注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

数ヶ月前、バイト先の新人従業員に軽度知的障害の方が入ってきました。 ショッ…

回答2 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 05:44(更新日時)

数ヶ月前、バイト先の新人従業員に軽度知的障害の方が入ってきました。

ショッピングモールの中にあるお店での接客業なのですが、仕事内容が多いためなかなか覚えられず社員やバイトの人にかなり負荷がかかっています。
特にピーク時になるとお客様も増えるため、その方が商品を落として破損したり、レジでの会計ミス、購入した商品の入れ忘れ等が毎回必ず起こります。

そのせいか、社員や従業員はその新人さんとなるべく関わらないように避けています。

先日、僕と新人が同じシフトだったのですが、新人さんが職場に馴染めるよう、丁寧に分からない所を教えてあげていると、その日から必ず僕とその新人が同じシフトになるようになりました。

しかもなんか社員やバイト友達から距離を置かれているように感じます…。
そしてその新人さんから凄く親近感を持たれてて、僕に何度も話しかけてきたり、発注や品出しをしていると後をついてきたりします。

正直怖いです。職場のメンバーが明るくて優しいのは知っているし、新人さんが馴染めるようになれたらという気持ちも間違ってないと思いますが、普通に働きづらいっす。
今後どう対処すべきなんでしょうか?

タグ

No.3961594 24/01/15 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 23:52
匿名さん1 

店長に負担になってることを相談してみてください。
>先日、僕と新人が同じシフトだったのですが、新人さんが職場に馴染めるよう、丁寧に分からない所を教えてあげていると、その日から必ず僕とその新人が同じシフトになるようになりました。
>しかもなんか社員やバイト友達から距離を置かれているように感じます…。
そしてその新人さんから凄く親近感を持たれてて、僕に何度も話しかけてきたり、発注や品出しをしていると後をついてきたりします。
>正直怖いです。職場のメンバーが明るくて優しいのは知っているし、新人さんが馴染めるようになれたらという気持ちも間違ってないと思いますが、普通に働きづらいっす。
これを軽く修正してラインなどで送るだけでもいいと思います。
主さんはバイトですからあまり重く考えなくてもいいんです。

No.2 24/01/16 05:44
匿名さん2 

それはものすごく嫌ですね!!私もコメ主と同じようなことしてきたので、周りのその態度もすごく想像ができますし経験あります。

コメ主は本当に優しいんですよ。そんなの当たり前のことだと思ってると思うんですが、信じられないことに普通の人ってビックリするぐらい自分さえよければ良くて面倒なこと自分が少しでも犠牲になりそうなことはしないんです。

直接口には出さないし、分かりやすく酷い態度をするわけじゃないから分かりにくいですがね

なので、そんなこと平気でするんです。
あなたに押し付けてるだけ

そもそも軽度の知的障害がある方ができるような仕事内容じゃないです。

普通の人の覚えが悪いとか遅いとかの範囲ではないので。いくら頑張っても出来ないから障害と言われるのです。それをちゃんと理解してない状態で普通の人達と同じように働かせてるのが怖すぎます。

普通はみんなと同じ仕事などさせませんよ、極端にいうとその方が出来ることだけさせるのが一般的だと思います。

そもそも社員がしなければいけないことなので、最悪の職場ですね。

障害者の方を雇うと会社はお金をもらえるので、それ目当てかなとさえ思いました。明るい職場でも人は選んでいますね。

店長に僕に押し付けてないですよね?バイトの僕に押し付けてないですよね?ってさらっと冗談ぽく言ってみた方がいいですよ。言わないと酷くなっていくだけです

ただ障害の子は一切悪くありません。
だんだんこいつさえいなければとムカついてくると思うんですが、彼女は悪くないので怒りの矛先にはしないであげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧