注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

愚痴を聞いてほしいです。 来月入籍をします。 彼もわたしも結婚式は興…

回答8 + お礼7 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 12:13(更新日時)

愚痴を聞いてほしいです。


来月入籍をします。
彼もわたしも結婚式は興味がなく、
写真だけ撮れればそれでいいと思っていました。
またお互いに狭く深くの友人付き合いで、呼べる友達は合わせて1卓もあれば十分です。
そしてこの話はわたしの母に話しました。

わたしはひとりっ子なので花嫁姿をみたいようで両親ともに結婚式希望でした。
育ててくれた恩もあるので彼とも相談して検討することに。

すると母は周り(犬を飼っていて犬友達など)にわたしが結婚することを言い周り、結婚式はやるみたいだけどね〜とさも、わたしが結婚式をやりたくてやっている様な言い方をされました。

かちんと来てしまい、自分はお金もかかるし(子供を希望しているのでそちらにお金をまわしたい)結婚式に魅力を感じていない。親戚とかあなた達に言われて検討しているのだから、真実を曲げて周りに言わないでほしい。と伝えました。

するとあからさまに母の機嫌が悪くなり、
わざとらしいため息や物を雑に扱ったりしています。

わたしは結婚式に興味がないのに加えて、親戚や友人を招待しても新郎側よりはるかに多くなってしまうため、嫁ぐ身としては新郎側に恥をかかせたくないという思いもあります。
(親戚は古い考え方の人が多く、新郎側の人数を見て粗探しをするような人がいます)

こういうのを伝えても何故が話し合いというか、冷静に話せずいつも機嫌を悪くして来ます。


長くなってしまいましたが、まとめます。
◎結婚式の予定は無かったが親の希望で検討中
◎親が周りの人に結婚式は予定してるみたいよ〜と他人事みたいな感じで言いふらしている
◎わたしは本当はやりたくないと言ったよ。嘘は言わないでと注意すると不機嫌になり、その日1日は物を雑に扱ったり深呼吸か?と思う様なため息を何回も聞こえるようにする。

そんなにわたし悪い事しましたか?

タグ

No.3962344 24/01/17 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-17 01:04
匿名さん1 ( )

削除投票

別に結婚式やりたがっていると思われたっていいじゃないですか。むしろそう考えているカップルの方が多いのだから。
お母さんが具体的にどのようにまわりに話しているのか知りませんが、そんなに怒ることなのでしょうか。
違うかもしれませんが、主さんは結婚式をすることが恥ずかしいと思っているのか、結婚式をしないことが今時でクールだと思っているのかな、という印象を受けました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 01:04
匿名さん1 

別に結婚式やりたがっていると思われたっていいじゃないですか。むしろそう考えているカップルの方が多いのだから。
お母さんが具体的にどのようにまわりに話しているのか知りませんが、そんなに怒ることなのでしょうか。
違うかもしれませんが、主さんは結婚式をすることが恥ずかしいと思っているのか、結婚式をしないことが今時でクールだと思っているのかな、という印象を受けました。

No.2 24/01/17 01:16
匿名さん2 

主さんは特に悪くはないと思います。
お母様のことはスルーできるところもあると思うので怒り損な印象もあります。
お金のことを現実的に考えていて素敵だと思います。どうしても結婚式をご親族が望むのであれば、レストランで披露パーティーみたいにすると費用かなり抑えられるのではないかと思います。友人の披露パーティに参列したことありますがアットホームで良かったです。
ちなみに私は授かり婚をし結婚式はあげず写真だけ撮りました。ですが今生活費がとてもピンチです。

色々と兼ね合いが大変そうですが、主さんにとって良い結果になるといいですね。

No.3 24/01/17 01:25
匿名さん3 

まぁ、親なら娘の花嫁姿は見てみたいのは当然だと思います。
母親の夢です。

私も結婚式に興味ないタイプだったんですが
超シンプルに、小さなレストランでお互いの家族だけを招待した結婚式をしました。
結婚式と言っても両家集まっての食事会がメインで、結婚式はついでのようなかんじ。
流れも大きなホテルで行われるような式に比べたらめちゃくちゃシンプルで
本当に形だけ、というかんじでした。
プランナーさんにアレコレ提案されましたがいろいろ端折ったので
かかった費用は平均の4分の1ほどで済みました。
結果的に、結婚式はやってよかったと思ってます。

結婚式と言ったら華やかで壮大なイメージがありますが小さな結婚式いいですよ!
それに、もしお母さんの希望で結婚式をするのなら、内容くらいは主さんの好きなようにさせてもらいましょう。
そこでも文句言ってくるようなら「あなたの結婚式ではない」と怒ってもいいと思います。
ご結婚おめでとうございます!

No.4 24/01/17 01:26
匿名さん4 

うちの親みたいだわwww
そんな時は、ご近所さんに会った時に真実を伝えて憂晴らしするといいですよー。

嬉しい気持ちを隠して他人事のように話してるんだろうね。
私がやれって言ったから検討してくれてるのよ〜なんて、言えないから言ってるのかも。
気持ちは分からなくもないけど、渋々考えてるこっちはたまったもんじゃない。
なんならハワイとかでお互いの両親+新郎新婦でやっちゃうのもあり。
友達とかは帰国してから会費制パーティーとかの人もいたし。

うちはフォトウエディングにしたんだけど、親連れて来てる人もいましたよ。
親に見せたいだけならそれでも全然あり。
式をして親戚とかに見栄を張らせてあげるのもあり。
ご近所さんにいい子だね〜って言われたいのもあるだろうから、もう親孝行は始まってるんですよね、うざいけど…。

No.5 24/01/17 01:37
お礼

>> 1 別に結婚式やりたがっていると思われたっていいじゃないですか。むしろそう考えているカップルの方が多いのだから。 お母さんが具体的にどのように… わたしにとって結婚式というのは、お金と労力のかかる自己満足程度の行事なのです。
ご祝儀を頂くにしても計画をしてお金の管理をするのは全てこちらなのです。

昔から花嫁姿は素敵だと思っても自分が着たいかと言われたら全く興味ありませんでした。
そしてそれは変わらず30年以上経ちました。

育ててくれた恩も勿論あるし、結婚式をやって欲しいという価値観は受け入れられるので無理のない範囲で計画をしています。

それを地元中にやっと結婚した、結婚式をやりたがっている(わたしは聞いただけだけど〜風)様に言いふらされていると気持ちのいいものではありません。
せめてわたしに伝えずに、そちらで勝手にやってくれていれば知らずに済んだのに。

こちらだと文章なのでなかなか正確に伝えられないですが、その話を聞いて不快に思ったので母に注意をしました。
(冷静に考えてみると結婚式に興味がないという価値観を否定されて、あるべき価値観を押し付けられて矯正されている様に感じました。)

長くなりましたが、決して恥ずかしいとかクールとかではなく単純に優先順位にすら入らないレベルに興味がないです。
どう表現すると正確に伝わるでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 24/01/17 04:43
匿名さん6 

主さんもお母さんの友達に「本当はすごく嫌なんだけど、うちの母がしろってうるさいから」とボヤいておいたら? お母さんは「そんなに言うならしなくて良い」って言うかもしれない。

No.7 24/01/17 07:00
匿名さん7 

フォトウエディングにして両家、親も正装して一緒に撮りましたよ。

こう言う形で花嫁姿を見せることもできますよ。

No.8 24/01/17 08:27
匿名さん8 

お母様がそんなに結婚式して欲しいならご祝儀で結婚式あげられるくらいお金くれれば良いのに。

No.9 24/01/17 09:15
お礼

>> 2 主さんは特に悪くはないと思います。 お母様のことはスルーできるところもあると思うので怒り損な印象もあります。 お金のことを現実的に考えて… ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます。

実は今回が初めてではなく、何回かあります。
母の助言でやった事が失敗してしまった時に、ああやったら失敗するに決まってるじゃん!と言われた事もありました。
今回とはちょっと違いますが…。
なかなかストレスも溜まっていました。

どうも昔から花嫁姿に興味がなく、友人の結婚式に行った際は素敵!と思うのですが自分が着たい感覚になれませんでした。

子供も何かと無償になりつつありますが、やはり生活はカツカツになりますよね。
披露パーティーもあるのだととても参考になりました!

とても貴重なご意見、ありがとうございます。

No.10 24/01/17 09:25
お礼

>> 3 まぁ、親なら娘の花嫁姿は見てみたいのは当然だと思います。 母親の夢です。 私も結婚式に興味ないタイプだったんですが 超シンプルに、… そうですよね、更にわたしはひとりっ子で母は専業主婦で過保護ではないですが本当に大事に育ててくれたなと思っています。
なので花嫁姿が見たいから結婚式やって欲しい!と希望があればやらない訳にはいかないかなと思います。

小さな結婚式!素敵です!
まだ式をやると言うことだけ決めて情報収集は手付かずだったので教えていただいて希望が持ててきました。

プチ結婚式をやることで親族も納得し、わたしも興味がなかった事が最終的に挙げてよかったと思えたら最高の形ですね。

アドバイスありがとうございました!
今後の参考にもさせていただきます!

No.11 24/01/17 09:39
お礼

>> 4 うちの親みたいだわwww そんな時は、ご近所さんに会った時に真実を伝えて憂晴らしするといいですよー。 嬉しい気持ちを隠して他人事のよ… 家庭内で同じ様な事が何回もあったのですが、その時は軽く訂正しただけでした。
今回近所の人にしかも人生の節目の事を真実を曲げて言われるのは気持ちのいいものではありませんでした。。

開催予定が無かったものを花嫁姿が見たいと言ったら検討してくれた!も聞こえは十分いい娘さんになりそうですが……プライドもあったのでしょうか。

式をやらない話をしたら親戚のおばさんがガッカリするよとも話していたので、親戚の顔色も気にしていそうです。
(高齢の親戚が多く、どの方達も有名ホテルで派手に挙式しています。どう頑張っても同じような式にはならないのに…)

親孝行してもらってるの!と話す分にはいいですが、わたしに話す時はそのままではなくニュアンスで話して欲しいものです、、、

フォトウェディングいいですよね(^^)
親がドレス姿がみたいのか、結婚式(披露宴)の姿がみたいのかで変わりそうですね。

貴重な意見をありがとうございました!

No.12 24/01/17 09:46
お礼

>> 6 主さんもお母さんの友達に「本当はすごく嫌なんだけど、うちの母がしろってうるさいから」とボヤいておいたら? お母さんは「そんなに言うならしなく… 親戚にウエディングプランナーを務めあげた(現役)方が居て相談しようと思っています。
(母が違う用事で電話した際に都内で結婚式やるなら安く出来るようにしてあげる!司会もやるよ!と申し出てくれました。)

その際には今までの旨を伝えるつもりです。
その時の電話で結婚式やるなら〜と聞いて恐らく前向きに検討してる〜とか何かしら話をしていそうな気もするので、、、

絶対にやりたくない訳ではなくて、恩も勿論あるから柔軟に対応しているのにそういう言われ方をするならやりたくなくなる…と思ってしまいました。

聞いてくださり、アドバイスもありがとうございましたm(_ _)m

No.13 24/01/17 09:49
お礼

>> 7 フォトウエディングにして両家、親も正装して一緒に撮りましたよ。 こう言う形で花嫁姿を見せることもできますよ。 フォトウェディング素敵ですね!

費用面では結婚披露宴に比べたら抑えられるし花嫁姿も見せられるしいいとこ取りですね!
今度は親戚のおばさんが〜とか言いそうですが……。

両家の親とも写真を残せるなら魅力的です。
母にも1度提案してみようと思います!

貴重な意見をありがとうございました。

No.14 24/01/17 09:54
お礼

>> 8 お母様がそんなに結婚式して欲しいならご祝儀で結婚式あげられるくらいお金くれれば良いのに。 言うだけならタダですからね…。

お金に困った時は助けてくれそうですが、予定になかった結婚式でお金が足りずに借りるって何か違う…と感じそうです。

無理のない範囲でお互い納得できることをやろうと思います。

ありがとうございました!!!

No.15 24/01/17 12:13
匿名さん7 

≫13

親戚までは参加しても良いかもしれませんよ。
私たちはコロナ禍で兄弟や親戚は県外だったので親だけ参加になったんです。
当初は私の友人も参加したいと言っており祝日の予定でしたが、これまたコロナで会場が緊急事態宣言で休業になり延期して、平日で取り直した結果、親のみ参加となりました。

彼や親御さんと話し合って決めたら良いと思います。
フォトスタジオに依頼してロケーションは屋外やほかの施設を選ぶこともできますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧