注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

妹について。三姉妹の次女と関わるのが精神的に苦痛になってきました。 自分は…

回答1 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 06:49(更新日時)

妹について。三姉妹の次女と関わるのが精神的に苦痛になってきました。

自分は長女ですが、妹の性格が悪いと思ってしまいどうしても受け入れられません。
大人になってからも、嫌なところが気になってしまい憎悪が湧いてしまいます。次女はノリなどは良い方だと思いますが、自分の旦那と一緒に身体障害者の方を笑いながら面白ろ可笑しく真似したりします。
私は耐えられなくなり、「自分の子どもが同じ事されたらどう思う?人として引くんだけど」と言ったところ、子どもの事を言われるのは嫌だけど他人だし、おもしろいから笑ってしまうということで全く悪い自覚はないようでした。実際に悪くないかもしれないですし、人それぞれかもしれませんが私は妹と旦那を軽蔑して受け入れる事ができません。
また三女がかなり可愛くて美人なのですが、私が三女の事を褒めるとおもしろくないらしく、自分の写りが良いものと、三女が半目になってしまったものを家族LINEで見せたりしてきたり、私の容姿は平凡でふつうなのですが、共通の異性の友人に褒められている現場を見ていたりすると、「でもこのお姉ちゃんやばくない⁈」と笑いながら事故画などを見せていました。こういうところも性格が歪んでいるな、‥と同じ家族として残念に思ってしまいます。本人は、友人に自分のコンプレックスが浮き彫りになった写真を投稿され嫌な気持ちになっていたりもするので、人の気持ちがわからない事もないと思います。また、相談事を聞いてくれたりするので良いところもあります。妹を嫌いにはなりなくないですが、このまま関わりを持つのも辛く、また妹の旦那に対しても嫌悪感があるのでそっくりな子どもの事も可愛くないと思ってしまう事があります。子どもに罪はないですし、可愛いと思う事もありますが‥。
周りにこういう人はいますか?どういう考え方なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか。また、このまま関わりを続けていくのが苦痛なのですが、家族なので簡単には断ち切れません。皆様の意見をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3960957 24/01/15 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 06:40
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

両親の良い部分と悪い部分が振り分けられたと考えて接してあげればいいんじゃないですかね。

ダメだと思う所は注意を促し、良い所は褒めてあげる。ある意味障害を持って生まれて来てしまった妹、類は類を呼ぶので、それに引かれ合ったのが妹さんの旦那さん。

外からの力で人を変えることは出来ませんから、自分で気付いて治せるように導いてあげたらいいと思いますよ。
感情的になったり、同じ土俵に乗らないように注意することです。

No.2 24/01/15 06:49
お礼

>> 1 良いところは褒めて、悪いところは伝える。その通りですね。素直に聞いてくれないかもしれないですが、伝えていくようにしたいと思います。妹は障がいがあるのでしょうか。人としてあり得ないとは思いましたが、そこまでは考えていなかったです。
ご返答いただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧