注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

30歳の兄が自立できていないのですが、行動させるにはどうしたらいいでしょうか。 …

回答1 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 13:53(更新日時)

30歳の兄が自立できていないのですが、行動させるにはどうしたらいいでしょうか。
一度も一人暮らし経験なく実家暮らしで、家事は全て両親がやっているみたいです。時々夜勤があり0時ごろ帰宅しても、自分でご飯をレンジせず、母親が起きて準備と片付けしていました。
私は一人暮らしですが事情がありしばらく実家で暮らしていて、そんな光景をみました。
少し家事手伝ったり、料理練習みたりしたらどう?とやんわり言ってみましたが、「そうなんだよねー、、」と、分かっていながら行動はしなさそうな感じでした。
仕事はしています、正社員で、家にお金は入れているみたいです。仕事が忙しすぎるわけでもなく、趣味に没頭する時間もあります。
すっっごく優しい兄なんです。怒っていることろをみたことがないし、私がわがまま言っても許してくれたり、心は広い。でも積極性がないし、両親も同じく優しくて過保護な面があるので、甘えてしまうのだと思います。
兄は兄の人生があるしほっておけばいいのかと思いもありますが、性格はいい兄だからこそもっと自立したらいいのになと思うんです。

No.3960370 24/01/14 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/14 13:53
匿名さん1 

うちの弟30過ぎ、実家暮らしで一人暮らしの経験なし、夜中に食事の用意とかはさせたりはしないですが性格もかなりかなり穏やか優しく私も喧嘩したこともないです、おんなじ。
そして私も主さんと同じことを思ったことがあります。
でも数年前に母が病気になったんですが洗濯掃除、料理で洋食は弟が担当。
(食事の片付け、和食作りは父担当)
母のサポートもしっかりしてくれて、今は父と2人で協力して仲良く暮らしてます。
弟は結婚も興味ないし父との暮らしが気に入ってるそう。
仕事があって友達もいるし子供は姉ちゃんの子供らが可愛いしって。
私も弟は弟の人生をって思ってましたが、これが弟の人生なんだと思えてきました。
私は自分が結婚して子供がいるからって弟もそうしてほしい、そうしたほうがいい、安心したいって気持ちがあったんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧