注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

今日学校で、手が震えて過呼吸になってうずくまっている子がいました。 全く関わり…

回答4 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 00:01(更新日時)

今日学校で、手が震えて過呼吸になってうずくまっている子がいました。
全く関わりのない後輩で、事情がよくわからなかったのでとりあえず保健の先生を呼んで離れました。

多分精神的な病気?か何かじゃないかなと思います。

あとから友達から聞いた話ですが、数ヶ月前、川に架かっている橋に足をかけて自殺しようとしていたらしいです。

そういえば、放課後に校舎でうずくまって辛そうに暴れて?いて先生が周りを囲んでいたこともありました。

全部放課後か放課後に近い時間の話なんですけど、家庭に問題があるのでしょうか。

まあ、何に問題があってそうなるのかはここで聞いても、友達に聞いてもわからない気がします。

私が知りたいのは、最初に書いた症状についてです。
手が震えて過呼吸になり、うずくまるほど辛くなるのは、どんな病気ですか?
それとも、ただ何かが怖くてそうなってしまうのですか?
私もある事に対して、本当に凄く怯えたり不安になったりしていた時期があったのですが、それでも動悸がして手が若干震えるくらいで、後輩とは比べ物にならないくらい軽いです。

通りすがった人が見たら、気持ち悪くて吐きそうなのかな?って感じです。私も一瞬そう思いました。

学校の人はあまりそういう話を聞きたくないだろうし、親に話したら口を出すなと言われるか、過度に心配すると思います。

ということでここで聞きました。
気分が悪くなってしまった人がいたら申し訳ないです。

もし少しでも助けてあげられる方法があれば教えてほしいです。
でも、多分無理な気がします。
そもそも関わりが全くないし、顔もよくわからないくらいの子です。
それに、私は私で受験勉強に忙しいし、放課後に話を聞いてあげることも難しいです。
仲良くなれたとしても、私はもう少しで高校に行くので、結局だめです。
下手に手を出さない方がいいとは思います。
というか、そもそも心を開いてくれないですよね。
でも苦しんでるのが可哀想だし、自殺されたら凄く悲しいです、、、。

タグ

No.3961569 24/01/15 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 23:32
匿名さん1 

精神的に不安定→過呼吸になる→血中の二酸化炭素分圧が低下して、手が震えたり立っていられなくなったりする。

の状態です。

昔は紙袋を…とか言ったりしましたが、今は医学的にむしろそんなことはしない方が良いとされています。
「落ち着いて、ゆっくり浅い呼吸」
ただそれだけです。

過呼吸になっている人は、息が吸えない、苦しいからもっと吸いたいと勘違いしていますが、逆です。
換気量が多すぎてしんどくなっているだけです。

昔、たまたま病院内で遭遇して、これまたたまたま医師が通り掛かり、
「ゆっくり息してー」
「吸えない…吸えない…助けて…誰か、紙袋…」
「大丈夫、ちゃんと吸えてるよー。
紙袋要らないから、それ昔のやり方ね。
大丈夫大丈夫!僕医者だから。
ゆっくり吸ってー、吐いてー、もう一回ゆっくり吸ってー、吐いてー。上手上手、もっともっとゆっくり吸おう、もっとゆっくり吐こう、そうそう…」
↑とやってました。
ご参考までに。

No.2 24/01/15 23:33
匿名さん2 

読んだ感じではパニック障害かな?
それで過呼吸で苦しんでるとしたら、相手の両手を温めるように両手で持って、相手の目を見ながらゆーっくり一緒に数を数えてあげてください。ゆーっくりです。いーち、にーい、さーん‥‥‥みたいな。
相手の両手が冷え切ってると思うのでさすって温めてあげるとかカイロを持ってたらカイロを握らせてあげるのも良いです。
過呼吸が和らぐと思います。

今回の場合は先生に託して良かったと思います。実際はパニック障害ではないかもしれないし(汗)
仰る通り関係のない子なので、その子の問題はその子がどうにかするしかないですよね、酷なことを言いますが‥。
ご縁があればまた出会うかもしれませんがそれは神のみぞ知るですかね。
主さんの優しい人柄も伝わりました。受験勉強追い込みでしょうが、受かるようお祈りしてます。

No.3 24/01/15 23:33
匿名さん3 

詳しくはありませんか、過呼吸はストレスが原因で発症するものだと思います。
その子の身近な誰かが、過度なストレスを与えているのではないでしょうか?
保健の先生を呼んであげたのなら、大丈夫だった?どこか悪いの?くらいは聞いてもいいと思いますよ。

No.4 24/01/16 00:01
匿名さん4 

過呼吸は大きな大会前とか大会中もよくあります。大会中だと吐いて失神してしまう人もいます。
彼がいる陽キャの健康いい子も、プレッシャーがかかるとなります。
大会が終わるとならないので、圧かけらてる原因があるんでしょうね。
希死念慮かあ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧