注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

先日介護付有料老人ホームに入居してる義母(要支援)の旅行について、相談した者です…

回答3 + お礼3 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 20:54(更新日時)

先日介護付有料老人ホームに入居してる義母(要支援)の旅行について、相談した者です。義母が、旅行に行きたいと言うので、一泊で行ってきました。
ツイン2部屋で、夫と息子、私と義母に振り分けされました。
義母は、着いてすぐ「古いホテルやな〜。」と言い出し、ビュッフェの時は、夫が車椅子押してくれたのですが、「こんなのいらん。」「寿司ないんか?」「食べる物無い。」と終始ご機嫌斜めでした。
夫は、食事の時以外は、私に丸投げで、その後もお部屋では、介助してるのに「初めての所使い難い。」「ベッドの高さが気に入らない」と。。。
その後、お部屋のマッサージ呼んだら、ご機嫌になったのですが、マッサージ師の方に「私施設に入れられて〜」と施設の文句言ってました。とても疲れました。

タグ

No.3960138 24/01/14 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 06:06
匿名さん1 

次、また旅行に行きたいと言い出したら完全スルー
行くなら夫と2人っきりで行かせる
夫にも文句を言わせない
強く出ていいと思う

No.2 24/01/14 13:39
お礼

夫は、二人だと絶対行かないです。

私は、義母が施設に入ってくれたので、普段は介護する必要無いし、月2回程病院連れて行く位で楽させて頂いてるので、たまには楽しい事させてあげたいし、お世話するのも平気なのですが、、、。いちいち文句言われたら、やってあげてるのになんで??って思ってしまいます。
もっと可愛らしい義母なら、何回でも連れて行ってあげるのに、残念です。

No.3 24/01/14 14:15
匿名さん3 

そのお母さんは認知症とかありますか?
介護をしていたので気になり返信しました。

認知症があった場合どちらかに分かれます……。
1つは家族の元を離れてしまっているため
寂しい。何かしらでこっちを見て欲しい
って思う方もいらっしゃいます。
もう1つは、元々の性格が出てくるので……。
元々そんな性格だったのかもしれません。

それと
旦那さんのお母さんなのに、旦那様が一緒に介護をしないのはダメだと思います。
よく「男だから母親をお風呂に入れられない。抵抗がある」と話す方がいますが

今の時代関係ないです。
むしろ自分のお母さんだからこそ、向き合わないといけないのでは?
と思ってしまいます。
お義母さんの方も食事は、贅沢したい
と思ったのかも知れません。
施設のご飯は……そこまで豪勢ではありませんし……飽きてきます。
色々言いやすかったのかもしれません。

施設に入っていることを話すのは
嫌味もあるかもしれないですが、どんな生活をしているのか……知って欲しいと思ったのかもしれません。
1度施設の中に入ると、出れませんし。お出かけもできません。ほとんど家の中にいて
下手すればもっと酷い人と同じ環境の中にずっと過ごさないといけない
というのも、頭の中に入れておくといいかもしれません

それを知っておくだけで
「あー可哀想だなー」って思えるようになればそんなに怒りも湧いてきませんし……

介護は大変だと思います。
無理をせず頑張ってください。
全部主さんが背負わなくていいんです。
今度旅行に行く場合
みんな同じ部屋でお泊まりして、旦那さんに寝るまでをやってもらいましょう。
何事もやってみないと分かりませんし。

長文失礼しました

No.4 24/01/14 14:27
主婦さん4 

主さん、お疲れさまでした。
気持ちが届いたかどうかは分かりませんが、いい(義)親孝行されたと思います。
ホント、人間、可愛げが大事ですね。
よく頑張られたと思います。
お疲れの出ませんように。

No.5 24/01/14 20:42
お礼

>> 3 そのお母さんは認知症とかありますか? 介護をしていたので気になり返信しました。 認知症があった場合どちらかに分かれます……。 1つ… 凄く伝わりました。ありがとうございます。
認知症少しありそうです。
前に服が欲しいと言うので、百貨店でパンツをプレゼントしたのですが、裾直しで1週間掛かり、それを施設に持って行くと、「これは何??」と聞かれ説明したのですが、「⁇」っていう感じでしたが、後日病院行く時ちゃっかり履いてました。(笑)

元々の性格だと思います。
旦那はバツイチなのですが、離婚の原因は8割母親だと言って、義母を嫌ってます。
施設の前は、義妹さん夫婦と住んで居たのですが、義母が転けて骨折してから、殆ど歩けない状態になり、義妹さんは文句言うばかりだったので、私が施設の資料取ったり、見学連れて行ったりして決めました。

心広く接して行きたいのですが、中々難しいですね。
介護の先輩さんありがとうございます。

No.6 24/01/14 20:54
お礼

>> 4 主さん、お疲れさまでした。 気持ちが届いたかどうかは分かりませんが、いい(義)親孝行されたと思います。 ホント、人間、可愛げが大事ですね… 褒めて頂いてありがとうございます。泣きそうになりました。
旦那は、「お疲れさん。」って言うだけで、殆ど手伝ってくれなくて、とても疲れました。
(義)親孝行出来てたら嬉しいのですが。。。
可愛げ本間に大事です。
ホテルやビュッフェ気に入らなくても、お世辞でも良いホテルやな〜美味しいなぁ〜ありがとうって言ってくれるだけで救われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧