注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夢に向かって頑張って〝いた〟学生です。 自分には就きたい職業があるのですが…

回答4 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 21:05(更新日時)

夢に向かって頑張って〝いた〟学生です。

自分には就きたい職業があるのですが、もう諦めべきなのか悩んでます。自分が小学生のときに出会った恩師が、自分が目指していた職種に就いていたので、その人に憧れて目指すようになったのが大きいです。

けど自分には体にハンデを抱えていて、ときには厳しい意見もありました。けどこんな自分でも出来るっていうのを証明したくて、必死に頑張ってました。それにここで諦めたら恩師に会わせる顔がない、そう思って必死に頑張ってきました。
時にはその話を聞いたあとに、涙を浮かべながら応援してくれる大人だっていました。その人たちのことを思うと、どんなことでも頑張れる、そう思ってました。

けど現実はそう上手くはいかんわな、という感じで壁にぶち当たりました。それを自分は乗り越えることができずに、うつ病を発症して2回も学校を休学しました。
そのことからも考えると「やっぱり厳しい意見を言っている人が正しかった」と思う他ないし、恩師や涙を浮かべながら応援してくれた大人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分はその夢を叶えられるほどの器じゃなかったということなので、厳しい意見を言った人からは「言わんこっちゃない」、応援してくれた人からは「裏切られた」、そう思われるのも重々承知です。

どうするべきなのか自分でも分からないです。行き詰まってます。誰かアドバイスください!

タグ

No.3961239 24/01/15 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/01/15 15:47
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

100%やり切って、どうしても無理だと判断したならば、諦めるしかないと思います。

そして現実的に、自分にできることをすればいいと思います。

No.3 24/01/15 15:58
匿名さん3 ( ♀ )

身バレ防止のためかいろいろ言葉を伏せていらっしゃるので、主さんの目指すお仕事に必須のスキルはなんなのか、もしそれが欠けていたらどういう道があるかの具体策を考えることはできません。なのでぼんやりした言葉のままになってしまいますが、

私は主さんが頑張ってきたことを、志半ばで諦めてしまうのは勿体無いなと思いますよ。
主さんには今まで頑張ってきたという自負がある。そしてその職に就きたいという気持ちがある。その思いを持ったまま、自分には無理かも・と自分で不本意なまま道を絶ってしまうのは先々未練や後悔を残すと思います。主さんが夢を諦めるときは「もう自分は十分に頑張った、頑張った結果不可能だと判明した、だから諦めよう!」と気持ちよく思えたときです。今は諦め時じゃないように思いますよ。

ただ、心底なりたいのに身体的才能的に無理というのであれば、そのなりたい職に関係した限りなく近い職・学んだことが活かせる職はありませんか?私は漫画家になりたくてデザイン学校に行きましたが、才能がないので普通にデザイナーになりました。例えばそのようにね。

もし、もしも、主さんがその職に就きたい理由が、恩師の期待に応えたいからとか、応援している人を喜ばせたいからとか、そのような理由で諦めたくないのならぜひ潔く諦めてください。応援してくれている方々は、主さんにその職についてほしいのではない。明るく元気に生きてほしいと願っているだけだと思うので、自分達の期待が主さんの呪縛になっていると知ったら悲しむでしょうからね。

No.4 24/01/15 21:05
匿名さん4 

がむしゃらに頑張っても、夢に辿り着けないことだってあるということ、大人はちゃんと知っています。
それよりも、壁にぶち当たった時、その人なりに立ち直って、人生に立ち向かってゆく強さを大人は求めています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧