注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は育児放棄しているんでしょうか? 子供は2人いて上の子は年少、下の子は4月か…

回答10 + お礼5 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 12:02(更新日時)

私は育児放棄しているんでしょうか?
子供は2人いて上の子は年少、下の子は4月から幼稚園になります。
下の子が入園したら仕事始めるつもりです。

普段から旦那の子供の怒り方が気になり、怒鳴ったときなどの言葉使いは輩みたいで ワレェやお前やボケェ やかましいんじゃ 次やったらどうなるかわかっとんのかなど 叩いたり玩具を投げつけたりします。
怒る時間もながくて30分とか泣いたりしてて旦那が子供に怒っているのをみたら母子本能なのかはわかりませんがイライラします。私が止めにはいるのと私が甘やかしすぎで将来どうなってもしらんぞ。お前のせいになるかなと言われます。

昨日 下の子3歳の子を夜に怒ってずっと泣いてて可哀想なのでもういいって止めに入ったら喧嘩になりました。理由は下の子はやんちゃで上の子にも叩きにいったりします。いやいや期もあるので何かしてもらってもありがとうは?って言ってもムーっていって不貞腐れます。私からしたら子供だから普通だと思っているのですが旦那からしたら関係ないって感じです。

私は旦那に怒り方もこわいし怒る時上の子もいつもビクビクして顔色を伺っているしやりすぎだから虐待だよって言ったら お前のが育児放棄しとるやろって言われました。下の子も起きるの遅いし普段何時にご飯食べさせてねん 料理も作らない スマホばっかりみてる等言われました。

市販の素など使うことはありますが毎日ご飯作って弁当作って幼稚園の送迎して私がお風呂いれてます。晩御飯の時間は上の子が療育もいってるので帰ってくるのが6時くらいなので 食べる時間はまちまちですがだいたい7時くらいです。下の子が遊びぐいするので食べには時間かかります。
家は狭いアパートなので部屋が2つしかなく旦那が夜中1時すぎとかまで電気つけてテレビつけてるので下の子は気になって寝ないし必然的に起きるのも遅くなります。今は専業主婦なのでずっと子供や家事をしてるわけでもないのでスマホもみます。

私は育児放棄していますか?
旦那は3人目や4人目欲しがっていて妻が育児放棄してると思っているなら普通は考えなくないですか?どういう心理なんでしょうか?

タグ

No.3962455 24/01/17 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 09:21
匿名さん1 

育児放棄してないですよ。
旦那さんは適当な事を言って言い掛かりつけてるだけです。

No.2 24/01/17 09:43
匿名さん2 

全く育児放棄していません。

隠しカメラで1日リビングを撮り続けてみてはいかがでしょうか。
そしてそれを武器に「この映像を第三者に見てもらおうと思ってる。自分が正しいと思ってるなら問題ないよね?」と切り出してみては?

切り出す前に両親&義両親に見せても良いと思いますけどね。「モラハラと虐待があるので離婚を考えてる」って相談しながら。

なお、データは交渉に使う前にクラウド上やUSBメモリなど数箇所にコピー&保存しておいてくださいね。

No.3 24/01/17 09:52
匿名さん3 

全然育児放棄してないと思います。

むしろ旦那さん怖すぎる、、、。
そんなんで3人目、4人目とか言ってくるのも恐ろしいです。

私の父親もあなたの旦那さんのような人で、怒鳴り声でリモコン投げられたり、、、
結構トラウマで20年以上経った今でも人の怒りや怒鳴り声、大きな音に動悸がします。

No.4 24/01/17 09:59
匿名さん4 

なんかどっちも余裕が無い感じだね、、、

育児放棄してる家に行ったことがあるけど、そこの家の母は朝から晩までパチンコ屋に行ったり男の家に無断外泊して子供より自分自分だったよ。

内容見ただけだけど、子供のこと思う気持ちは旦那さんにも主さんにもあると思う。

でも、夫婦としてのコミュニケーションが足りないかも。
方向性の違いは感じる。
何となくでやりくりしてるみたい。
22時には消灯、朝7時には起床とか夫婦で話し合わなかったのかな?って。

No.5 24/01/17 10:06
匿名さん5 ( ♀ )

上のお子さんが療育に行っていらっしゃるとのこと、また下のお子さんも上のお子さんに暴力を振るうとのこと。
どちらもご主人に似ちゃったんでしょうね。
大変失礼な決めつけで恐縮ですが、スレを読む限り、ご主人、何らかの発達障害があると思います。育児放棄発言をしながら3人目4人目とか、その言動の矛盾を取っても。
執拗な叱り方等、お子さんへの影響が心配です。
私なら離婚案件です。

No.6 24/01/17 10:46
お礼

>> 1 育児放棄してないですよ。 旦那さんは適当な事を言って言い掛かりつけてるだけです。 ありがとうございます。
旦那は基本自分が正しいと思っていて普段からこういったらああいうみたいな理屈ばっかりです。
それ虐待だよ?叩いたりするのは虐待だしネットでも匿名の人たちもみんなこう言ってるって言っても人それぞれ。ネットの情報信じすぎとか納得しないので困ってます。

No.7 24/01/17 10:53
お礼

>> 2 全く育児放棄していません。 隠しカメラで1日リビングを撮り続けてみてはいかがでしょうか。 そしてそれを武器に「この映像を第三者に見て… 前に2歳の子に怒った時に強めのビンタして流石にやりすぎだと思って動画とりました。それを母に送って やりすぎ可哀想って夜も寝れないほど心配してました。母から義母にも動画送って◯◯君はやりすぎだと思いますって電話したらしいです。義母もその場ではやりすぎですね息子にも言っておきますって言ったららしいですが、旦那に聞いたら注意はされたってみたいですが向こうの実家はそこまで騒ぐことじゃないみたいな感じで温度差を感じます。上の子も厳しく怒鳴られたりしてたので昔 警察に通報したことあるんですがその時も義理実家の人達は私が警察に通報するなんて頭おかしい。って感じでした。
言葉遣い悪いのは旦那も理解してるらしいですが旦那の地元では普通らしいです。

No.8 24/01/17 11:15
お礼

>> 3 全然育児放棄してないと思います。 むしろ旦那さん怖すぎる、、、。 そんなんで3人目、4人目とか言ってくるのも恐ろしいです。 私… ありがとうございます。
子供は好きらしく多い方が楽しくていいって言ってます。旦那も4人兄弟だったので。
思考が謎です!育児放棄してると思うなら子供作ろうと思わないし私からしたら次の子供も殴られたり虐待されたら可哀想だから作りたいと思えません。私の父親は真逆で子供が嫌いで無関心でした。だから幼い子あまり話した記憶なくて怒らたこともないです。でも実家に子供連れて帰っても嫌な表情とか態度とかされるので父は嫌いです。無関心も虐待も辛いですよね。子育てって難しいです

No.9 24/01/17 11:30
お礼

>> 4 なんかどっちも余裕が無い感じだね、、、 育児放棄してる家に行ったことがあるけど、そこの家の母は朝から晩までパチンコ屋に行ったり男の家に… 余裕はないかもしれません。
育児放棄って子供にご飯も作らない置いて遊びにでかけたりするのがそうなのかなって思っていたので旦那に言われてショックでした。
子供のこと思ってるのは私もわかるのですがやり方がきつすぎると思ってしまいます。
子供のことだけじゃなく生活のことも不満はありますし、旦那はお酒も煙草も吸うので月に2万か3万くらい私からしたら趣味にお金使います。生活費も節約して自分のことはあまりできなくて美容院も一年に一回くらいです。子供のためにも貯金したいし自分でも欲しい物買いたいので働こうと思いますが、昨日その話したら稼ぎのことは申し訳ないって思ってるし給料もあがるから私は働かなくても大丈夫。自分が頑張るって言ってました。それでも働くつもりですが色々不満があったので言い合いになりました。コミュニケーションは大事ですね。ありがとうございます

No.10 24/01/17 11:40
お礼

>> 5 上のお子さんが療育に行っていらっしゃるとのこと、また下のお子さんも上のお子さんに暴力を振るうとのこと。 どちらもご主人に似ちゃったんでしょ… 小さいとき癇癪起こしたりこだわりが強かったりしたので2歳くらいから療育にいってます。今はだいぶ落ちつきましたがグレーな感じです。
上の子は思いやりがある子なんですが旦那の顔色を伺ってる感じがして旦那が睨むだけで下向いて怖がってます。旦那はそれを自分は見ただけでいうこと聞くって自慢していて色々勘違いしてます。私も発達障害かなって思ったりしますが単に性格悪いだけなのかわかりません。
離婚も考えの1つで常にあります。

No.11 24/01/17 11:56
匿名さん1 

叩くことを虐待と見做していないのなら、行政の人に立ち会ってもらうのが良いと思いますよ。

自分の意見を貫き通したいために奥さんを全否定して自分を正当化したがる厄介な旦那ってよくいます。

役所で母子手帳を交付してもらった後、担当の方と面談は無かったですか?
私はありまして、面談予約しました。

その時に、まず旦那さんのことについて詳しく聞かれまして、私ではなく役所の方(第三者)がおかしいと思う点が無いか旦那の粗探しをする勢いで根掘り葉掘り聞かれました笑
そして出来れば旦那さんも同席して、育児に関する夫婦の役割については第三者の意見を旦那さんに直接聞かせた方が良いと言われましたよ。

奥さんのことを間違ってる、俺が正しいっていう旦那に苦労している家庭って結構あるそうです。
そういう人はどんなに奥さんが一生懸命伝えても、プライド的に聞く耳を持たないのだと思います。
一度、自治体に相談してみてはどうでしょう。
同じような悩みを抱えている方が過去にもたくさんいると思うので、自治体が解決策をマニュアル化して持っている可能性は高いですよ。

No.12 24/01/17 13:50
匿名さん12 

暴力暴言の現場証拠固めて離婚してはよ子供達にいい環境を与えてあげないと。

子供の人格形成に影響出るよ、教育に悪すぎる。子供達の将来が心配。

No.13 24/01/17 16:11
匿名さん13 

義父も旦那さんみたいな人ですか?

恐怖で子供を思いどおりにさせようとするのは間違ってますよね。

いつかお子さんも「こういうもの」として育つかもしれないし、主さんが全力で盾になって旦那さんより強くなって欲しいです。

No.14 24/01/18 08:22
人生の先輩さん14 

主さんは育児放棄してません。
旦那さんが虐待しています。

脅したり怒鳴ったりが日常的にあるのは虐待です。

3歳はまだイヤイヤ期で、大人が望むことはできません。
甘やかすべき時期なんです。

男性的な躾が必要なのは、早くて6歳、強く怒るのが必要になるのは10歳以降です。

旦那さんの方を早急に何とかしたほうがいい。

No.15 24/01/18 12:02
匿名さん15 

育児放棄なんてしてないですよ。ただスマホを見てるって指摘されたのなら、幼児以外でスマホを楽しむのは子供が寝てる時間だけにするとか限定した方が良いかもしれないです。

一番いいのは「怒る」と「叱る」の違いをまず旦那様に学ばせるべきだとは思います。でも現実問題では無理がありますよね。

家庭での主さんの立場が弱そうなので難しいかもしれないので、主さんがまずは子供に「やって良いこと悪いこと」を必死に教えて、旦那様がお子さんを叱る機会を減らしていくのが一番現実的な方法な気がしました。

怒るのは感情に任せて怒鳴り散らしたり物投げたり叩いたりと、とにかく親の怒りを発散させるための行為で、子供は何で怒られたかよりも、怒ってる人に対する恐怖心しか抱かないです。

叱るのは冷静に諭すように話す行為で、子供に物事の良し悪しを教えてあげる行為です。ゆっくりと端的な言葉で教えることによって子供の中に徐々にルールとして植え付けられていきます。

>ワレェやお前やボケェ やかましいんじゃ 次やったらどうなるかわかっとんのかなど 叩いたり玩具を投げつけたり

この行動や発言の中には、一つも「子供に何がダメで何が良かったのかを説明する言葉」が含まれていないです。

旦那様はすぐカッとなる性格なのかもしれません。本当はそれが悪いことだと自分ではわかっていても直せないんだと思います。だからそういった行動を正当化させるためにあれこれ屁理屈をこねたり、威圧的な言葉や態度をとっているんです。

もしそうだった場合、正直言うと、まともに相手したり悩んだりするような相手ではないです。主さんは主さんの育児を徹底すべきだと思います。

>いやいや期もあるので何かしてもらってもありがとうは?って言ってもムーっていって不貞腐れます。
ただこを子供だからと放置するのは、育児放棄ではないですけど教育を放棄しているように思えてしまいました。ここはイヤイヤ期だろうときちんと教えてあげないと、子供が苦労しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧