注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

中学生です 大人の皆さんの意見が聞きたいので読んでくださると嬉しいです。 …

回答8 + お礼5 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 21:48(更新日時)

中学生です
大人の皆さんの意見が聞きたいので読んでくださると嬉しいです。

私は犬(中型より少し大きめの)を飼っていて、家の庭(?)が車が2台ほど停めれる場所があってそこに家の敷地内から出ない程度の長めのリードで犬を繋いで飼っているんですが、よくリードを壊したりして脱走することがあります。庭には柵がないのでリードが外れたらいろんな所に行き放題です。でもある程度のしつけは出来ているので、リードが取れても遠くまで逃げる事は絶対なくて、人間が好きなので家の前を通る人が居たら近くに行ったりする感じです。
東京と比べたら田舎のほうだし、住宅街の端らへんなので車もほとんど来ません。近所のかた達も犬の事を可愛がって下さってて、よく脱走する事も分かってくれてるので脱走してしまった時はいつも優しく声をかけて捕まえてくれます。

家の前に通り抜け可能の広い道があるんですけど、そこをたまにゴールデンレトリバーを散歩させてる多分30歳後半のおばさんが通るんです。初めて見かけた時が去年の夏休みで、その時にちょうど、自分の犬が脱走してしまって相手のわんちゃんの近くに駆け寄ってたんですよ。そしたら、おばさんが「うらぁ!何してんねん!」って物凄い声と形相で私の犬を怒鳴りつけてて、私が「すみませんすみません」と言いながら家を出て犬を捕まえたんです。その時に「何で、しつけをしてないの?何かあったら責任取れるの!?」ってばかデカい声でずっと説教されて、言い返しちゃ駄目だと思い私は「すみません」しか言わなかったんです。
この時に、私の犬が相手の犬に飛びついたり、噛みついたりしていたのであればおばさんが怒鳴る理由もめちゃくちゃ分かりますが、ただ近づいて見ていただけで、おばさんは足で蹴って追い払うような事をして、怒鳴り散らかすのは流石に酷いと私は思ったんです。
でも、その次の日からはおばさんを全く見かけなくなったんです。

で、今日久しぶりに私の家の前を通ったみたいで、今日はリードを繋ぐ金具が壊れてて(私は知らなくて)またそのおばさん達のほうに犬が行ってしまったみたいで、「だからなんで繋いでないの?しつけは誰がやってんの?外で飼えないなら家に入れるとかしろや!何回言わせるんやボケ、次はねぇからな覚えとけ?」って暴言まで言われてビックリしました。今回も何も言い返さなかったんですけど、今日は多分小3ぐらいのお子さん?も居たので、子供の前でそうやって怒鳴るのは教育に悪いなと別の事も考えてしまったんですが…
それは置いといて、
勿論脱走させてしまう私もいけない所は勿論あるし、家の中で飼いたくてもまだ2歳ちょっとなので犬が元気に暴れる時期らしくて、家の中に居させたら家具とか全部破壊されます。その他にも理由はあるんですけど、


そのおばさん以外の人は脱走しても全く怒らず、逆に「元気だねぇ」って優しく接してくれてたので、こんな感じで怒鳴られるのがおばさんで初めてなのでビックリと恐怖と申し訳無さがあります。
でもやっぱり暴言吐いて脅したりするぐらいする必要ってあるんですか…?
大人のかたの意見がききたいです。

タグ

No.3962829 24/01/17 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 20:33
匿名さん1 

いやいや、何度も脱走させたら駄目でしょう。飼い主失格だと思います。

No.2 24/01/17 20:39
お礼

>> 1 脱走させない為に、柵を作ったりしようとしたんですけど、近所のかたが犬に触れなくなるから辞めて欲しいとのことで柵は作ってないし、脱走しないようにごついハーネスとかつけたこともありますが全部ぶっ壊されます。めちゃくちゃ高い鎖とかでやってもなぜか壊されます。
いたずらで小学生とかが逃がしちゃうときもあります。トイレは決まった所でしかしないしつけをしているし、住宅街が庭みたいで近所のかたもウェルカム状態なので、私が言うのもなんですが、飼い主失格ではないと思います。
言葉足らずでしたよね、なんか勘違いさせたのであればすみません

No.3 24/01/17 20:43
匿名さん3 

うちの犬は良い子だから 人に危害加えるわけがないから
脱走しても大丈夫
なのに 
こわい おばさんが 怒鳴ってきて
理解不能です。
という お話で よろしいですか?

外を歩くなら リードをつけるの 犬の躾ではなく 飼い主の義務です

普段はおとなしくても
不意に子供に後ろから嫌なところを さわられたりしると ビックリして噛みついちゃったりします。

また
人間も良い人ばかりではないので、
毒をたべさせられたりすることも有りますし

車にひかれたりする危険もあるので。

リードはしっかり 付けて下さいね

飼い主の常識です、

繋がれて、かわいそう〜
じゃなくて
犬を守るために キチンと逃げないように繋いで下さいね

親は?
なにしてるの?
常識ないとおもいます。

No.4 24/01/17 20:43
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

必要は、あります。
よく躾された犬でも、人を噛み殺すことはあるからです。

脱走をいつまでも食い止められていないことは、
通報されるレベルで「あってはならない」です。

命に関わることですから、
「寄ってきた犬が怖くて打ち殺してしまった」
としても、
あなたは相手を責められません。

それくらいのことです。
考えを改めてください。
お互いの命の為です。

No.5 24/01/17 20:51
匿名さん5 

1時間程度 散歩させていますか ?
散歩させていればリードを壊してまで外にいこうとは思わないのでは ?

No.6 24/01/17 20:54
お礼

>> 3 うちの犬は良い子だから 人に危害加えるわけがないから 脱走しても大丈夫 なのに  こわい おばさんが 怒鳴ってきて 理解不能です。 … 脱走しても大丈夫とは一言も言ってないです。
そりゃ、できるだけ脱走しないようにさせてます。
最近は脱走の回数も月1とかになってきました。今日はたまたまそのおばさんのタイミングで壊されていたんです。でもざまぁだと少し思いました。
脱走について、怒るのは分かります。めちゃくちゃ分かります。なのでこっちも謝っています。
でも相手にもできる事はあるんじゃないでしょうか?
ずっと家の前の道通っていなかったのに急にまた通り始めたんです。理由は全く分からないです。でも、脱走脱走って怒鳴ってくるぐらいなら、まずその道を通らなければ良いと思いませんか?私も近所のかたも同じでこう思ってるんです。
わざわざ小さいお子さんがいる所で怒鳴る理由もわかりません。
眉間にしわ寄せすぎて去年よりだいぶ老けてました。ケバい化粧でなんとか隠そうと頑張ってるんでしょーね。普段から短気なかたなんだと思います。

No.7 24/01/17 21:09
匿名さん3 

あなた、本当に中学生?

大人でしょ、


全員が 犬好きの良い人じゃないんです。

犬を殺されても 文句いえませんからね!

今どき 犬を外で狩ってる時点で
ダメだとおもいます、
小さな家にそぐわないサイズの犬なんじゃないですか?

犬があばれるから、
外を飼うなんて 
飼う資格ないとおもいます。

お散歩もろくにしてないんじゃないですか?

大丈夫ですか?

No.8 24/01/17 21:10
匿名さん8 

おばさんの言っていること正しいですよ。主さんからすれば大人しい犬かも知れません。でも他人から見たら凶暴な獣です。

犬を飼っているなら、狂犬病についても知っていますよね? もちろん注射をしていると思います。でも他の人には主さんの犬が注射したかどうかわかりません。

言い方は悪いですが、病気を持った獣がうろついている状態です。わたしも犬は好きですが、やはり警戒しますよ。

リードを壊して逃げてしまうのは躾ができていないです。もっとリードを頑丈な物に買い替える。リードを外そうとしたらキツめに叱る。無断で外に出ようとしたら叱る。犬が悪いことをしたら叱ってあげてください。

人間なしで敷地内から出てしまうのは「叱るべきこと」ですからね。犬は上下関係を大事にします。「こんなに叱って大丈夫かな」ぐらい叱って、犬には丁度良いんです。

叱るって難しいですよね。たとえば、水の入ったペットボトルを落として大きな音を立てるとかでも大丈夫ですよ。「この行動をすれば怖いことが起きる。もうやらないでおこう」と犬が覚えればいいんです。

No.9 24/01/17 21:13
お礼

>> 5 1時間程度 散歩させていますか ? 散歩させていればリードを壊してまで外にいこうとは思わないのでは ? 平日の朝は私の学校上、早起きも苦手なので1時間半しか出来てないです。
午後は、昼で学校がおわれば2時間、プラス1時間は犬用の大きい広場で大会の為のフリスビーやパルクール、アジリティトレーニング、芸の練習などしています。体力は鬼なので足りないかもしれないんですけど、中型犬(ボーダーコリー)の平均散歩時間は余裕で越しています。

人間が大好きなので、通行人とか見てしまうと、力ずくで行くんです。
その場に私とか親が居て、sitと言えば座って行かなくなるんですが、やっぱり私がゲームなどしていたらそれに気づけず脱走することがあるんですよ。

No.10 24/01/17 21:22
お礼

>> 7 あなた、本当に中学生? 大人でしょ、 全員が 犬好きの良い人じゃないんです。 犬を殺されても 文句いえませんからね! … 中3です笑
大人に見えますか?ありがとうございます
今どき今どきって、そうゆうのに囚われるのは良くないですよ!
犬ってもともと外で飼うものなんですよ、知ってましたか?小型犬とかが日本で増えて来て、家の中で飼うのが当たり前だと勘違いしてる人もいますね。
知り合いのブリーダーさんも、ハスキーとシェットランドシープドッグを4匹飼ってますが全員外飼いですよ。外飼いもブリーダーさんに勧められたんです。
勿論雨とか真冬は家の中にいれてます。
自慢ではないですが家は片方3階建ての2件屋です笑 住宅街では一番大きいんですけどね…()

家にあまりいれない理由として他にもあって、猫が4匹いるし小動物もいるし、半年前生まれた弟も居るのでずっと家の中に居させるのは難しいです。たまに近所さんのお庭に置いてもらうこともあります。けどずっとそうしてもらうことは流石に無理です。

散歩は上にも書いてますが、一日3時間以上は当たり前に行っています。ダイエットにもいいですからね!大会とか出て成績残しているので、そこらへんはちゃんとしています。
私の言葉通じますかね、逆に大丈夫でしょうか?

No.11 24/01/17 21:23
お礼

>> 8 おばさんの言っていること正しいですよ。主さんからすれば大人しい犬かも知れません。でも他人から見たら凶暴な獣です。 犬を飼っているなら、… そこらへんはできてないかもしれないですね。
お父さんに言ってみます。ありがとうございます。

No.12 24/01/17 21:30
匿名さん3 

犬は、人じゃないから

こちらが悪くなくても
好意で近づいたとしても 

蹴り殺されたり

ムカツク犬だな、とおもわれたり

あなたのご家族をやっかんでる人もいるかもしれません
人は何処で恨みをかっているかわかりませんし。

腹いせに 飼い犬を
毒入りの餌を食べさせられて 殺されても

なにも、いえないんです。


だから

変なおばさんが悪い!て言っても

変なおばさんが 1人だけ変だと
思うなかれ
他にも やだな、て思ってる人は必ずいます

言わないだけです。

だから、
犬を守るために しっかりして下さい
飼い主ならば。

No.13 24/01/17 21:48
匿名さん13 

私の親戚の家には大型犬がいて、子犬でしたので元気が有り余ってしまい散歩の途中に脱走することも度々ありました。
その親戚の家に泊まりに行ったとき、たまたま脱走してしまった犬を親戚と一緒に追いかけていたところ、近所に住んでいた方に質問者様のお話にあるような感じで注意され、とても申し訳なかったです。親戚の犬が噛んだり吠えたりしていたわけではないのですが…
私自身小さな頃に大型犬に手を噛まれて手の感覚がなくなるほど出血したことがありますので、大型犬の躾には気をつけるべきだと感じています。
ですが、質問者様の言う「言い過ぎなのでは」という気持ちもよくわかります。私も躾ができていないのかな、と思ってはしまいますが、少し厳しい言い方をされる方も多いですよね。
質問者様のお話を踏まえて、質問者様が飼い主として、これから脱走させないように頑張っていけばいいのではと思います。やっぱり大型犬というと、危険というイメージが湧いてしまうので、近所の方も警戒してしまいます。その注意してきたという方も、お子様がいらっしゃるからこそ質問者様に厳しく接されたのではないでしょうか…?(言い方は良くなかったですが)
大型犬の躾というのはすごく難しいし大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧