注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

親に期待されて中1〜中3前期までは学校で成績トップを維持して、県トップの公立高校…

回答8 + お礼6 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 09:22(更新日時)

親に期待されて中1〜中3前期までは学校で成績トップを維持して、県トップの公立高校のA判定を維持、資格も賞もたくさん取って頑張ってましたが受験が近づいてきた今燃え尽きみたいになんの気力もありません。

学校、習い事、塾に行くのと、お風呂に入るのはなんとか頑張っているけど、勉強どころか提出物や食事、睡眠すら億劫というかやる気になりません。

どうしたらいいですか?

タグ

No.3962715 24/01/17 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 17:37
匿名さん1 

どうもしなくていいんじゃないですか?やりたくないならやらなければいいだけです。

No.2 24/01/17 17:45
匿名さん2 

一回何でもいいからこのままじゃマズイって心から挫折する出来事が起きれば、嫌でも努力するようになると思うんだ。

でもそれを待ってたらもう遅いなら、スマホ持ってたら(ないなら時計で全然いいけど)、50分とか25分とかでセットしてその時間はやるとかね。50分したら10分、25分したら5分とかダラダラ休まないように休み時間もセットで決めておこう。

No.3 24/01/17 17:54
匿名さん3 

県トップの公立高校に入っても、そこでまた競争(大学受験)。
大学でいったん小休止するけど、つぎは就職で競争。
就職したら出世競争(競争しなくても仕事は頑張んなきゃいけない)。

県トップの公立高校は単なる最初の通過点。
県トップの公立高校だと、大学受験するときには、ライバルが大量だ!
先へ進む予習(高校の勉強)するのじゃ!と、言いたいところだけど
やる気でないんだもんなぁ。

というわけで提案。避けてきた「遊び」をする時間ちょっと作れば?
ダイエットと同じくチートデイ1日作ったらいかがでしょうか?
※週7で食事制限のダイエットすると精神的にきついので、
1日だけ自由に食事できる時間設けて。その日のために頑張る感じ。

加えて、燃え尽きは正直に親に申し出たほうがいい。
でも、親のせいにしちゃいけん。
自分の意思があれば、別の道でプロになる方法も選べたはずだから。

No.4 24/01/17 18:38
匿名さん4 

まぁ直近の目標はクリア出来そうだし
取り敢えず燃え尽きててもいいんじゃない?

No.5 24/01/17 19:47
匿名さん5 

親から期待されて、嫌々と無理して勉強してたんか?自分でやりたくてやらないと、努力なんか無理だぜ?

もう無理、限界ってことじゃないの?
病気になるぞ

No.6 24/01/18 07:42
お礼

>> 1 どうもしなくていいんじゃないですか?やりたくないならやらなければいいだけです。 やりたいんですけどとにかく倦怠感みたいなのが酷くて…学校等から帰ってきたら何も食べずお風呂に入ってそのままお風呂で寝落ちしたりなんとかお風呂出てリビングで寝落ちします。

No.7 24/01/18 07:47
お礼

>> 2 一回何でもいいからこのままじゃマズイって心から挫折する出来事が起きれば、嫌でも努力するようになると思うんだ。 でもそれを待ってたらもう… その方法やってました!

ただ休憩してるのを親がわかってきてるのか、休憩のタイマーの音に合わせて部屋に入ってきて

「休憩中はせめて提出物やれ!中学生は受験生!休憩中本なんか読まずに一問でも解かないと負け組だ!おまえは負け!はい、負ーけ!〜(休憩終わりまで負けコール)」

などと騒ぐようになってしまいまして…母が特に行きたかった国立大学落ちてるので学歴にコンプレックスがあるんです。

タイマーなしでも時間に合わせて入ってきます。

No.8 24/01/18 07:49
お礼

>> 3 県トップの公立高校に入っても、そこでまた競争(大学受験)。 大学でいったん小休止するけど、つぎは就職で競争。 就職したら出世競争(競争し… 母は私が燃え尽きてることを模試の結果なんかで知りながら受け入れられないのか今まで通り罵詈雑言暴力をやめません。

現に前までテストの順位は1桁以下になったことないのに今は3桁ギリですし…

この時期遊んでも大丈夫かなって不安もありますが、どうでしょうか…?

No.9 24/01/18 07:50
お礼

補足です!睡眠に関しては取れてます。
ちゃんと布団に入るのが億劫って感じで、寝落ちでよく寝ます

No.10 24/01/18 07:51
お礼

>> 4 まぁ直近の目標はクリア出来そうだし 取り敢えず燃え尽きててもいいんじゃない? 志望校には入れそうなんですけど、入ってからトップをどう維持するかがわからなくて…正直トップ取り続ける自信がありません。

No.11 24/01/18 07:57
お礼

>> 5 親から期待されて、嫌々と無理して勉強してたんか?自分でやりたくてやらないと、努力なんか無理だぜ? もう無理、限界ってことじゃないの? … 母の志望校と私の志望校は違います。

私は就職率等が高く自由度も高い国立高専、母はとにかく厳しいことで有名+県内トップの私立で燃え尽きの私を更正?させたいようです。

それぞれ高専には叔父、私立には父が通っていて、

叔父は「自由だし器具が揃っててやりたいことをとことん突き詰められて毎日ワクワクしてた。僕はドイツに留学までして楽しかった。」と言ってます。

一方父は「あそこは行事以外人間として扱ってくれない。成績が落ちるとみんな先生や親に部活を辞めさせられてた。」と言ってます。

どう見ても高専選びませんか?

病気…なりたくないですね

No.12 24/01/18 09:07
匿名さん4 

>>11
あ、高専なんですね!僕もです!

全学年首席だったのですが、
勉強というか学問を楽しめば
自然と成績上がりますので構えなくていいかと
ゆるくじっくり勉強すれば良いと思います

No.13 24/01/18 09:13
匿名さん2 

はっきり言うと、休憩時間を入れないと能率下がるよ。どうあがいても集中力には限界がある。

本当に子供に勉強してもらいたいなら、親は子供に休憩時間を取らせた方がいい。てか、なんで親が子供の勉強妨害してんの?本当は主さんにウダウダ言って鬱憤晴らししたいだけで、あんまり勉強してもらいたいとは思ってないんじゃない?そこんとこどう思ってるのか聞けたら聞いてほしい。

下の動画でも見せて説得するといい。
動画の時間5:00くらいから休憩時間を取ることの意義について話してる。

https://youtu.be/Q3s9dK_NCmc?si=1UUqDL43HDibT8sG

No.14 24/01/18 09:22
匿名さん5 

あなたのお母さんみたいな人の言うとおりにして、無理して良い子になって

ぶっ壊れて、自殺未遂したりリストカットしたり大変な、病気になった人けっこう知ってる。

まず、お母さんの言うとおりの良い子はやめな。
死ぬぞ。

ちゃんと反抗して、ケンカして、自分のしたいことしな。

それが健康な、人間だ。

親の言うことをよく聞く良い子は駄目だ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧