注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

ありがた迷惑を喧嘩せずに伝える方法を教えて欲しいです。 高熱で寝込んでいるんで…

回答2 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 12:59(更新日時)

ありがた迷惑を喧嘩せずに伝える方法を教えて欲しいです。
高熱で寝込んでいるんですが、食欲がない状態で祖母がピザやハンバーガーを買ってきます。
二人暮らしなのですが、祖母は元々料理はできない人なので、私の好きそうなものを買ってきてくれたんだと思います。すごく嬉しいしありがたいんですが、その好きなものは元気な時だから食べられるのであって、高熱で食欲も無く喉も痛い今はとても食べられそうにありません。それを何度言っても、無理矢理食べさせようとして、それでも食べなかったら枕元で叱りつけてきました。なので、頑張ってハンバーガーだけでもと思い食べたのですが、途中から気持ち悪くなってしまい、戻してしまいました。
私からじゃもう無理だと思い、別居している母(祖母との仲はとても良いです)に、本当はうどんや素麺を自分で作って食べようとしてるんだけど、ハンバーガーや冷凍ピザを大量に買ってこられる手前、それを放置して作れず困っていると相談しました。すると、母が祖母に電話してくれたみたいなのですが、その言い方が激しめだったのか、祖母がとても拗ねてしまいました。
もうあんたに構うなと言われたから、もう知らない。
ごめんなさいね。今までずっと迷惑だったんでしょう?
などなど、ずっと拗ねています。
仲直りしたいんですが、もうすごく怒っているのでどう話かけたらいいのかも分かりませんし、食べられないけど感謝はすごくしているんだと言う事はどうしたら伝わるんだろうととても悩んでいます。このままじゃ、治る風邪も治りません。どなたか助言お願いします。

タグ

No.3961838 24/01/16 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/16 12:58
匿名さん1 

風邪の時は消化のよい食事の方が良さそう。
祖母さんが主さんの風邪を心配していたそうだし
主さんも祖母さんを心配しているそうだから
誰も悪くは無いと思います。
ただ病気の人にハンバーガーピザは持って行かないけど
そういう常識が通用する人なら
消化のよい食事にすると思います。
常識は大切だけど押し付けてはいけないと思います。



No.2 24/01/16 12:59
匿名さん2 

「私が好きそうな食べ物を選んで買ってきてくれてありがとう。あの時は高熱で吐き気があって食べられなくてごめんね。せっかく買ってくれたのに吐いてしまって、もったいなかったね。いつもありがとう。」と言えたら言う。
聞いてくれそうにない時は手紙に書く。

外出できるなら祖母の好きな食べ物を買ってきて一緒に食べるか、祖母が買ってくれた物と同じハンバーガーを買って目の前で美味しそうに食べて見せる。

体調が辛い時に心労が重なると大変ですよね。
お大事になさってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧