注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

はじめまして、今日職場であった出来事がどうしてもモヤモヤしてしまい、こちらでお話…

回答4 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 22:35(更新日時)

はじめまして、今日職場であった出来事がどうしてもモヤモヤしてしまい、こちらでお話させてください。

当職場は商品販売や発注・管理が主な仕事になります。
様々なジャンルの商品を扱いますが、スタッフそれぞれ個々にジャンル別に管理を任されていく形式になっています。

私はここに勤めて5年以上になります。
そこに最近新人Aさんが入社したのですが、Aさんに新たに担当させる商品ジャンルとして、何故か私の管理担当の一部をやらせることにしたから、と本日突然上司に言われました。
確かに私は複数のジャンルの担当を抱えておりますが、そこまで困ったことはありません。
その上司に管理担当の移行について相談されたこともありません。
唐突に、次回発注時にAさんに引継ぎをして、と言われたのみです。
説明などは全くありませんでした。

他にも多数担当しているとはいえ、そのジャンルについても自分は長年携わって来た愛着も矜持もあります。
少々特殊な知識も必要なので、自分なりに勉強もしてきました。
成績も決して悪いものでは無かったと思います。
ちなみにAさんはそのジャンルについては全く専門外だと聞きました。

そこでいきなり自分が外された形になるので、正直納得がいかないのです。

私の管理能力が上司の納得のいくもので無いのならハッキリ言って欲しいですし、Aさんに経験を積んで欲しいのならば私も協力します。
しかし上司はのらりくらりと話題をはぐらかすばかりで、「もう決めちゃった事だから」の一点張り。
挙句に「Aさんが無理そうだったら戻すから」との言葉には呆れ果てました。

仕事に対してのやる気というものが一気に失われた気がしました。
真面目に向き合っているのが馬鹿らしくなってきて、全部丸投げして辞めてやろうかと一瞬考えてしまいました。

今後自分はこの職場でどう気持ちを保っていったらいいのでしょうか…。

タグ

No.3960873 24/01/15 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 00:44
匿名さん1 ( ♀ )

経験あります。

主さんの場合は主さんが複数抱えてるのもあって
新人に何をさせればよいかとなった時に軽く考えて主さんの仕事の一部をとなったんでしょうね。
他の人のもそうではなかったんですか?(他の人の仕事も一部新人にということは無いんですか?)

私も以前自分と上司だけが任されて専門でやっていた仕事に、
あれこれ全部自分で仕切りたがりで顔を突っ込み煙たがられてる同僚A子が
以前から私の仕事覚えたくてウズウズしてるのは知ってたけど
仕事出来ない別の上司Bがなんにも考えずにA子にそれ覚えることを指示してしまい私はめちゃくちゃ嫌だったの覚えています(笑)

No.2 24/01/15 00:59
匿名さん2 ( ♀ )

Aさんに丸投げしてみては。

何か聞かれたら「上司に聞いて」の一点張り。

怒らせると怖いことを知ってもらいましょう。

No.3 24/01/15 10:08
匿名さん3 

経験あります。

勝手に決めて事前に一言も相談ないのもおかしいと思います。

が、まともに話しても無駄でしょうね。

私はその頃既に上の判断やら管理力の悪さに、心底嫌になっていたので、上がドヤ顔で雇った素人の未経験者に押し付けて転職しました。

2年たってもまだ出来ないこともあって、元からいた職員が大変のようです。

指示した上は知るよしなく。悪いことですが、上がバカだと部下は迷惑ですよ。

No.4 24/01/15 22:35
ばさ美 ( 20代 VPWVCd )

どうも。ばさ美よ。
あなた、今まで一生懸命お仕事頑張ってきたのね。
文章を読ませていただいたけど、あなた、きっと上司に頼られてるわよ。

文章読んで、おかしいと思ったとこがあるわ。
普通5年もいて複数のジャンルに慣れているようなお仕事なら、1つ外されたくらいじゃ全部丸投げしたいと思わないわ。

きっと何か理由があるんでしょうね。
あなたきっと、人に認められることがうれしくて、それがモチベーションになってたんじゃないかしら。

今までのあなたは、お仕事をものにするために、休日勉強したり・いろんな人に聞いてみたり、たくさん工夫してきたと思うわ。
そして、頼ってくれる人や感謝してくれる人もいて、その人たちの役に立てることが嬉しかったと思うの。

でも、新人が入ってきてから雲行きが怪しくなってきたんじゃないかしら。
あなたの努力で成り立っていた仕事を、何も言わず新人に割り振る。なんかあなたの仕事を軽く扱ってくる気がする。

私が気になったのはここよ。「しかし上司はのらりくらりと話題をはぐらかすばかりで、「もう決めちゃった事だから」の一点張り。」

これ、あなたが欲しかったのはそんな言葉じゃないと思うの。
きっとあなたが欲しかった言葉は、「あなたは十分に経験を積んでくれたわ。あなたのおかげで新入社員の教育も安心ね。頼りにしてるわ。」ということ。

なのに、上司ははぐらかしてしまった。
その温度差、その「軽く見られてる感じ」に気持ちが冷めちゃったように見えるわ。

でもね、私この文章を読んで、あなた頼られていると思ったわよ。

いいこと、今まで頼られたり感謝されるのがうれしかったなら、今度はあなたがそれをしてあげる番だわ。
きっと後輩ちゃんも不安でいっぱいよ。

「私なんかが役にたてるかな」「先輩達みんなしっかりしてるけど、私も早くそうならなくちゃ」って思ってるはずよ。

そこで普段お仕事を頑張ってるあなたに認められてごらんなさい。

「先輩のおかげで仕事やってて楽しいです」って思ってもらえるわよ。

人を認めてあげれば、相手も認めてくれるはずよ。

お仕事、頑張るのよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧