注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は障害があるのか?それとも個性的? 31歳既婚女です 10数年前就職して初…

回答7 + お礼7 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 16:25(更新日時)

私は障害があるのか?それとも個性的?
31歳既婚女です
10数年前就職して初めて勤務をした際、当時30歳独身の女性上司と折り合いが悪くなりました
上司は偉そうで、威圧感のある人でした
私はひとつのミスで世間に迷惑がかかる仕事と理解したプレッシャー、慣れない会社の車とバイクの運転、夜勤不規則勤務、男性社会と一般常識を知らないので、毎日緊張していました
上司の指示が知っている前提で話が進むのでついていけない事があり、毎日怒られバカにされ仕事辞めろと言われ続け
1か月くらい経ったある日上司から
障害があるなら言いなさい
と言われ、怒りと涙の勢いで更に上の上司に相談した事があります、トラウマです
組織だからと何度かある赴任地異動も我慢して、やっとお仕事は軌道に乗りました

今の優しい上司に感謝してますが、どうしても指示が聞ききれない(言い訳すればその場で状況が変わるから何通りか用意、直ぐに用意しないと嫌な顔する癖に必要無い事するなと思われてる)車の運転下手、道も間違える、感情の起伏が激しい(生理前は涙が出る)頭がおかしい、障害があるのでは?と思われてます
昔の上司に障害があれば言いなさいと言われたのがトラウマで、人の顔色行動に敏感になりました

この会社の人達は少なかれ頭おかしい部分は人それぞれありますが、全て障害と思いません
人それぞれ能力を伸ばしきれない組織体制で皆んな疲れているだけ?
それとも異端な考え方をする私は障害があるの?私は普通とアピールする人に限って仕事より自分が褒められたい人ばかりで本当に普通が何か分かりません
自分が今までやってきたトラウマからの予防線をはった仕事に自信がなくなりました
誰か今の私の考え方に修正を入れてください

タグ

No.3961071 24/01/15 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-01-15 11:15
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

心配なら検査を受けてみることをお勧めしますが、

私の考えでは、現代、障害の種類は実に多岐にわたります。おそらく障害の何も引っかからない人などいないのではないかというほど。主さんが障害なら私も障害だし、おそらくその上司たちも障害者ではないかと思います。

ミスをしない人間はいない。皆得意不得意がある。その許容範囲が狭すぎる会社なら、会社自体の空気があまり良くないのかもしれませんね。まずは主さんが自分をちゃんと愛し大事にしてあげることです。その上でご自身の心を守る行動をしてください。

No.5 24-01-15 11:25
匿名さん5 ( )

削除投票

うちの職場にも、昔学校で発達障害の検査を受けた方がいいと言われたものの、親に反対されて受けられなかったという人がいます。
確かに、指示が一度で通らないなど、疑わしい部分は多々あり、ミスも多く、結果的に叱責されることも増えて、萎縮して、ますますミスが増えて…と完全に悪循環でした。

ですが、部署で話し合い、発達障害と診断されていようといまいと、発達障害だと思って接することで上手くいくのではないかという結論に至り。

一度にたくさんの内容を話さない。
複数の指示やややこしい指示があるときはメモを渡す。
その都度、理解度を確認する。
…などなど。
また本人にも、分からないならその場で確認する、曖昧なままやらない、できないならできないときちんと言う…など指導し、お互いに工夫することで、今では格段に仕事もできるようになってきましたよ。

大人になってから発達障害と診断される人は、少なくないです。
わざわざ大人になってからでも受診するのは、診断がついた方が、本人も周りも対処しやすいからだと思います。

そんなに周りから指摘を受けるのは、それなりに理由があってのことだと思います。
気になるなら、一度受診してみてはいかがでしょう?
もっと働きやすくなるかもしれませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 10:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私も、記憶力、理解力が乏しいと感じた時があり、知能検査してみました。
そしたらIQ100で、ちょうど平均でした。

あなたも、一度検査を受けて、はっきりさせてみたらいいのではないでしょうか?

No.2 24/01/15 11:00
匿名さん2 

まず文章を端的に纏める能力無いから仕事は出来無い人だとは思う。
発達障害や境界性知能は長文になる。
あと感情的になるのは99%で精神疾患の
人格障害持ちか、我儘に育ったまま子供の
状態で成長しない人だけ。
社会では通用しない。

No.3 24/01/15 11:04
匿名さん3 

障害があるんじゃなくて、パワハラに耐え続けた結果、ストレスで障害を発症したんじゃないの?

No.4 24/01/15 11:15
匿名さん4 ( ♀ )

心配なら検査を受けてみることをお勧めしますが、

私の考えでは、現代、障害の種類は実に多岐にわたります。おそらく障害の何も引っかからない人などいないのではないかというほど。主さんが障害なら私も障害だし、おそらくその上司たちも障害者ではないかと思います。

ミスをしない人間はいない。皆得意不得意がある。その許容範囲が狭すぎる会社なら、会社自体の空気があまり良くないのかもしれませんね。まずは主さんが自分をちゃんと愛し大事にしてあげることです。その上でご自身の心を守る行動をしてください。

No.5 24/01/15 11:25
匿名さん5 

うちの職場にも、昔学校で発達障害の検査を受けた方がいいと言われたものの、親に反対されて受けられなかったという人がいます。
確かに、指示が一度で通らないなど、疑わしい部分は多々あり、ミスも多く、結果的に叱責されることも増えて、萎縮して、ますますミスが増えて…と完全に悪循環でした。

ですが、部署で話し合い、発達障害と診断されていようといまいと、発達障害だと思って接することで上手くいくのではないかという結論に至り。

一度にたくさんの内容を話さない。
複数の指示やややこしい指示があるときはメモを渡す。
その都度、理解度を確認する。
…などなど。
また本人にも、分からないならその場で確認する、曖昧なままやらない、できないならできないときちんと言う…など指導し、お互いに工夫することで、今では格段に仕事もできるようになってきましたよ。

大人になってから発達障害と診断される人は、少なくないです。
わざわざ大人になってからでも受診するのは、診断がついた方が、本人も周りも対処しやすいからだと思います。

そんなに周りから指摘を受けるのは、それなりに理由があってのことだと思います。
気になるなら、一度受診してみてはいかがでしょう?
もっと働きやすくなるかもしれませんよ。

No.6 24/01/15 11:45
お礼

>> 1 私も、記憶力、理解力が乏しいと感じた時があり、知能検査してみました。 そしたらIQ100で、ちょうど平均でした。 あなたも、一度検査… 返信ありがとうございます
ネットでできる簡単なセルフチェックは色々やりました。
結果は問題ないみたいですが、一度受診してみようと思います。

No.7 24/01/15 11:47
お礼

>> 2 まず文章を端的に纏める能力無いから仕事は出来無い人だとは思う。 発達障害や境界性知能は長文になる。 あと感情的になるのは99%で精神疾患… このサイトで感情的になれないならどこで発散すればいいですか?
あなたは普通の人ですか?

No.8 24/01/15 11:49
お礼

>> 3 障害があるんじゃなくて、パワハラに耐え続けた結果、ストレスで障害を発症したんじゃないの? 人間多かれ少なかれストレスはありますが、発散できてないんでしょうか
受診してみます
返信ありがとうございます。

No.9 24/01/15 12:01
お礼

>> 4 心配なら検査を受けてみることをお勧めしますが、 私の考えでは、現代、障害の種類は実に多岐にわたります。おそらく障害の何も引っかからない… チームワークを重視するとマウント取られる
前に出ると嫌がられるから言う事だけ聞くとやる気を疑われる
多分こーゆー意図だろうなと思って行動するとできるじゃんと言われ、他人の仕事すら押し付けられる
融通きかないと発狂する人もいます
上手く動けないです、大人だから我儘言いたくないです
返信ありがとうございました。

No.10 24/01/15 12:06
お礼

>> 5 うちの職場にも、昔学校で発達障害の検査を受けた方がいいと言われたものの、親に反対されて受けられなかったという人がいます。 確かに、指示が一… 理解度を確認する
素晴らしい職場で働いていらっしゃるのですね
大人だから我儘言いたくないですが、どこで発散するか分からないです
受診してみます
ありがとうございました。

No.11 24/01/15 12:36
匿名さん2 

返信見ましたが、その性格だと社会の
不適合者ですよ。
出来無いのなら従うしか無いです。
その基本すら分かっていない。
単にプライドだけ高い自分勝手な性格が
災いしてると思います。
ストレス発散は言葉でするべきでは
ありません。まともな大人なら常識中の
常識。ストレスはスポーツや趣味や
他の事で楽しく発散させるのが
まともに成熟した大人です。
あなたのように言葉で発散させるのは
幼稚園児迄ですよ。

No.12 24/01/15 13:34
匿名さん5 

2さん、
完全に横レスですが…
お悩み掲示板のスレは、報告書ではないので、長文でも感情が入っても良いと思いますよ。

むしろ、悩んでいる人に対して、社会では通用しないだの幼稚園児までだの、何の解決にもならない言葉を並べて挑発するのは、普通の人?がすることでしょうか?
それこそ、職場にいるアスペルガーの人(この人は診断済み)みたいだなと感じます。

論破したいだけなら、他の場でされては?

No.13 24/01/15 16:11
お礼

>> 11 返信見ましたが、その性格だと社会の 不適合者ですよ。 出来無いのなら従うしか無いです。 その基本すら分かっていない。 単にプライドだ… 私の趣味は油絵、ランニング、ヨガ、全てストレス発散に重点を置いたものです
人間関係について悩みすぎて気持ちよく趣味を楽しむ事が出来ない事があります
管理職になったばかりで焦っていました
集団をまとめきれず、怒りが収まらない時期もありましたし、学生時代と感覚が変わることに不安を感じこのような相談をしました

大人になろうと思います

No.14 24/01/15 16:18
お礼

>> 12 2さん、 完全に横レスですが… お悩み掲示板のスレは、報告書ではないので、長文でも感情が入っても良いと思いますよ。 むしろ、悩んで… あなたの言葉に感謝します
今の時代に沿った精神衛生上良い職場環境を実現されていている方がいる
それを知れて良かったです
診断と言う手段で自分自身を知る
気がつくことは大事な事
あなたのように理解をして人に寄り添えるようになりたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧