注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私は見栄っ張りで負けず嫌いで嫉妬がすごいです。 学歴や職種で人を判断するような…

回答11 + お礼5 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 15:15(更新日時)

私は見栄っ張りで負けず嫌いで嫉妬がすごいです。
学歴や職種で人を判断するようなところもあり、友人の子供が自分の子供より優秀だと羨ましいを通り越して憎しみのような感情まで出現し、何か不幸が起きてしまえと思うほど最低な人間です。
こんな気持ちを誰にもバレないように隠して生きて来たけれど、本当にサイコパスなんじゃないかと思うほど心の中は汚いです。
今、子供が受験生で試験に落ちてしまいました。子供の心配よりも周りからどんなふうに思われるかを先に考えるような最低の母親。もう消えてしまいたい

タグ

No.3961846 24/01/16 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 13:04
匿名さん1 

自覚があるだけ偉いです。

No.2 24/01/16 13:08
通りすがりさん2 

私の真逆だ!プライドも無ければ向上心も無い。逆に羨ましくも感じます。
皆幸せになってほしいし、自分の子どもが優秀でなくてもいい、ただ元気に育ってくれたらそれで良いって思う(笑)

No.3 24/01/16 13:12
匿名さん3 

いいんじゃないの?
表情、口に出さないなら。
ただ、外面がいい人は、
家庭の中で、発散するから、
同じような親を持った子供としては、
大嫌いな親ですけどね。

No.4 24/01/16 13:14
お礼

>> 2 私の真逆だ!プライドも無ければ向上心も無い。逆に羨ましくも感じます。 皆幸せになってほしいし、自分の子どもが優秀でなくてもいい、ただ元気に… あなたのような人になりたい。
子供が元気でさえいればいいって思いたい。かと言って病気になればめちゃくちゃ心配するんだけど。
どうしたらあなたのようにみんなの幸せを願えるようになるの?

No.5 24/01/16 13:14
匿名さん5 

自覚がおありでそれを良くないと分かってるんですね。
内面はなかなか変えられないと思います。
ただお子さんのためにもかくしておくのが一番。

学歴や仕事など名前や数値で比較できるもので
劣等感を持つのって損です。
得ようとしても得られないものがほとんど。
持っているものを育んだり楽しめるのが一番。

No.6 24/01/16 13:24
匿名さん6 

人って大なり小なりそういった気持ちは持っていると思います。私もあります。
子供が受験に落ちた時は特にそういう気持ちになるのわかります。表に出さなきゃいいと思います。みんなそんなキレイな心ばっかりじゃないですよ。

No.7 24/01/16 13:33
お礼

正直、隠して生きてきたと書いたけど、隠しきれてないような気もしてきました。いいことがあれば自慢してしまうし、人にはマウント取るようなことしてきたように思う。
性格の悪さが家では漏れてきてるから息子にも嫌われてる

あーもうどうしてこんなにバカなんだろう。

No.8 24/01/16 13:42
匿名さん8 

私もです。そして私の母も。
自分の子供に自慢出来るところがあると
いきようようと話してます

人と比べられてしんどいです。

私は態度には出しても口には出しません。

No.9 24/01/16 13:44
通りすがりさん2 

私は自分自身にも他人にも期待してないんですよね(汗)一番下の子は体が強くないのでとりあえず元気で居てくれれば良いって結論に至りました(笑)
皆幸せであれば他人を傷付けようとする人も減るんじゃないかな〜と思うので願ってるだけなんです(汗)

主さんは頭が良いから色々期待しちゃうんじゃないですかね?向上心やプライドは人を成長させますよ!
お子さんは志望校に落ちてしまったのは悲しい事ではありますが『人間万事塞翁が馬』って言葉をかけてあげてください。
辛い事悲しい事が起きてもその後良いことがあるかもしれません☆彡別の学校で一生涯のお友達に出会うかもしれませんよ!
その時はわからなくても後々この為にこうなる運命だったのか!と思うこともあります。

No.10 24/01/16 13:53
匿名さん10 

ご自身の学歴や職種は、自慢できますか?
自分に自信がない人ほど、子供の自慢をしたり、子供のマウント取ったりしてくる気がします。
先ず、子供のステイタスは自分のステイタスではないと自覚しましょう。

一時期仲良くしていたママ友ですが、塾のこと、成績のこと、友達のこと…LINEでの詮索が酷くて。
私には聞いてくるのに自分の子のことは話さないなど、あまりにも度が過ぎるので、今はクラスも違うし距離を取っています。

余談ですが…
息子さん、友達から何か言われてるのかもしれませんよ。
うちも息子から聞いたんですが、そのママ友、他のママにもLINEで詮索しまくっていたようで。
あるママにも鬼LINEして、そのママはメンタルが弱く、家で「もうやだ!いい加減にして!」と発狂?してしまったようで。
学校で、「お前!お前の母親に二度と俺のお母さんにしょーもないLINEすんなって言っとけ!毎日何回も何回も迷惑だ!」と言って、騒然となったそうです。
息子さんも可哀想だよ…。

No.11 24/01/16 15:13
お礼

自分の学歴は良くも悪くもなく普通。親もあまり学歴にこだわらなかった人。旦那が高学歴で無意識にそれを鼻にかけてたような気がする。
勝手に自分の子供も頭いいはずって思ってて、期待以下の成績とれば落胆してた。
元気ならそれだけで十分と思えず、無意識に責めてたんだと思う。
息子は私のこと大キライだと思う。
これからでも関係は修復できるかな…

No.12 24/01/16 16:21
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

まずは自分が幸せになることです。

自分が幸せでないと、人の幸せも望めないでしょう。

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

そして、人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられて楽です。

No.13 24/01/16 16:39
お礼

プライドを捨て、人からどう思われようが関係ないと思えるように自分を変えていきたい。
自分と家族を大切にして生きていきたい。
自分の中の毒が回ってきたらまたここで浄化させて下さい。

No.14 24/01/16 16:48
通りすがりさん2 

息子さんお母さんの気持ちが痛いほどわかるから嫌いじゃないと思いますよ。期待に応えられない虚しさ?の方が勝ってしまってると思います。
自分を責めないでください!
今からでも間に合いますよ、子どもは子どもの人生です!
私の主人も高学歴で学歴差婚なんですが‥ある程度は出来るだろうっていう期待がありましたが周りの子が出来が良すぎて(泣)比べてしまったらこの子が潰れてしまう。と思ったので性格の部分をメインに褒めるようにしてました。

No.15 24/01/17 12:13
匿名さん15 

何故、負けず嫌いなくせに学歴はハンパで
仕事でもハンパなんですかね?
負けず嫌いなら仕事でも羨望されるだけ頑張ればいいし。
それも出来無いから認められず
他人の子供や他のもので自慢を補う遣り方は見てる側からはミジメにしか移りません。
結局、やる気も無い癖に人より上に見られたいだけで一番滑稽な人にしか
なりません。
それじゃ息子にも嫌われるし友人も
出来無いし孤独な老後になるだけ。

No.16 24/01/18 15:15
お礼

言われて見れば本当にその通り。
自分は大した事ないのに子供には高いスペック求めてた。
いつも心のなかで人と比べて優越感に浸ったり、嫉妬してみたり、言葉にすると本当に滑稽でバカバカしい。
こんなバカげた思想から開放されたいと思う一方でまだまだその思想から抜け出せない自分もいて苦しい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧