注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

生きたくても生きられない人いるからだから何なの でしょうか? 生きたくても生き…

回答9 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 09:38(更新日時)

生きたくても生きられない人いるからだから何なの
でしょうか? 生きたくても生きられない人いるというならば末期癌や小児がんの子に対して生きていても大変な人はいくらでもいる、死にたくても死ねない人もいる。と言えばいいのにと思いました。

24/01/16 08:50 追記
片方の立場の人だけ言われるのはおかしいです。

24/01/16 09:38 追記
https://synodos.jp/opinion/society/19993/
有名な精神科医の方が書いてる記事だよ。救急外来の無理解医療従事者達には読んでほしい。命の大切さを説くだけでは救えない。

タグ

No.3961728 24/01/16 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 08:52
匿名さん1 

何が言いたいの?
その立場にならないと分からないものでしょ
議論すべき事柄じゃないと思う

No.2 24/01/16 08:56
お礼

>> 1 なら生きたくても生きられない人いる?と言われるのはいいのでしょうか? 片方だけ言われるのはおかしいという話です。

No.3 24/01/16 08:58
匿名さん3 

言い方は違いますが、安楽死についても昔から議論はされていますよ。

主さんがご存知ないだけでは?

No.4 24/01/16 08:59
匿名さん4 

生きてるのはそれだけでも価値があると言いたいのでは

No.5 24/01/16 09:04
匿名さん5 

たとえば
頭の良い人を褒めるのは良いことだけど、
頭の悪い人に「バカ」って言うのは悪いことだよね?それは分かるかな?

これについても
「そんなのおかしい!片方の立場の人だけ言われるのはおかしい!」
って思います?

No.6 24/01/16 09:07
お礼

>> 5 生きたくても生きられない人いる。って言われる人は自殺しようとしたぐらい追い詰められた人の事が多いですがそんな大変な人に生きたくても生きられない人いる?って言いますか?それは分かるかな?悪い事だよね?

No.7 24/01/16 09:07
匿名さん7 

こじらせが一歩進んでひねくれてますね。
ご自分の好きにすれば良いと思う。
だから、周りに何かを言われても気にせず、人のせいにしないでご自由に。

No.8 24/01/16 09:12
匿名さん8 

要するに例えば自殺したいとか死にたいと言ったら生きたくても生きられない人いるんだからって言うのは何故なんだって事かな

病気の人は自らそうした訳でもなりたくてなった訳でも無いですよね
片方だけって、お互い同じじゃないですからそもそも

これが自殺したい、死にたいと言っている人と、病気になりたくて自らなったと人となら同じ条件だから主さんが言う片方だけ言わずにの言葉は分かりますがそうじゃないですからね

なりたくもない病気して苦しんでる人に対して死にたくても死ねない人もいるなんて言う訳が無いですよ

No.9 24/01/16 09:19
匿名さん3 

>生きたくても生きられない人いる。って言われる人は自殺しようとしたぐらい追い詰められた人の事が多いですがそんな大変な人に生きたくても生きられない人いる?って言いますか?それは分かるかな?悪い事だよね?

↑何故言われると思いますか?

他人から見える場所に、リスカやアムカ痕を付けるから?
他人の目に触れる場所(この掲示板など)に、書き込みをするから?

私は医療職で何度も救急外来で見ていますが、本気で自殺する人は、何の予兆もなく逝ってしまいます。
他人の目につくようなことをしているのは、意識的にか無意識のうちにかは知りませんが、止めて欲しいという潜在意識の表れなんだと思います。

言葉って難しいけど。
その言葉がその人にとって、欲しい言葉ではなかったとしても。
「生きたくても生きられない人もいる」
って自殺を止めようとしてくれた人を、悪い事してるとまでは言えないと思います、私は。

No.10 24/01/16 09:22
匿名さん10 

余命わずかな方々に死にたくても死ねない人もいるって言うのは生きたい人もいますから
酷かなと思いますが、死にたい人に生きたくても生きられない人もいるなんて言う人は、ご自分が死にたくなるくらい辛い目にあったことがないんですよ。
生きたくても〜は軽く聞こえます。

No.11 24/01/16 09:27
匿名さん11 

誰かに相談したり、掲示板で書いてそう言われたのかな?

だったら話す相手を選んだ方が良いかな。
「死にたい」と言われて肯定した挙句に本当に死なれたら嫌だし。
引止める材料も持ち合わせてないから、定型文使うしかないのよ。
本当にその気があるのか、かまってちゃんなのかも判断できないからね。

よくこの掲示板でも希死念慮を書込む人居るけど。何かしらのSOSだって事は理解するけど。
死にたいってクソデカ感情を受け止めるのはかなりメンタル削られるのよ。
何なら同じ感情を持つ人にきっかけ与えちゃうから禁止事項にして欲しいくらいに。

マジで心療内科行って。

No.12 24/01/16 09:33
お礼

>> 9 >生きたくても生きられない人いる。って言われる人は自殺しようとしたぐらい追い詰められた人の事が多いですがそんな大変な人に生きたくても生きられ… 医療職に言われても説得力全くない‥。助けようと思ってないかもしれないけど生きたくても生きられない人いると言われても苦しみが何倍にも増すだけ‥。
医療職なのに精神科知識全くないんだね‥。あなたの知識不足、勉強不足ってだけ。末期癌や小児がん患者に言わないなら自殺したい人の生きたくても生きられない人いるという言葉も許されないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧