注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

長男の嫁です 車で2時間のとこに79歳の姑が1人で住んでいます 近々長男家族の…

回答11 + お礼5 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 08:24(更新日時)

長男の嫁です 車で2時間のとこに79歳の姑が1人で住んでいます 近々長男家族の近くに引っ越ししたいみたいです

私は癌を患っており定期的に検査をしております
恐らく悪性の腫瘍がまだある為再手術の可能性もあります

姑には癌のことは内緒にしてますがカミングアウトしてほかの姉弟の近くに行ってもらう事は酷いですか?
市内に自分の両親があるので私は自分の両親を面倒みたいと思っているのですが

タグ

No.3961789 24/01/16 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 11:12
匿名さん1 

それは言った方がいいですよ。訳も分からずに拒まれるより、こういう理由で無理です、と言われた方が傷付かずに納得できます。

No.2 24/01/16 11:14
匿名さん2 

旦那さんは何と言っているんですか。他の兄弟は面倒を見るのかという部分もあるし、施設に入ってもらうなら兄弟間で金銭負担など決めないとならないのでまずは旦那に相談かと。

No.3 24/01/16 11:15
通りすがりさん3 

まず旦那に相談でしょう。

No.4 24/01/16 11:17
匿名さん4 

それはご主人と相談しましょう。
主さんの病気を理由に断るのは難しいでしょうね。だって、ご自分の両親の面倒はみるのでしょう?
ご主人のきょうだいに姉または妹はいないのでしょうか。いればそちらの近くに行くのが一番丸くおさまりそうですですけど。ただし、そちらにも拒否されるのであれば、むしろ主さんに面倒を看る義務はありませんからね。

No.5 24/01/16 11:19
お礼

旦那に相談したら姑は心配症だから癌のことは言いたくないと逆切れして 姑が可哀想だとか 他の子供のとこへは行きたくないと言ってるなど言ってきます

じゃあ自分が転勤願だして姑と一緒に住んだらと言ったらそれも起こります

No.6 24/01/16 11:20
匿名さん6 

姑さんは面倒見てもらう目的で近くに来るんですか?旦那さんは何か言っていますか?
旦那さんに、お義母さんそういうつもりで近くに来るのかな?だとしたら私の病気もこんな感じで自分のことで精一杯だからおか義母さんのあてはハズレると思うんだよね。それなら他の人の近くにしたのにってお義母さんも思うかもしれないから一度話してみてくれない?
って言ってみたらどうでしょう。

ちなみに…お義母さんて将来施設に入るお金とか持ってそうですか?そこ気になる。

No.7 24/01/16 11:23
お礼

施設に入るお金は持っています 自宅を売却して今はアパート暮らしなんで

旦那は姉二人いて車で2時間の長女が呼び寄せてるみたいですが 姑は長女は気が強くて行きたくないそうです

もう1人の姉は同じ市内に住んでますが姑と仲悪いです

No.8 24/01/16 11:35
匿名さん4 

No.5
ご主人は主さんに親の面倒を看させようとしているのでしょうか?
義母が心配性だからといって、それならだまったまま主さんにやらせようと?それ、酷くないですか?主さんに負担がかかるのは間違いないのに?
主さん宅の近くに来られたら、主さんだって何かあれば知らんぷりはできなくなりますよね。いくらご主人が看るといっても、仕事中は不可能ですから。ちなみに主さんは働いているのですか?
ご主人がどうしても母親を近くに呼び寄せたいのなら、主さんはいっさい手伝わないことを了承させましょう。まぁ、現実的ではないですけど、主さんは自分の親を優先させたいという意思をアピールできると思うので。

No.9 24/01/16 11:37
匿名さん9 

介護の義務があるのは実子です。
癌を患う妻に実母の面倒を丸投げするような旦那さんが酷すぎると思います。
私なら、姑に話します。姑が実子である主さんの旦那さんに面倒見てもらう気でいるなら、いいですが、おそらく主さんをあてにしてますよね?癌を患っている事を他の子どもたち(旦那さんの兄弟)にも公にして、話し合ってもらった方がいいと思います。
主さん、病気でお辛いでしょうに…。
自分の身体の事を1番に考えてお大事されて下さい。

No.10 24/01/16 11:40
匿名さん10 

うちは、主人の親は主人が、私の親は私が、基本的にはみると約束して、主人の実家近くに住んでいます。
勿論、夫婦ですので、手助けくらいはしますが…
基本的には、主人にやってもらうつもりですよ。

主さんも、事前にその約束を取り付けておけば良いのでは?

No.11 24/01/16 11:50
通りすがりさん11 

心配性とか関係ないし、主が倒れたら結局は自分の母親の面倒は旦那さんが見なきゃだし、それプラスに主が倒れたら2人を面倒みなきゃいけないのはわかってないよね、旦那さん。
今までは身近にいないから知らないだろうけど、親からの呼び出しはしょっちゅうあるよ。
旦那さんは母親の世話をどこまでみるつもりなのか、旦那さんに確認の話し合いした方がいいと思いますよ

No.12 24/01/16 11:54
お礼

皆様ありがとうございます とても感謝です
最近はストレスが溜まりおかしくなりそうでした涙

主人は姑が来ても俺が世話をすると言ってますが実際姑は私にアパートや団地を早く探して欲しいと連絡してきます

近くに来られたら絶対私の負担は間違いないです

旦那の姉達も私の癌は知らないです
旦那に全部話してもらい家族会議をしてもらいたいです

しかも旦那も10月に脳梗塞で倒れて退院してまだ2ヶ月です

私も旦那のサポートでとてもきついです
姑は自分の息子が心配だから近くに来たいのか よく分かりません

以前姑は私のこれから先の生き方(住居)など心配で眠れないと私に言ってきました

No.13 24/01/19 02:29
匿名さん13 

姑さんが心配性だから主さんの癌の話をしたくない、ってことが一番引っかかります。それでいてご主人自身が脳梗塞だって?
脳梗塞って10人に一人は1年以内に、10年以内は50%だったか再発するって言われました。ストレス溜まると良くないし。
病気の主さんと再発が心配なご主人がお姑さんの世話するのは無謀だと思います。
とりあえず、お姑さん抜きの家族会議すべきですよ。お姉さんたちには主さんの病気の事は言わなきゃダメです。

主さん夫婦が看られなくなった時に、お姉さん達も困りますよ。

No.14 24/01/21 09:34
お礼

>> 13 ありがとうございました その後姉弟達で話し合ってるみたいです

どう考えても私達に負担が来ますよね  実の娘の近くが良いんではないかと思いますが

娘は嫁いでいる身だから やはり息子の近くが良いんでしょうかね

No.15 24/01/22 08:09
主婦さん15 ( 40代 ♀ )

うちは、義母を認知症専門病院に入れました。

旦那は腎臓癌、抗ガン剤治療中、私は難病で、面倒なんか見れません。
無理なものは無理ですからね。

自分らの生命犠牲にまでしたくない。

旦那は、主さんの病気を何だと思ってるんでしょうか?
ちょっと酷いと思います。
面倒見させるつもり満々ですよね。

姑かわいそう?
そんなこと言ってる時点で、旦那失格です。

無理だときっぱり断りましょう。

私は、私達2人がまだ健康な時でも、面倒見る気ないよ!と言ってました。

施設に入れるとかできないんですかね?
貴方が楽するためです。
施設に入れた方がすごく楽ですよ。

No.16 24/01/22 08:24
お礼

>> 15 ありがとうございました 共感して下さり感謝です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧