注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

電車で席を譲ってもらえなかったことをネットで愚痴愚痴言う妊婦に疑問を抱いておりま…

回答10 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 17:12(更新日時)

電車で席を譲ってもらえなかったことをネットで愚痴愚痴言う妊婦に疑問を抱いております。
指定席でもない限り、100%座れる保証などどこにもないのに、誰も譲ってくれなかった、妊婦なのに気付いてくれなかったと文句言うのはなんなんでしょうか。譲ってほしいなら口で言えばいいのに、なぜいつも「相手が悪い」という思考になるのでしょうか。

体調悪いなら自分が途中下車すればいいのに、なぜ他人に動いてもらうという思考になるのでしょう。
「譲ってください」とお願いしても譲らなかったのなら相手を批判するのもわかるのですが、自分はキーホルダーつけて無言で突っ立っているだけなのに、相手が悪いって言う資格ないと思うんですけど。
みなさんはこの論争をどう思いますか?

タグ

No.3961225 24/01/15 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 15:23
経験者さん1 ( 50代 ♂ )

妊婦マークに気付かない周りも三流なら、譲ってくれないと愚痴るのも三流。日本人の道徳が著しく低下している・・

No.2 24/01/15 15:25
匿名さん2 

別になんとも

No.3 24/01/15 15:25
匿名さん3 

妊婦側の主張がおかしいです。
しかし、やっぱり妊婦だから色々とお疲れだったり、普段とは感覚も違うからイライラしちゃうのだろうなとも思います。
私は妊娠経験もないし子供も嫌いですが、頭ごなしに否定したいとは思いません。ネットですし。

No.4 24/01/15 15:26
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

妊婦が100%悪いと言いたいとこだけどキーホルダーを知らんぷりしとるシカト勢にも問題はあるやろ

まー助け合いなんて猿が刀狩りしたときに一緒に狩られとるからしゃーない
わざわざ自分が立ってまで助けてやりたいとも思わんし
自分から助けて!!!って言えん人は助かるの無理やと思うわ

No.5 24/01/15 15:30
匿名さん5 

その妊婦さんが直接まわりの客に文句を言ったのなら大問題だけど、
不満をネットでつぶやくくらいは個人の自由じゃないの?

No.6 24/01/15 15:32
通りすがりさん6 

勘違いした当事者が多いから一言

妊婦・経産・多産

何一つ偉くありません

夫婦が権利を施行しただけ

マウントやヒステリーやめてください

多産母親から第一子長女への虐待が多い

結婚も出産も個人の権利

権利はあっても資格のない当事者が多い

多産して第一子長女を扱き使う親、最悪

No.7 24/01/15 15:49
匿名さん7 

譲ってほしいなら口で言うべきですよね。喋れないならば、スマホのメール画面を見せるでもいい。なんらかのアクションを起こさなゃ何も伝わりません。

妊婦マークに気づいたとしても、その人が座りたいのか立っていたいのかはわかりません。中には「立っている方が楽」という人もいらっしゃるでしょうから。

No.8 24/01/15 15:51
通りすがりさん8 

見てみぬふりしてるから

誰も気づかないし

気づいて席を譲ってくれるのって好意とか親切なんだけど、求めたら図々しいと言われるしね。

気づいたら譲りますよ普通は。
でも譲られる側も、譲るのが前提で譲らないヤツなんなの!?とかってキレるのもどうかなと思う。

今って妊婦に無条件優しい社会じゃないからね、自己防衛するしかない。

No.9 24/01/15 16:06
匿名さん9 

大型の杖を使っている障害者ですが、譲ってもらえない事が結構あります。
それを愚痴る気も、優先席の意味を嘆く気もありません。
見て見ぬ振りの人にも何か理由があるかもだし、指定席じゃない以上仕方ない事と思ってます。

なので「そういう事もある。早く慣れろ」と言いたいですね。
ちなみに私も妊婦さんに譲る事ありますよ。体調が良い時だけですが。
私が杖を使って生活を始めてもう12年。でも妊婦さんはまだ初心者ですからね。車内でふらつく危険は私より高いと思いますからね。

No.10 24/01/15 16:14
匿名さん10 

いや、「譲ってください」とお願いしろ、って言うけど、
いったい誰に言えばいいの?
座ってる相手も障害者や妊婦かも知れないよね?
見た目で分からない障害者なんていくらでもいるよね?

そもそも、譲る側が気付いて自主的に譲れるように
そのためにマタニティマークがあるんだと思うんだけど。

No.11 24/01/15 17:12
お礼

みなさんありがとうございます。

マタニティマークは席を譲ってもらうためのものではない、有事のときに適切な処置をしてもらうためという記事をあちこちで見かけます。
しかし、現実は「マークつけてたのに譲ってもらえなかったぁ!」のなんと多いこと。
矛盾してませんかね。
あと、無言でマークを目の前に突きつけたりはするのに、口では絶対にお願いしないというのも何だかなぁ、と思いましたのでこちらの掲示板に意見を投稿してみました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧