注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

双極性障害2型です。 15年以上経ちますが、ここ5年くらいの症状はたまに緩やか…

回答3 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

とおりすがり( gLHVCd )
24/01/21 17:13(更新日時)

双極性障害2型です。
15年以上経ちますが、ここ5年くらいの症状はたまに緩やかな上がり波がくる程度で低め安定といったところ。仕事もそれなりに順調です。

ただ、常にうっすらと死にたいというか消えたい気分がまとわりついています。軽躁時の自己有用感の高さが、過去の楽しかった記憶として美化されていて(当時は鬱転した際に躁時の舞い上がった言動を思い出して自己嫌悪していたはず)、今の自分が燃えカスみたいで虚しいのです。平和で平穏な時間を過ごしていると、「今より悪くしかならないからこのまま消えて仕舞えばいいのに」と。

現在進行形で症状に悩まされている患者さんにとっては贅沢な悩みかと思いますが、某精神科医YouTuberが、寛解期の双極患者でそういうタイプが結構いると言っていました。自分だけではないのだと安心した反面、他の方はそんなときどうしているのかなと思いました。

うっすらとした虚しさ、どうされてますか。

タグ

No.3963098 24/01/18 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 06:09
匿名さん1 

普通の人でも虚しさ、寂しさを感じることあるから。
そういう時は、自分の内面の感情に目を向けないほうがいいです。
本を読んだり、音楽聴いたり、映画観たり、芸術系、娯楽方面で気をそちらに晒すのが良いですよ。
それで充実感を感じるといいです。
無料の携帯小説や無料漫画とかYouTubeで音楽探すなどお金を使わなくても色々あります。
孤独であることは、「誰にも邪魔されない」という最大のメリットで、メリットを活用しないと人生損です。
楽しみを見出してみては?

無料小説読んで、漫画読んでゲラゲラ笑ってみて?

No.2 24/01/18 07:10
匿名さん2 ( ♀ )

現在闘病中です。
死にたいは何度もありますが
夢や趣味、子どものために
消え去ってるって感じですかね。
1人だと死んでそうだと思います。

No.3 24/01/21 17:13
匿名 ( 40代 ♀ RfaUCd )

気分の波が、ふいに襲ってくるんですね。
お察しします。
私の主人も2年前から同じく双極性障害で、最近は1人になりたい、離婚したいと言ってきてツラいです…病気のせいだと思ってやり過ごしていますが、本人はそれが本心だと…。
仕事だったり、家庭だったり、悩むことはあると思いますが、あなたを必要とする人はいますので!
投薬の量も合っていると思うので、そのまま通院だけは必ず続けて欲しいと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧