主さんも迷惑をかけながら生きてるんですよ?
これについてもそういう自覚があるなら、一方的に叩くようなコメントは本来出来ないと思いますがどうでしょう。

No.38 24/01/14 21:27
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

>35

臭いなら臭いとだけ言っとけばよろしいでしょう?

そんなのはどこまでも個人的な感じ方の話なので、迷惑だと言って喫煙自体を規制させるような発言は自己中でしょうという話です。

回答するなとは失礼でしょう。

真面目に回答してるところを自分の意にそぐわないというだけでその態度はかなり稚拙ですよ?

回答されたくないなら投稿しなければいいだけの話です。自分で原因を作っときながら他者に文句を言うものではないです。


No.39 24/01/14 21:51
匿名さん39 

確かに喫煙者の体臭は本当に臭くて迷惑です。
スレと途中までのレスに共感押しましたが。
なんかもう開いた口が塞がりません。

私も非喫煙者でタバコ嫌いですが、非喫煙者がみんな、主さんみたいな思考だと思われたくないです。
恥ずかしい。

なお、歩きタバコと吸い殻のポイ捨てはもう見なくなりました。
未だそういうことがあるのは、その人の住んでいるコミュニティの民度が低いだけでは?

No.42 24/01/14 22:48
匿名さん42 

ワキガと一緒で鼻が馬鹿になるから吸ってる本人は臭わない
吸わなくても吸ってる中で育てば鼻が馬鹿になるので臭わないのは同じ 
まあ、副流煙は普通に吸う人より摂取してると言うからね




No.43 24/01/14 23:06
通りすがりさん43 

俺から言わせれば香水バカみたいにプンプンさせてる女と何が違うのか分からん。
あれだって自分で臭いの気が付いて無くて他人に迷惑かけてるの知らないくせに…

No.44 24/01/14 23:57
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

>40

回答が欲しくないなら返事しなさんなって。

リアクションするからレスポンスするのですよ。

終わらせたいならスルーする事です。

迷惑と公言する事はハッキリとした相手への非難ですからね。

単に臭いが苦手とか嫌いという自分の感想を述べてるだけではないのですから、それは色んな意見が来て当たり前でしょう。

別に喫煙自体は何ら悪い事ではないのですから、吸ったなら臭うのは当たり前で、それを非難される筋合いもないというものです。

世の中色んな臭いがあって、人によって色んな不快な臭いがある中で、自分が嫌いだからといって何でもかんでも迷惑だと非難してたら埒があかないでしょう。
子供じゃないんですから、世の中自分の都合だけで回ってないという事ぐらいは理解しとくべきですよね。
あとは臭いが嫌いという人がいるので、出来れば喫煙後に臭いを軽減させるような工夫をしてもらいたいという願望ぐらいは発信していいと思いますよ。

でもそこまでするかしないかはその人次第なので、それは主さんの一存だけで強制出来るものではないですし、それを迷惑と言って非難までする筋合いもないという事だけは覚えておきましょう。

No.46 24/01/15 00:43
知りたがりさん9 ( 20代 ♀ )

>45

私は終わらせたいなんて一言も言ってないです。

寧ろムキになる宣言をしてるのでもっとお付き合い願いたいぐらいです😊

最初から思ってましたが、お互いに違う考え方とは言え、主さんの場合まともな意見交換にならないので、このお題に関しては殆ど話したい事はないのですが、個人的に主さんのような人に関心があるので、色々お話してみたいという思いが8割でレスしてますね。

お返事の中で歩き煙草やポイ捨てを強く非難してますが、

回答するな

お前がスルーしろ

こんな捨て台詞を吐く人が他人の道徳を非難する資格あると思います?

本当に真面目にこちらとしては疑問しかないです。

棚に上げてる本当の自分を棚から降ろしてきちんと見た方がいいんじゃないでしょうか?

この場では反抗するしかないでしょうから、まともな返レスは期待してないですが、本気で考えた方がいいと思いますとだけ言ってそろそろお暇します。



No.48 24/01/15 03:18
匿名さん48 

何で自分(主)の体臭が臭く無いと思ってるの?

喫煙者が自分のタバコの臭いに気づかないように、あなたも臭い体臭放ってるかもよ?

No.49 24/01/15 04:17
匿名さん49 

人間なんて、くさい生き物さ!

No.50 24/01/15 08:15
匿名さん50 

まぁタバコ臭いのはわかるけど、辞めたくても辞められないのでしょう。
ストレス発散で吸ってるから。吸う人の気持ちも分かるし。
マナー守ればいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧