注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

70歳の母親と暮らしています。 私は自営業で2室を仕事部屋としています。 も…

回答9 + お礼0 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 09:29(更新日時)

70歳の母親と暮らしています。
私は自営業で2室を仕事部屋としています。
もう10年も前からですが母親が勝手に私が居ない間に部屋を片付けたり、捨てたり、模様替えします。
その都度、怒って伝えても、忘れた頃にまた繰り返し。
もう部屋に入らないって約束したよね?今度勝手に片付けたら罰金といったよね?と言っても、そんな事は初めて聞いたと言われる始末で…
もう母親も歳だし元気ならいいかと諦めて、私が我慢すれば済むことだと思っていたのですが、
昨日私の衣類を入れているケースを捨てられて、代わりの別のケースに入れ替えされており、心の中でまたこれだ…とイラッとしつつも喧嘩も面倒なので我慢していました。
しかし同日夜に、仕事部屋の昔の手帳3札が無いことに気づき、母親に聞くと「あれはもう今使ってないし、今後見ることないでしょ?昨日捨てた」と言われました。
「この前、これ捨てていい?と聞いてきた時に、これはまだ新しい手帳に中身を移し替えなきゃいけないから捨てないでって答えたよね!?どうして捨てたらダメって言ったのに捨てるの!?」と言うと、
「いつまで経っても移し替えないでしょ」と。
「いや、こっちにはこっちのペースもあるの!とにかく捨てないでって言ったのに、なんで許可も得ず捨てたのか理解できない!同じことされたら嫌でしょ!?」
ここから母の逆ギレが始まったので、部屋のケースの事や、今まで我慢していたことを怒って伝えました。
手帳には思い出もたくさんあり、年甲斐もなく悲しくて泣いてしまって…
それでも母は「そんな涙出すほどの事?そんなに私悪いことしたか?」と分かってくれず。
何を言っても伝わらないので、こっちもムキになり
「とにかく部屋の物さわらないで!って10年以上前からずっと言ってる!でもお母さんは何度言っても触るからもう無駄と思ってる。どうしたらわかってくれるの!?どうして娘がこんなに嫌って言ってる事をできるの?忘れてるの?」って言えば
「私が頭おかしいみたいにどうしてそんな言い方するの!そんなめちゃくちゃにしてない!見たら分かる範囲で移動してるでしょ!」とかまた逆ギレ。こんな感じで最終的に「もうお母さんがストレス!!」って言ってしまい、その時に母の顔色が変わり、「分かった!もう絶対入らない!入りたくもない!あんなとこ!一生、見もしないから!」みたいにキレてやっと入らないと誓ってくれました。
念押しで「うん!絶対入るな、触るな、捨てるな、片付けるなよ!ストレスなんだからね!!」と言いました。
傷つけてしまった事と、母に悪い事言ってしまったとすごく罪悪感なのですが、ここまで言ってやっと逆ギレ状態で誓ってくれたので、これで良かったのかと思いつつ、自分で酷いこと言っちゃったなぁと反省。
母は全く反省してないので、これはこれで憎たらしいですが…
どうせ1年も経てば忘れて片付けてくると思うのですが、本音は怒って無理矢理止めたいわけではなく、母が理解した上で勝手に入ったらそりゃ嫌だよね、ダメだったよね、と分かって欲しいのです。
今の状態だと、母は可哀想な私。ストレスなんて言われる権利ない!そんな娘の部屋なんて見たくない!だと思うのです。怒りが収まり忘れたら絶対入ると確信してます。
次回同じ事が起きた際、なんて言うのがベストだと思いますか?もっと良い言い回しがあれば教えて下さい。

タグ

No.3961672 24/01/16 04:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/16 04:35
匿名さん1 

これ何て言うか以前に 
母は記憶の障害が出始めてないだろうか?
記憶出来ないならはやめに診てもらった方がいい

No.2 24/01/16 04:37
匿名さん2 

喧嘩するよりさっさと鍵をつけたら良かったと思います。「部屋に入る用がある時は私に言ってね」って、あたかも鍵をかけるのが当たり前みたいにサラッと言ってはどうでしょう。

No.3 24/01/16 04:52
匿名さん3 

部屋に鍵をつければ良いんじゃない?

鍵はつけられないのかな?

後はアパートでも借りて仕事部屋にするとかでは駄目なの?

No.4 24/01/16 05:02
匿名さん4 

何かを言ったら分かってくれると思いたいところですが、
その年齢でその状態なら無理だと思います。
これから益々状況は悪くなると思います。
そういうことをしてしまう人になったとあきらめ、
物理的な対策をした方がよいと思います。

No.5 24/01/16 06:25
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

お母さんは子供帰りが始まっているのですから、何度同じことを言っても憶えることは出来ないと思いますよ。

本当に大切で捨てられては困る物は、金庫を買って入れるなりして、自分で管理したほうがいいですね。捨てられてしまったら、自分の管理の仕方か甘かったと反省したらいいと思いますよ。

No.6 24/01/16 08:40
匿名さん6 

お母さん、70代ということではなく、70歳なのですよね?申し訳ないですが70歳でその状況はちょっと認知症というか、病的なものを感じます。受診をおすすめします。
また、主さんはそんなお母さんのことをわかっているのに、なぜ施錠するなどの対策をしてこなかったのですか?10年もの間、ただ口で訴えていただけで、対策をしてこなかった主さんにも責任(今回お母さんを傷付けてしまったこと)があると思います。

No.7 24/01/16 09:15
通りすがりさん7 

私なら物理的に入れなくしますよ。
それが無理なら仕事部屋を他に移すか。

他の人も仰ってますが、お母様ご病気の可能性はないですか?

No.8 24/01/16 20:44
ばさ美 ( 20代 VPWVCd )

どうも。ばさ美よ。

相談を読んで、 わたしは落ち込んだわ。
あなたは母親のことがわかっていない。

わたしが落ち込んでてもしょうがないので説明するわね。
あなたの母が勝手にお片づけをする理由は簡単よ。

それは「もっと生きたいから」。それ以外にないわ。

片付けをしている母の頭に浮かんでいるのは、「子供の世話を焼いてる自分」なのよ。

あなたの母親にとって、子育ては生きがいだわ。

片付けをするのはそのときの心の豊かさを取り戻そうとしているから。

世話を焼くっていうのは、あなたの未来の幸せを願い、それに尽くすことよ。
不思議と面倒くさい方がやりがいがあるの。

もちろん、あなたはそんな事求めてないわ。それは愚かなことにみえるでしょう。

でも、今や母にとって片づけているときが、唯一生きている実感が湧くときなのよ。

それを、「迷惑だから絶対やめろ」なんていうのは、「これ以上生きるな」と言っているようなものだわ。

あなたが片付けをやめさせたいのは、あなたの不安・不満を無くしたいだけで、母の幸せは増えないわよね?

あなたにも事情があると思うわ。
でも、強くいってやめさせることが解決の本質でないことは気づいているはずだわ。

母が片づけるのは、「生きる希望」よ。それは、たとえ邪魔であっても受け入れてほしいわ。

たまには片づけたお部屋でお母さんと食事してはどうかしら。

立派になったあなたの姿を見てきっと喜ぶわ。

No.9 24/01/17 09:29
匿名さん9 

部屋に施錠(防衛)
会話は母親に録画する事伝えて録画しておく(証拠確保)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧