注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

悩みが複雑に絡み合って、解決するにはどうすればいいかわからなくなります。 …

回答4 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 05:11(更新日時)

悩みが複雑に絡み合って、解決するにはどうすればいいかわからなくなります。

夢の挫折、祖父からのプレッシャーと劣等感、親や祖父母の死別、友人の離縁。整理がつかない内に、畳み掛けるようにまた苦しい事が起こる。

転勤族で、友人や人間関係の入れ替わりが辛い。塞ぎ込んでいる自分がいます。唯一の居所だった場所も離縁してしまいました。それが苦しくて仕方ないです。

祖父からのプレッシャーに耐えられない。自分は祖父や軍人だった曽祖父のような優秀な人にならないといけない。そんな自分になれなくて、劣等感をずっと抱えて生きていくと考えると絶望しかない。

父親は、祖母が自殺した後、鬱になった後は少しおかさくなりました。その後は最期まで、主従関係のような感じになって、私は本音が言えないまま亡くなり不完全燃焼だった。呪いの言葉になってます。病気は膵臓がんだったからどうにもならなかった。

自分が小さい頃から持っていた夢(目標)も、叶わないものになりました。祖父から、暴力性を受け継いでいて、血は水よりも濃いということを自分で体現してしまっている。手が出そうになっても、必死に理性で押さえ込まないといけないんだけど、それが辛い。

頭もぐちゃぐちゃになるし、体調も日に日に悪くなる。

自分で解決なんて、私の凝り固まった頭では無理です。悩みが解決されないままなら、どうにもならないなら、もう死んだ方がいいのかなと思います。

どうしたら解決できるんでしょうか?

タグ

No.3962382 24/01/17 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/17 03:11
匿名さん1 

わざと複雑にしてませんか?

1.友達関係がうまくいかないこと
2.能力がないことへの劣等感
3.亡き父への不満とストレス
4.夢が叶わなかった悲しみ
5.暴力性を抑えることのストレス

このように分けて考えてください。ひとつひとつ解消していきましょう

No.2 24/01/17 04:57
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

自分の人生のマイナスな部分ばかり集めても、何のプラスにもなりませんよ。

嬉しい思い出も、楽しかったこともあったはずです。そっちを頭や心に刻んだほうがいいです。

No.3 24/01/17 04:58
匿名さん3 

主様とお祖父様は現在同居していますでしょうか

主様の状況を考えると、1番先にしなくてはいけないのは、祖父から離れること。かと思います

今は近くにはいないけど、過去の祖父からのプレッシャーが頭から離れない、という場合には、すぐにでも診療内科を受診すべき内容かと思います

ご両親の死別、祖母の自殺、祖父からの暴力、夢の諦め、、、これらはひとりで抱えきれるものではありません
だれかと気持ちを共有しないと壊れてしまうレベルです

唯一の居場所がなくなってしまって、より一層追い詰められてしまうのも納得です

昔からそんな時は親戚に頼るのが一般的でしたが、今の世の中親戚はあまり頼りになりません

ですが、その代わり心の専門家がたくさん増えました
主さんのような、苦しんでる人を助けようと動いてくれる人が、今の世の中はたくさんいます

お祖父様の"古い"もしくは"誤った"価値観の押し付けで、男である主さんは余計に何かを頼る事が難しく思えてしまっているかもしれませんが、頼りになる男もいっぱいいます

信頼している友達が1番なのは重々承知なのですが、友達以外でも主さんを助けてくれる大人はいます

その窓口として、診療内科を訪問するのはアリだと思います
無料の相談電話でもよいと思いますし、役所を頼るのもアリだと思います

ぐちゃぐちゃになった感情や思考は、誰かに話す事で整理されるものです
だからとにかく誰かに自分の気持ちをぶつけて欲しいです

その相手は大人の専門家だとより良い解決方法を出してくれると思います

そのひとつの手段や手がかりとして相談してもよいとされているところに、話がぐちゃぐちゃでも大丈夫なので、話してそして聞いてもらって欲しい

No.4 24/01/17 05:11
匿名さん3 

また主さんの悩みは私からみても複雑ですし、"他人"には理解し難い内容だと思います

だから少し話した程度では、いい解決方法や、心の落ち着き、またトラウマの解消などはできないと思います

でも何人かに話せば、理解できる"知能を持った"人が出てくると思います

話すのはおそらく苦痛だと思いますし、もし話して理解してもらえなかったらなか、やはり絶望してしまうかと思います

でも、それでも、頭の良い人はいるものなんです
また、優しい人もいるものです
身近にいないだけで、いるところにはいたりするんですよ

だからまだ諦めないで、できる事を少しずつして、逃れる時は逃げる
祖父の言うことを本気にしない
自分の気持ちに嘘をつかない
泣きたい時は泣く
笑える時は笑う

今出来ることを頑張らなくてよいので、惰性で良いので、こなしているだけで良いと思います

私の経験上、努力でどうにもならないことは、努力せずとも"待っていれば"チャンスは巡ってきました

夢は死ぬまで諦める必要はありません

基本的に人は自由です

心も自由です

祖父から離れれば解決です

だからもう少しやっていこう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する