注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

共通テストで大失敗しました。 かなり迷いましたが、結局第一志望である長崎大学環…

回答1 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

学生さん
24/01/17 22:33(更新日時)

共通テストで大失敗しました。
かなり迷いましたが、結局第一志望である長崎大学環境科学部の文系受験を前期も後期も受けるつもりです。
去年は模試の点数が290/900、今年の秋にやっと400/900になり、直前の河合塾の年始プレでは480/900をとることができていて、あとちょっとで500点!というところでしたが、本番では結局440/900しかとることができませんでした。なので、得点率は5割弱、ということになります。環境科学部の二次試験は英語のみですが、配点が共通テスト寄りなこともあって、今の点数だと、8~9割(170~190/200)を取る必要があります。(ちなみに英語は苦手教科ですが、英語力を上げる勝算は根拠付きであります。)また、ペーパーインタビューでも満点に近い点数を目指す必要があります。もちろんですが、河合塾バンザイリサーチ、駿台ベネッセの判定、北予備の判定すべてE判定です。
共通テストでE判定だったけど合格した方いらっしゃいますか?また、私が死に物狂いで9割目指して頑張れば逆転合格は可能でしょうか。
もちろん、今更誰に何を言われても出願するという意志は揺らぎませんが、参考までに聞きたいのと厳しい言葉を聞いてさらに気合いをいれたいので。

24/01/17 19:38 追記
一応分かりやすいように追記ですが、一年弱必死に勉強をやって100点しか伸びなかった訳ではなく、部活等の影響もあって今年の夏まであまり勉強自体をしていませんでした。
だから伸び率でいうと、元々がバカだったというのはありますが、二ヶ月程度で100点上がりました。それからも、本番までは一度も点数がさがることなく、むしろ毎回の模試で自己ベストを更新し続けてきました。

タグ

No.3962793 24/01/17 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/17 22:33
匿名さん1 

その学部学科の合格者の去年の共通テストの点数分布は公開されてないのかな。
私は、そういう分布図をみて、主さんみたいな人が合格してるのを見たことがあります。長崎大学のデータではないですけどね。
かなり厳しい道のりではあるけど、最後まで諦めない姿勢は大事です。
もし駄目だったら、浪人という選択肢はありますか。
浪人視野に入れてるなら、ここから伸びる可能性はあるでしょう。
5割取れるようになってからは、コツを掴んだら7割くらいまでは一気に伸びると思いますよ。そこから上は、結果に結びつくまでが時間かかるかもしれないけど。
頑張って。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧