注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

初めまして。中学生女子です。 長文にはなりますが、良かったら相談に乗って欲しい…

回答5 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 20:21(更新日時)

初めまして。中学生女子です。
長文にはなりますが、良かったら相談に乗って欲しいです。

最近学校に行くのがより一層辛くなりました。
虐められてるわけでも、友だちがいない訳でもないです。
テストの点は平均より少し低いですが、授業は普通に理解できます。勉強は苦痛じゃないです。
また、学級委員をやっていて、みんなからも、先生からも信頼されてます。
普通に幸せな生活なはずなんです。
だから、学校が嫌な理由が自分でも分からないんです。
でも、毎日毎日学校のことを考えると辛くて、しんどくて気分も落ち込んで、何もしたくなくなります。
他の人へのあたりも強くなってしまいます。
特に朝は仲のいい友達から話しかけられても無愛想な態度になってしまい本当に申し訳ないです。
学校に行きたくない、と親に1度言った事はあるのですが、『努力もしていないお前がいつもいつも好きなことばっかやって生きて行けると思うなよ、まずは努力してから言え。大人が嫌々言いながら会社行ってるか?みんな我慢してるんだよ。』と言われ、号泣してしまい、それからますますメンタルがやられてしまいました。
周りには相談できる人がいません。
先生も忙しいだろうし、保健室の先生も気まずくて、担任も悪い噂があって信用できません。
スクールカウンセラーとかも先生に言わないと出来ないので無理です。
(担任が色々深掘りするタイプなので)
信頼出来る友達も私よりもっと努力してて、しんどくて辛いはずなのに毎日頑張って学校に行っているから、何も出来ない私なんかが相談なんてできません。
ネットの相談とかも色々試しましたが納得できませんでした。
親は論外です。私は家では元気なので信じてくれません。
この文章を打っている最中にも、涙が溢れてきます。
こういうことを考える度に自分は何も出来ない、努力をしていない、逃げることしか出来ない人間なんだって辛くなります。
最近は何をするにも気力がなくて、集中力が続かなくて提出物もほとんど出せなくなりました。
以前は夏休みの宿題なんかもしっかり提出日に出せていました。
好きなゲームでさえもつまらないです。
中学生って皆こんなものですか?
やっぱり私が変なんですか?

本当に長くなっちゃってすみません。
良ければアドバイス下さい。

タグ

No.3960641 24/01/14 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/14 19:47
匿名さん1 

私も中学生の頃は生きる気力湧かなかったから大丈夫だよーーーちな今もだけどね(^_-)-☆

No.2 24/01/14 20:09
匿名さん2 

文章を拝見して、主さんは主さん自信が思っているよりもいろんなことをこなせる人間なんだろうなと感じました。
毎日嫌でも学校に行っている、それ自体が努力だと思います。
学級委員なんてそう誰にでもできるものじゃありませんよ。苦痛じゃなかったとしても勉強に前向きに取り組んで授業を受けられるのだって凄いことだと思います。
努力っていうのは起きてる全部の時間をそれに注ぎ込む、みたいなものじゃないです。コツコツ頑張れるのも立派な努力です。
みんなかは分かりませんが、中学生ってそういう漠然とした悩みというかモヤモヤを抱えがちな時期なんじゃないかな…私もそうでした。

大それたアドバイスはできませんが、主さんは何もできない人間なんかじゃないと思いますよ。
まずは軽くでもいいのでお友達にモヤモヤした気持ちのお話をしてみてはどうですか?
周りに相談できる人がいなくてしんどいと感じることが多いようなので、少しでも早く主さんが相談できる人に出会えるように願っています。

No.3 24/01/14 20:13
匿名さん3 

頑張りすぎて疲れているんじゃないですかね?
親御さんはもっと頑張ってほしいという気持ちから厳しく言っているんだと思いますが、充分頑張っていると思いますよ。疲れてしまったときはほどほどでいいです。

No.4 24/01/14 20:16
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

勉強が苦痛でないなら、プレッシャーを感じず、肩の力を抜いて、気楽に行けばいいと思います。

中学校生活楽しもう!
という明るい気持ちを持つことも大事だと思います。

あとは、息抜き、趣味、好きなことをして、リフレッシュすることも大切だと思います。

No.5 24/01/14 20:21
匿名さん5 

中学なんて辛い思いしていく場所じゃない。君の言う友達も別に多分辛い思いで学校行ってない。
親が休ませてくれないから行こうって思うくらいなら行けばいいし、別に何かを無理に頑張る必要もない。
なんでもかんでも悲観してれば憂鬱な気持ちにだってなる。
別に楽観視しろなんて言うつもりはないけど、悲観だけは得しないからやめたほうがいい。
そのためにも大きな心をもって、自分を客観視すると良い。
「今日私学校休みたがってるわー、まあ行くんですけどね」「私今努力全然してないのに我儘言ってるわー、まあだからといって努力はしないけど」
自分に対するハードルは下げとくといいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧