注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校3年生です 大学進学をやめようと思うのですが、この場合ってどう言う道が残さ…

回答6 + お礼4 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 12:12(更新日時)

高校3年生です
大学進学をやめようと思うのですが、この場合ってどう言う道が残されていますか?
大学行った方が良い、とか、そんな受験程度の根性ない奴は生きていけない、とかはもう分かっているので、その上で、どんな道があるのかを教えてほしいです。就職はもう手遅れかなとは思ってるけど、そもそも高卒でどんな職に就けて、いつから就活を始めればよかったのかなどもわかりません。
よろしくお願いします。

《わがまま希望(全部は無理だと思うので②④以外はただの希望)》
① 体力測定は学年下から3番目(握力も16くらい)で貧血持ちとパニック障害(パニック障害に関しては中学のうちに親と通って診断されてる)なので、頑張りはするけど体力系と人が密集しているところは避けたい
② 体を売ることはしない
③バイトじゃなく社員
④違法・危険でないもの
⑤単純作業は得意、パンフレット作成や外部への書類作成などは生徒会で経験あり(生徒主体の学校のため)。ワープロ検定準一級所持(価値ないと思うけど。)

一応、これまでの簡単な流れを書きますが、お忙しい方多いと思いますので以下は【読んでいただかなくても構いません。】

私は中学がピークで、定期テスト当日以外勉強しなくても定期テストは95点以上、模試は偏差68以上取れていました。周りにチヤホヤされて、承認欲求やプライドがどんどん高くなりました。一応生活面ではばかキャラで、偏差30代とかの子たちと騒いでたので、友達も少なくなく、ちょうどモテ期も来てたので、本当に18年間でピークに良かった3年間でした。
だから、受験勉強も挫折も経験せずに偏差70くらいの私立にテストの得点最高点で合格しました。ちなみに、勉強は総合時間1時間で、過去問の数学を一度解いたのみでした。
そんな感じなので、余裕こいて生徒会長とかやってたら、手遅れになってました。3年の夏、引退後に勉強を始めたものの、勉強方法も分からないし、こんな理解できないと言う事実が受け入れられないし、って感じで理解できず、でも必死に焦るのが恥ずかしいとか思って余裕そうに見せて、もう何したらいいか分からないまま、11月の模試でついに偏差値40代まで下がりました。学校推薦も落ちました。指定校取っとけばとか思うけど、プライドが邪魔しました。
勉強しようと思っても、できない自分が受け入れられないし、先生や親に呆れられてきているのが分かって、自傷とかしちゃうようになって、勉強できない自分に価値を見出せなくなって何回も死のうとして怖くなって、それが辛いから11月後半に、親にバレないように自分の今までのお年玉をかき集めて心療内科に通いました。そして最近、診断書の発行は次回になるけど〜みたいな感じで病名をつけられました。私は病名が欲しかったわけではなく、どうにか治す協力をして欲しかったけど、まあそれは置いておきます。
共通テストも偏差値40代で、30代の教科もあって、正直理系無理です。無駄なプライドで低いところ入るのは嫌です。わがままなのは分かってるけど、入るくらいなら死のうってずっと考えてます。なのでいろいろ調べたら、視野が狭くなってるだけで人生は大学だけじゃない、という言葉を何度か見かけました。正直、死ぬか大学辞めるかだったら死ぬのは一回止まろうという気持ちがあるので、高卒で働きたいです。

お願いします

24/01/17 17:26 追記
低い大学入るのは嫌だけど、高卒で働くことにはもう吹っ切れて逆に嫌悪感ないし、正直中卒で働いてる友達のことは結構尊敬しているので、そこら辺は大丈夫です
あと、希望書きましたが、上にも書いた通り絶対じゃなくて、確かに体うる仕事とかもあると思うので、思いつくものの候補たくさんくださると嬉しいです

タグ

No.3962702 24/01/17 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 17:33
匿名さん1 

英国社で行ける文系私大は絶対に行くな。どんなに偏差値が高くても後悔する。

No.2 24/01/17 17:39
お礼

>> 1 わかりました!ありがとうございます

大学ではなく就職を考えているのですが、高卒だとどういう職種がおすすめか〜とか知ってたりしたら教えてくださると嬉しいです!🙇

No.3 24/01/17 18:03
匿名さん3 

その程度ネットで調べれば出てくる
自分で調べられるものまで人に頼ってると就職後痛い目見るよ絶対

No.4 24/01/17 18:22
匿名さん4 

とりあえず、すぐ正社はむずかしいからバイトから入ってみるとか!?

あとバイトしながら市役所や区役所など地方行政職の高卒枠、コレ高2の冬、大学断念できたらエントリー可能だったけど、新卒でなければきびしい… ただ1年ロスならワンチャン掛けてみるも!?

ほかは受験メインでやってたならアパレルとかは興味ないかな? 資格なら医療事務とか!?

とにかく興味ある求人、あったらまずはアルバイトからでも!

No.5 24/01/17 18:55
匿名さん5 

>大学進学をやめようと思うのですが、この場合ってどう言う道が残されていますか?
①高卒で就職
②専門学校進学
③1年アルバイト後に専門学校、短大、大学等に進学
④大学進学

高卒での職業は色々とあるので高卒以上を募集してる企業を探してみては。
大手はないだろうけど、どの業界も高卒で入れるところはあると思う。
高卒で就活を今からするとしたら、学校の先生や親に相談も必要だし、今残ってる就職先はあまりいい場所はないかもしれないです。
1年後に就職する場合は就活の全てを1人でやらなければならないデメリットがある。(学校に属していないため)

②今からでも入れる専門学校もあると思うので、もし働きたい職種など定まっているなら専門学校に進学も考えてみては。

③推薦など終わっている学校も多いので1年アルバイト等しつつ治療も行い、進学する。

④今行ける大学に行く。メリットとしては就職までに猶予があること、大卒以上が条件の会社は多いので就職の幅が格段に広がる。

大学進学についてプライドが〜と仰っていますが、高卒就職でも似たような問題にぶつかる時が来ると思います。
入社すれば同じ新卒でも大卒の方が給料がいい、卒業後の同級生を見た時、4年後の同級生の就職先を知ってしまった時etc...
中卒で働いている友達は確かに凄いです。ただ尊敬だけで同じようなことが出来るわけでもないし、頑張って働いている影で悔しい思いもたくさんしていると思います。

また、パニック障害など病気があると雇ってくれる会社もかなり減ってしまいます。
それだったら②〜④の選択をして、治療もしながら卒業後の就職を目指す方がいいように思います。
また、借りにパニック障害を隠して就職まできても日々の業務でボロが出る可能性もあります。

就職してからパニック障害等を患う人も多いです。その時は休職をして休むことも必要になりますが、主さんは今なら4年くらい進学という選択で治療をする時間もとれます。

最後に選択するのは主さん、そして進学するならご家族がお金を出すでしょうから、結論は早めに出す必要はあるけどよく話し合わないといけないと思います。

No.6 24/01/17 23:41
お礼

>> 3 その程度ネットで調べれば出てくる 自分で調べられるものまで人に頼ってると就職後痛い目見るよ絶対 調べたんですけど、サイトとかに載ってるものよりも実際に働いてる人から直接おすすめを聞きたくてスレ立てました
説明不足ですみません

ご存知なことありましたらよろしくお願いします!

No.7 24/01/17 23:43
お礼

>> 4 とりあえず、すぐ正社はむずかしいからバイトから入ってみるとか!? あとバイトしながら市役所や区役所など地方行政職の高卒枠、コレ高2の冬… なるほど
一年ロスならワンチャンあるんですね

確かにすぐ社員は厳しいですよね、バイトからやってみます
ありがとうございました!

No.8 24/01/17 23:45
お礼

>> 5 >大学進学をやめようと思うのですが、この場合ってどう言う道が残されていますか? ①高卒で就職 ②専門学校進学 ③1年アルバイト後… なるほど…
今は大丈夫でも確かに四年後とかにまた大卒の人と比べちゃうかもですよね
病気は企業側に配慮させたいわけではないので、指摘されるまで隠そうと思います!

悩んでいてすぐ決めれないですが、もう少し考えてみようと思います
ありがとうございました!

No.9 24/01/18 10:36
匿名さん9 

高卒だとだいたい製造です。
高卒で就職するのは、自称進学校からか、専門科目勉強している工業、商業、農業、福祉などの学校の子が多いので、専門的な分野として電気、建築、事務、介護などの道へ就職はあると思いますが、それ以外は工場で製造が大半です。高校から斡旋してもらえる新卒の就職はとっくに終わっているので、地元の優良企業に入りたいとか、そんな欲がなければ、高卒で雇ってくれる仕事は沢山あると思います。普通に高卒で仕事辞めて次の仕事探してる人と同じようにハローワークやネットで自力で見つけるだけです。今年も高校に沢山の求人きてましたが(専門校です)、みんな優良な所を希望していくので、求人出したのに1人も生徒をゲット出来なかった会社も沢山あります。主さんの学校は偏差値高い進学校みたいだし、求人なんてほとんどないでしょうが、もしかしたらまだ新卒求人を求めてる会社もあるかもしれません。在学中に先生に相談して就職先を一緒に探してもらうのが一番賢明だと思います。でも早くしないと無理だし、親や先生にはまだ言ってないんでしょ?
あと就職以外の道なら、専門学校、大学浪人。いろいろ道はあるけれど、どの道に進むにしても、その変なプライドは邪魔にしかなりませんよ。きっとどこに進んでも今のままじゃプライドが邪魔します。そのさえ捨てれるなら、いくらでも道はある。だけど、これまでがどうこう言ってないでこれから努力はしないと、また同じことの繰り返しになる。変われるかどうかは主さん次第。とりあえず親に話すしかない。
あっ、体なんか売らなくても仕事はあるよ。ただ何か妥協は必要だろうけどね。

No.10 24/01/18 12:12
匿名さん10 

介護業界でいえば、体力が心配・人が多いところが苦手とのことでグループホームとかデイサービスでしょうか?
でもせっかくなら⑤の特技を生かせる仕事がいいですよね。(私自身、高卒で介護続けてるからそれ以外の職種とかに詳しくなくてアドバイスできないですが…💦)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧