注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

教師という存在が嫌いです。 1人目は、頭が固くて授業の効率が悪かったりわかりに…

回答5 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 05:19(更新日時)

教師という存在が嫌いです。
1人目は、頭が固くて授業の効率が悪かったりわかりにくかったりするタイプの教師です。
どうしてそんな人に敬語を使って指示に従わなければいけないのかと、たまに疑問に思う時があります。
寝るなとか、反応が悪いとかよく言うんですよ。
全部生徒のせいにして、自分は何も改善しようとしないんです。
そして、こういう教師が1番提出期限に厳しいです。
でも、1番優しさは感じます。

これはちょっと共感して欲しいんですけど、そういう教師って無駄に黒板がカラフルじゃないですか?
そこにこだわっているところも嫌いです。

あと、できる教師も嫌いです。
できる教師は生徒を見下してる率が高い気がします。(特に数学教師)
頭の良い生徒向けの授業を進めて、できない生徒は容赦なく置いていきます。
あ、それはできる教師とは言えませんね。
頭の良い教師でした。

3人目は、本当のできる教師です。
「できる教師」というか「できるサラリーマン」って感じです。
サラリーマンとかなら、どんどん出世していきそうなタイプの先生です。
そういう先生はだいたい外交的なので、生徒にもやたらと自主性を求めてきます。
「最低でも1回は手を挙げて発言しなさい」とか「話さないならいないのと同じ」とかよく言います。
↑の考えはよくわかるんですけど、私のような人見知りの生徒には苦痛で仕方がないです。
もう少しやり方を変えて欲しいです。
でも、1番寛容なタイプな気がします。それに叱る時も、怒鳴らずに冷静に叱るので精神的にも良いです。
あと、新しい授業形式をよく試すので、1番楽しいです。

私の嫌なタイプの教師はこの3種類で、ほぼ全員この3種類のどれかです。

と言っても、人としてはだいたいみんな好きなんです。教師という職業が嫌なのか、、自分でもよくわかりません。

皆さんの嫌いな教師はどんなタイプですか?

タグ

No.3961598 24/01/15 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/15 23:55
匿名さん1 

教師ってただ黒板の前に立って授業するだけの存在だったから、嫌いとか好きとか考えたことなかったなぁ。いちいち名前とか顔も覚えてなかったし。
主はきちんと観察しててすごいね。

No.2 24/01/15 23:56
匿名さん2 

ご高齢の教師に多い「よくわからん頑固タイプ」ですかね。
副担任の英語教師がいちばん酷いので紹介します。
①自分を棚に上げた発言が多い
→連絡係に伝えていなかったことをする(単テなど)
→伝え忘れた自分を棚に上げ、自分でそれくらい調べなさいと発言
→少しでも遅れたら減点という(事情がある生徒も)
→そのくせ自分は平気で遅れる
②明らかな対応の違い
→例えばうちのクラスでは、AとBでかなり対応が違う(Aには無表情で対応しよく文句をつける、Bは笑顔でよく話しかけるなど)
③いじめへの加勢と取れる発言
→別クラスにて、生徒Dが生徒Cにプリントを貸す(生徒Cが課題を終わらせていないため見せてくれと頼んだ)
→提出日までに返却されなかったが、借りた生徒Cは「返した」の一点張り
→その時、教師は生徒Dに「あなたがきちんとやっているとは思えない」といった発言。
→しかし、結局生徒Cのリュックの下に置いてあった
→根拠なく生徒Dが悪いと決めつけた

あとは時々変なことします。(いきなり歌う&踊る、教師の給食の牛乳を持って帰るなど)

なんでこんなに出でくるかというと、やったことをメモアプリに残しているからです。いつか教育委員会に言おうかと思います☆

No.3 24/01/16 00:17
匿名さん3 

自分の事嫌いな教師。かつ自ら近づいて来て、ねちねちしつこいタイプ。

No.4 24/01/16 00:28
匿名さん4 

中学以下なら学力の低い生徒に合わせる授業が必要だけど、高校からは名目上生徒も自主的に学びに行ってるわけだから、進度についていけないと感じる人は予習復習をしてでも食らいつくべきであって、カリキュラム通りに授業を進行して結果的に理解度の低い一部の生徒を置いていくことになっている教師は寧ろ良い教師だと思う

No.5 24/01/16 05:19
匿名さん5 

だらだら考えても仕方ないかな!?

奴らにしたら他人を毎年、国家奴隷として養成、振分してるだけだから!〜流れ作業。

そして日本の学校はスクールではなく“刑務所”

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧