注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ガチで一生のパートナーを取られた感じがします。 自分の落ち着かせ方、教えてくだ…

回答2 + お礼2 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
24/01/16 19:38(更新日時)

ガチで一生のパートナーを取られた感じがします。
自分の落ち着かせ方、教えてください。

私は女子校にいますが、世界史が大好きで、軍歌とか聞いたりしてるくらいには愛しています。
いつも首位を争っている良きライバルである友人Aに1点差で負けて悔しいです。これはわりと普通のことで、今度こそ勝ちたいと常々思っております。

冬休み明けのテストのことです。
Aは意外とサボり癖のある人で休み明けのテストのことを知らず、私が2点リードしていました。嬉しかったですが、テストの満点が100点じゃないということもあったのか、なんか納得がいきませんでした。後で先生に最高点を聞いたら私より1点上の人がいると言っていました。

すごく嫉妬…?というか、なんなんでしょうか、もやもやというかですかね、
首位がAでもなく私でもなく、他の人なんて
その子は努力家で、全く笑わない子です。優秀です。多分暗記科目なんか楽勝だと思います。何事も完璧に遂行します。
私はそんな人にだけはなりたくないと思って人生楽しんで生きています。

私の方が世界史のこと愛してるし他の科目とか置いといてずーっとやってきたのに、世界史がその子を選んで私を見捨てたような気分になっています。私の好奇心と努力はそのぽっと出の子に負けるようなものだったのかと…。

世界史への独占欲とかあるのかな?よくわからない状況で、休み明けテストでここまで悩むのもばかばかしいと思うかもしれませんが、本気です。
傲慢だと思います。自覚はあります。でもどうすればいいかわかりません。研究職を目指している以上、負けるわけにはいかないんです。自分の落ち着かせ方、教えてください。

タグ

No.3961548 24/01/15 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/15 22:40
通りすがりさん1 

どこかしら自惚れてるんでしょう。

上には上がいるって自覚が足りないだけ。結果が全てであって、今はどうやったって負けてるんですよ。

相手を認めること、それを受け入れない限り先はありません。

No.2 24/01/15 22:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。ちょっと頭冷やしてくる必要がありますね。世界史が他人に越されてしまったら私のアイデンティティ、取り柄がなくなります。かなり勉強してます…。

No.3 24/01/15 23:34
ばさ美 ( 20代 VPWVCd )

どうも。ばさ美よ。

文章読ませていただいたけど、世界史の点数を競い合うお友達なんて素敵ね。

遊びの延長で勉強するのは素晴らしいことだわ。 好き事ものの上手なれ という言葉があるように、どんな努力も「好き」には勝てないもの。

しかもAちゃんという尊重できるライバルもいる。これ以上最高の環境なんてないわ。
「あなた、今回は油断してるんじゃないかしら」「ふふ、言ってなさい。結果が楽しみだわ」みたいな会話が聞こえてきたわ。

あなたにとって高得点を取り合う場はコミュニケーションの場であり、お互いを認められる環境だったと思うの。

そんなコミュニケーションの場は、いわゆるたまり場みたいなものだわ。

そこに急にあなた達以外の知らない真面目で優秀な人が来たら、確かに戸惑うと思うわ。

でもね、あなたのたまり場は公共の場所だったのよ。
そこは誰でも入れるし、遊びに来れる場所だったの。

あなたは、そこが「好き」な人が集まる場所だと思ってたけど、実は公共の場所だから、「世界史なんか普通。それよりも勉強だりー」みたいな人も来ちゃったりするの。
そして今回は、そんなあなたの「好き」が「そんなに好きじゃなさそうな努力」に負けてしまった。

点数で負けたことにより、あなたはたまり場を奪われてしまったように感じてるんじゃないかしら。

これを解決するための方法は、2つあるわ。

①高得点の領域をたまり場にできるくらい勉強できるようになる 

このためにはあなたがつまらないと思ってる人にも点数で勝つことが絶対条件 辛い努力も惜しんではいけないわ

②誰にも侵害されない、いわば本来の意味のたまり場を作る

いいこと、今のあなたは「好き」の表現が高得点を取ることだけに見えるわ。

でも世界を見渡すと、「好き」はいろいろな形で表現できるわ。

例えば、世界史で有名な土地をめぐり、アルバムに残す。
世界史のコスプレ、同人誌を書く。偉人の口調で話し合ってみる など数えてみるときりがないわ。

あなた、Aちゃんとたまり場をつくりたいなら、一緒に「好き」を表現できる遊びを考えてみてはいかがかしら。

No.4 24/01/16 19:38
お礼

>> 3 すごく的確で、確かにその通りの気持ちだ!!ってなりました!

高得点を是が非でも取れるように、日々触れ合っていきたいと思います!気持ちが回復しました!!
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧