注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

単純に疑問なのですが、なぜ人はいじめ、誹謗中傷をして相手を傷つけるのでしょうか?…

回答7 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん( DqqVCd )
24/01/18 18:11(更新日時)

単純に疑問なのですが、なぜ人はいじめ、誹謗中傷をして相手を傷つけるのでしょうか?そして、いじめを先生達に訴えても何もしてくれないとかよく聞きますが学校側はどのような対応をするのですか?小学生までは何をしていいかの区別をつけるのは難しいようですぐに暴言を言ったりしますが、中学生、高校生、ましてや大人になると自分の行いがどのようなものになるか理解しているのになぜいじめや誹謗中傷をするのでしょうか。人間誰しも嫌いな人や苦手な人は1人くらいいると思いますがそれは心で勝手に思ってればいい気がするんだけど。攻撃して一体何がしたいのかな?って単純に疑問に思いました。いじめをされてそのまま自殺したりする子がいるのに、いじめをすることって人の命よりも大切なものなのかな?その子の心の中では。自分は不思議で仕方ないです....。

タグ

No.3962725 24/01/17 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/17 17:58
匿名さん1 

いじめをする人も心が荒んでいるんですよ。
大人になったらそれでは済まされないし、だんだん誰にも教えられずそのままの性格になってしまいます。意地悪な人間になるんです。

子どものうちは、いじめられてる子を助けることと、いじめてる子のケアも必要で家庭での不満かなにかがあります。

そこに親がろくに改善しない。親自体が問題になり、モンスターだったり聞き入れず変わらないかもしれません。
小さい内や小中のうちなら変われることもあります。

No.2 24/01/17 17:59
匿名さん2 

いじめをする側が様々な理由から人格障害者だから人格障害者には精神治療が必要

No.3 24/01/17 18:06
匿名さん3 

敵と味方を区別する為。

No.4 24/01/17 18:14
匿名さん4 

嫌いな奴は自分の目の届く範囲に居るな、ってことではないでしょうか。それが直観的なものであっても、経験的なものであっても、排斥したい、あるいは支配下におきたいのだと思います。倫理的に理性で『そうしてはいけない』と自覚しなければ簡単に虐めって発生すると思います。

No.5 24/01/17 18:55
匿名さん5 

人より優位に立ちたいからでしょ
いじめる事で自分には何も来ないじゃん
やらないと自分の所にもなにか来るんだよ
情けない話ね
だから人より優位に立ちいじめて自分に来る被害を違う奴に被せる
弱いんだよ

あとは人が困ってるのが嬉しいから、泣いてたら「うっわー泣いてやんの(笑)」ってうさばらし

我慢が出来ない奴もいる!
なんかイライラしてるから他人をいじめて自分のイライラ解消とかね

どれも親の教育なんだけど
ちょっと前の親から教育出来ない人が増えてるから
なくならないよね

たぶんまともな人ほど結婚せずに変なのばかりが結婚して駄目な親になるのかも
中にはまともな教育をしてる親もいるけどその子供はいじめの標的になるかもしれない
まともだから優秀だから気に入らないとかでね
全部じゃないよ

No.6 24/01/17 20:35
匿名さん6 

本当その通りですよね。わたしも虐められていましたが、いつも「キモイと言うぐらいならわざわざ顔を見に来なきゃいいのに」と思っていました。悪口を言うためだけに他の教室からやって来るんですよ。

虐めなんかで貴重な休み時間をつぶして、その子達は楽しかったのでしょうか。わたしならキライな人の顔なんか見たくありませんし、近づきたくもないです。

心理としては「わたしがキライだから周りの皆も嫌っているハズだ。他の子達のために代わりにやっつけてあげよう!」かな。モンスターを倒す勇者気取りなんです。

No.7 24/01/18 18:11
匿名さん7 

今のこの瞬間も集団攻撃しているそもそもの加害者の言うところでは、いじめや誹謗中傷ではない議論や注意をしているだけらしい。が議論や注意ではないことを自ら自白して自爆したが、今度は開き直っていた。やはり謎の言い訳をする謎の奴は凄まじい男だった。仲間と議論は楽しいなあ。って荒らすのは中傷の間違いだと思います。押し掛けてまでいったい何がしたいんだろうねえ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧