注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

車を運転中の話です。 以前、渡る気がなく横断歩道の横で立ち話をしているおば様方…

回答5 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 22:39(更新日時)

車を運転中の話です。
以前、渡る気がなく横断歩道の横で立ち話をしているおば様方をスルーして通ったら警察に切符を切られたという投稿を見たことがあります。
この場合は、警察に横断歩道の横なのでもしかしたら渡るかもしれないから止まらなければいけないと言われたそうです。
では、横断歩道のない道で渡ろうとしている人がいて止まらなかったら違反になるのでしょうか?
さすがに渡ってきている人をスルーしたら衝突してしまうので、車側が悪くなると思いますが。
止まってあげたい気持ちもありますが、横断歩道のない道で渡りたくて待っている人を後続車もあるのに止まるのも迷惑かなと思うのでほとんどの車がスルーなので私もスルーしてしまいます。
ちなみに時速50Kmの道路です。
どうするのが良いと思いますか?

タグ

No.3961387 24/01/15 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 19:22
匿名さん1 

横断歩道のないところでは止まる必要がないと思います。勿論事故の危険性があるのなら止まりますが。

No.2 24/01/15 19:24
匿名さん2 

横断歩道の無い道なら止まらなくて良いと思います。

No.3 24/01/15 20:37
通りすがりさん3 

横断歩道が無ければ、注意して走行するけど止まる必要は無い

免許持ってるなら、路上教習で歩道に人が居るだけでいちいち止まらなかったと思うけど?



No.4 24/01/15 20:40
匿名さん4 

これ免許持ってない人の質問ですよね?
ちょっと当たり前すぎて困るレベルなんですが

No.5 24/01/15 21:03
匿名さん5 

横断歩道のない道路を渡ろうとして撥ねられ亡くなった有名人の話は記憶に新しいかと思います。
最近では、子供も横断歩道以外で渡って事故に遭ったら保険が下りないから、車が通るところでは横断歩道しか渡らない、と教育されている子も居るようです。
渡る隙は無いよ、と動向には注意しながらも普通に走行することが、結果的に歩行者を守ることになります。後続車が居るなら尚の事。
危険に繋がる行為を看過しないというのも優しさです。

No.6 24/01/15 22:39
お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
たまに止まっている車もあるので、止まったほうが良いのか悩んでいました。
皆様の回答で止まらなくても気が楽になりました。
気持ち的にも止まらなくても問題なさそうなので今後は止まらないことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧