注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妊娠中です。義父の自殺を受け止めきれません。 病気が原因だそうで、夫たち直…

回答2 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 06:19(更新日時)

妊娠中です。義父の自殺を受け止めきれません。

病気が原因だそうで、夫たち直属の家族には一人一人手紙が残されており、計画的になさったことのようです。

夫たちは、義父の生き方だった、全うした、解放された、と悲しみつつも前向きに捉えているようですが、私はそう思えません。

病気がそんなに進行していたことも、全く知らず(私たちに会うときには、頑張って元気に振る舞っていたようです)、お気楽な会話ばかりしてしまった私。

自分の妊娠のことばかり考えてしまっていた私。

義父が亡くなった早朝にものんびり寝ていた私。

体調の関係で、夫と別居中であり、葬儀も家族葬ということで、準備も参列もできない私。

自分が一番辛いだろうに、私を励ます言葉をかける夫の電話口でも、わんわん泣き続ける私。

最後の義父へのプレゼントがお通夜への供花となることにますます悲しくなって涙が止まらず。

どれもみっともなくて、情けなくて、何もできなかった自分が悔しいです。

もうすぐ生まれる4人目の孫を抱っこしてほしかったです。

なんで?!なんで?!孫は楽しみじゃなかったの?!
と怒りの気持ちも悲しみに混じって出てきてしまいます。

結婚して1年なので、義父との関わりは、誰よりも薄いですが、優しい方で、可愛がってもらって、とても大好きな義父でした。もっと飲みにも行きたかったし、私の地元の花見にも来てほしかった。

「来年もできるから~」とか言っていたのに、できてないじゃん!と思って泣き。

年末に会ったときの会話や、声を思い出しては泣き、好きだった豆腐を食べては泣き、義父と同じ車を見れば泣き。

今は仕事の都合で、私は実家に住んでおり、夫とは別居中です。実の両親は、義父に一度しか会ったことがないので、悲しみつつも私より冷静です。寄り添っては、くれています。

夫たちとも感じ方が違う、実の両親とも違う。正直、一人で孤独を感じています。

夫は、私が取り乱すと悲しそうですし、私にはいつも通りいてほしいのだと思います。頑張りますが、それもできない。お腹の子にも悪いから、泣いてばかりもいられない。

葬儀にも関わらないですし、周りに色々詮索されるのも嫌なので、忌引を取らず、明日から私は普通に勤務をします。普通に勤務なんてできるのか?分かりません。

身近な方が亡くなる、ましてや、自殺、しかも計画的。経験したことのないことで、私がこの先どうなるのか、分かりません。

夫にどこまで、思いを伝えたものかも分かりません。大丈夫と言うことしかできません。

タグ

No.3960846 24/01/14 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 23:58
匿名さん1 

悲しいけど..現実を受け止める
しかないですね

病気が辛かったんでしょう

妊娠中なら身体によくないから
あまり考えないように
されて下さい

No.2 24/01/15 00:01
お礼

>> 1
難しいですが、頑張ります。
ありがとうございます。

No.3 24/01/15 00:10
匿名さん3 

前もスレ立ててましたよね?
主さんは深呼吸して一旦冷静になった方が良いです。
親族がなくなることは悲しいことですよ?
なれるものでもありません。
でも私はもうかなりの人数を見送ってます。そりゃあ毎回悲しいですけどね。

自殺って書いてますけど病気だったんですよね?
病気は長引けば心も病みます。
毎日苦しみや痛みに耐えるのは生き地獄とも言えます。
お義父様は今安らかです。
苦しみや痛みからようやく解放されたのです。
私はあんまり感情的に泣くことは無いな。
残された周りの人の方が心配ですから。
自分だけは笑顔でいますけどね。

No.4 24/01/15 06:19
お礼

>> 3
ごめんなさい。その通りです。
今日も同じような感じで、冷静になれませんでした。

すみません、度々コメント、温かいお言葉ありがとうございます。

自分は大人になりきれない、ダメ人間だなと思います。夫に会うのも傷付けてしまいそうで怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧