注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

自分が美人なのかブスなのか分かりません。 私は高校時代に運動部に所属してい…

回答4 + お礼3 HIT数 181 あ+ あ-

にゃんちゅう( p2MVCd )
24/01/14 19:36(更新日時)

自分が美人なのかブスなのか分かりません。

私は高校時代に運動部に所属していました。
当時の私はちょっと人付き合いが下手で、部員達に不快な思いをさせた部分がありました。
更にはズボラだったから余計に苛立たせたと思うし私が悪い部分もあるのですが、一部の部員に嫌われていました。
その当時はデコログっていうブログが流行っていて、私のことを裏で嫌っていた1人の部員がデコログで名前こそ出てないものの私だと分かるような表現で中傷の記事を載せてました。
確か内容は、

「あーやっぱりウザイわ。イライラが頂点に達したのであえて公開して記事書きまーす!(笑)

誰とは言わんけど、ホンマにムカつく。自意識過剰な癖して部員がイライラしてることすら気づけないんですか?皆貴方に対してイライラしてますよ。
あと自分のこと可愛いと思ってるやろ?その顔で(笑)
しょうみブスやからな(笑)

弓道部の皆は誰のこと書いてるかわかるよねー?!笑」

みたいな感じだったと思います。
その後は私が顧問の先生に相談して、さすがに内容が酷すぎると間に入ってくれて謝罪を受け、私は部活を退部しました。謝罪のときに泣かれて謝られましたが、先生に注意されて泣くぐらいなら最初からそんな嫌がらせすんなよって内心思ったし未だに許してはいません。
いくら私に原因があったとしてもそんな形で、しかも容姿批判するなんて私の人間性とは関係ないじゃないですか。

別に自分のこと可愛いとは思ってなかったけど、この件で私は自分の容姿に自信をなくしました。

ですが高3のときに出来た別クラスの彼氏には「可愛い」と言ってもらえ、大人になった今は「美人」と一目惚れされることもあり、自分の容姿がブスなのか美人なのかわからなくなりました。また、職場で他部署の人に「美人ね」と褒めて貰えたり、夜勤の時にすっぴんで他部署に顔を見せた時に「すっぴんでも綺麗!お肌もツヤツヤね。」と男女共に誉めて下さいました。

高校時代を振り返ると、個人的な判断ですが、あいつブスだよなって嘲笑されるほど容姿が欠落してるわけでもなく、かと言って可愛いと噂されるような容姿でも決してなかったと思っています。
すっぴんの自分の顔をみると中の下~中の中ぐらいだと思っています。
そういう意味ではブスなのかもしれません。

大人になって美人と言われるのは化粧の効果もあるのではとご指摘を受けるかもしれませんが、化粧はさほど濃くないので友人からはすっぴんとそこまで変わらないと言われます。

ブログでブスと罵られましたが、これも本当に可愛い子ならブスなんて言われないだろうし多少なりともブスなんだろうなとは自覚しています。少なくともその中傷してきた子よりは容姿が劣ってると見下されているからブスって言われたんだと思います。

色々書き連ねたので分かりにくかったのならすみません。
私はブスなのかそうでないのか、どうやって判断すればいいですか?

タグ

No.3960578 24/01/14 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 18:12
匿名さん1 

1つ疑問何ですが、自分の事を嫌う人間の言葉を鵜呑みにする必要ってあるんですか?
過去にそう言った言葉を向けた人間の真意を真に受けて考える事自体が時間の無駄だと思います。
こんな事を考える暇があるなら嬉しい言葉、有難い言葉を向けてくれた方々に感謝や喜びを伝え。自分に良くしてくれる方々をどうしたらもっと感謝を伝えられるか、など意義のあることに使った方がいいです。

他人の言葉の意味なんて誰にも分かりません。
そもそも容姿に対する感想なんて年齢や環境、価値観、好みで合致することの方が少ないです。判断した所で自己判断なんて宛になりません。
そもそも自信がある人だったらどれだけ容姿、体型が崩れてても可愛い。美人と思ってますよ。
幾らここで自信を持って。他の方が言うなら美人云々の慰めを掛けた所で主さんの性格を考えるとグチグチ昔の話を引っ張って終わる様にしか思えません。なので、判断する方法も無ければ判断する必要もないです。

No.2 24/01/14 18:16
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

ご自分で鏡を見て、
どちらとも判断つかないなら
あなたは「普通」です。どちらでもないのです。

No.3 24/01/14 18:30
お礼

>> 2 「普通」なのにその顔で可愛いと思ってる?とか、しょうみブスやでって言われるのがよく分からないです。

No.4 24/01/14 18:42

それは他人の感想です。

その他人からはあなたをブスだと思えたうえ、あなたが自分のことを美人と思っているのではないかと思えたというだけです。
あなたがおでこに「私は自分のことを美人ともブスとも思っていません」とでも貼っているなら、誤解もなかったでしょうけど、
そんなこと現実にあるわけないですよね、他人は他人の心を勝手に想像します。
そのケースでは、お話のとおりに他人から思われた、という一つのエピソードです。
あなたがそれで何か決定してしまって揺るがないなんてことは、ないです。

No.5 24/01/14 18:56
お礼

>> 4 例えばなんですけど、私のことを特にブスと思ってなかったとしても嫌いだからそのようにキツく言ったってことも有り得ますか?

No.6 24/01/14 19:05
お礼

>> 1 1つ疑問何ですが、自分の事を嫌う人間の言葉を鵜呑みにする必要ってあるんですか? 過去にそう言った言葉を向けた人間の真意を真に受けて考える事… 例えばなんですけど、私のことを特にブスと思ってなかったとしても嫌いだからそのようにキツく言ったってことも有り得ますか??

No.7 24/01/14 19:36

≫例えばなんですけど、私のことを特にブスと思ってなかったとしても嫌いだからそのようにキツく言ったってことも有り得ますか?
有り得ると思います。いずれにせよいち個人の言葉、感想で「あなた」が全体的に決まることなどありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧