注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

眠れなくて困ってます。 子供には生まれた時から睡眠障害があって、3…

回答4 + お礼3 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 17:36(更新日時)

眠れなくて困ってます。

子供には生まれた時から睡眠障害があって、3歳で睡眠薬を服用するまで朝まで寝ない、昼寝もしない、それなのに睡眠時間が短いと言う毎日でした。

睡眠薬を服用しても効くのは最初だけで、病院にある小児用の睡眠薬は全て飲んで、7歳からは大人用の睡眠薬を処方されています。

子供に知的障害と自閉スペクトラム症があるから深夜の奇声や癇癪も酷くて、近所迷惑も気になるし、子供の睡眠に旦那はノータッチで別室で寝ています。

寝不足から私はバセドウ病になって、とても体がシンドいのに、子供が早めに寝た日でも自分の不整脈の心拍音がうるさくて眠れなくなりました。

体調が悪いのに寝不足で、当時の育児は本当に辛かったです。

今は体内時計が狂っているのか子供が早めに寝ても私は朝にならないと眠れなくなってしまい、起きるのが辛いから一睡もしない、と言う日が多いです。

目の下もクマが酷くて初老みたいな見た目で嫌なのに、眠くて仕方ないのに、夜になると目が冴えてしまいます。

身近なもので何とかならないかと思って、カモミールティー、ヨモギ茶、GABA、パッションフラワーティー、レモンバームティー、グリシンのサプリなどは試しましたが効果的なものはありませんでした。

子供は睡眠薬を服用していても朝まで寝ない日、深夜に起きる日もあるため、私が睡眠薬を服用することは出来ません。

こんな状況ですか眠れる良い方法はないでしょうか?

タグ

No.3962324 24/01/17 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 00:19
匿名さん1 

眠れないの、辛いですよね…
私の個人的な方法なので効果があるかわかりませんが、参考にしてください

私は湯たんぽを使うと、布団が温まってよく眠れる気がします
あとは、好きな落ち着く音楽を小さい音で流すとリラックスできる気がします
アイマスクもおすすめです

自分のリラックスできる物を色々探して試してみるのがおすすめです
ゆっくり眠れますように…

No.2 24/01/17 00:58
匿名さん2 ( ♀ )

定期的に子供をデイサービスなどに預けて
ひとりで寝るしかないよ。
あと、主さんも、ドクターにみてもらわないと。

No.3 24/01/17 01:15
お礼

>> 1 眠れないの、辛いですよね… 私の個人的な方法なので効果があるかわかりませんが、参考にしてください 私は湯たんぽを使うと、布団が温まっ… ありがとうございます。

寝不足だからなのかバセドウ病だからなのか、いつも目の奥が痛いので気持ちよさそうなアイマスクを試してみます。

早く寝ないと!と焦っているのも良くないですよね、リラックス出来るもの探してみます。

No.4 24/01/17 01:26
お礼

>> 2 定期的に子供をデイサービスなどに預けて ひとりで寝るしかないよ。 あと、主さんも、ドクターにみてもらわないと。 ありがとうございます。

子供が寝ない日と深夜に起きる日があるから私は寝ていられない=睡眠薬は飲めないと思っているのですが、それでも心療内科に行った方が良いでしょうか?

子供の病院の医師も私と子供のためにもディサービスや施設に預けた方が良いと頻繁に言います。

私がいないところに行って子供はどう思うんだろう?と考えると、どうしても出来そうにないです。

No.5 24/01/17 02:07
匿名さん5 

おつらいですね。

変なご提案ですが、お子さんが寝て自分が寝れない時間は以下について学びか作業時間にしたら良いかもしれません。

・短眠
「できる人は超短眠」みたいな書籍もありまして、"短眠でも意外といけるかも"と思うと、寝なきゃと気負っての神経過敏が少し減るかなと思います。

・認知シャッフル睡眠法、米軍式睡眠法
合うかわかりませんが、一応お試しいただければです。

・紙に今の気持ちを書きなぐる。書きなぐった紙は破いて捨てる
・マインドフルネス
頭の中で思考がグルグルしているのがつらいかなと思いました。アウトプットしたり、今その瞬間の時間だけを感じる方法をご提案です。

・分子栄養学、障害やバセドウ病に関する食事療法
寝れないと消化不良で栄養吸収が悪くなっているかもしれないです。服薬中の薬の邪魔にならないなら気休めでもマルチビタミンサプリ服用が良いと思います。

>私がいないところに行って子供はどう思うんだろう?と考えると、どうしても出来そうにないです。
このままの状態で主さんが倒れたら、お子さんと共倒れです。お子さんのこと考えたら、ご自愛も大事です。

>子供の睡眠に旦那はノータッチで別室で寝ています。
以下は失礼に読めたら申し訳ないです。旦那さん、主さんともに何か抱えてないでしょうか。主さんはASD受動型やアダルトチルドレン、HSP。旦那さんはASD尊大型、ADHDジャイアン型やパーソナリティー障害などです。旦那さんは情報少ないのでちょっと偉そうな人みたいな想像で型を考えました。

適切にご自愛するためにも自己分析をおすすめします。

No.6 24/01/17 03:32
お礼

>> 5 たくさんのアイディアを下さってありがとうございます。

早く寝なきゃ!と焦るより、少しでも寝れば大丈夫!と思うようにしてみます。

認知シャッフル睡眠法は面白いですね、気持ちを紙に書くことも、私は一つの考えことから色んな考えに発展しがちで調べないと気が済まないので、余計な考えごとをしなくて済むと楽になりそうです。

私は専業主婦で、旦那は出勤が早く職場まで車で1時間のため睡眠を邪魔しないようにしています。

旦那は短気で怒りっぽいけど至って普通の人で、私がASDだから子供に障害があるのだと思うし、せっかちで子供に対して心配性で過保護で神経質で子離れ出来ないです。

嫌な経験をしたり、事件や事故などの悪いことばかり目に付いてしまって、支援学校の先生以外の他人を信用して頼ることすら出来ません。

と、こんなことを早速紙に書いて見ようと思います。

とても勉強と参考になりました。

No.7 24/01/21 17:36
匿名さん7 

レスキューレメディナイトという口の中にスプレーする植物由来のものがありますよ。副作用もありません。
私は頭が冴えて眠れない時使う時ありますが効きます。
YouTubeでサブリミナル音楽聞くのもいいですよ、癒しの音楽でリラックスします。

仏法をやるといいですよ、とても安堵します。宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
ガーデニングするのもいいかもですね、フラワーセラピーという言葉があり土の匂いや自然に触れていると癒されますよ。
熟睡できますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧