注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

3歳の子どもの偏食が酷く、毎食作るのに悩みます。 野菜や米を嫌がります。 …

回答4 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 12:18(更新日時)

3歳の子どもの偏食が酷く、毎食作るのに悩みます。
野菜や米を嫌がります。

お味噌汁やカレーに野菜をたくさん入れて柔らかくするとなんとか食べるのですが、炒め物の野菜や温野菜、生サラダは嫌がります。
自分では基本おかずとフルーツしか食べようとしません。
なので、野菜のお味噌汁や御飯を合間に少量ずつ口に運んでなんとか食べさせています。

お味噌汁以外で野菜を食べさせるためにお好み焼きや卵焼きに入れたりしても、野菜だと気づくと食べません。

米もおにぎりや海苔巻きを作っても食べません。
4月から幼稚園が始まり、週4日給食になりますが、周りの子たちが食べているのを見れば食べるようになりますか?
ずっと自宅保育だったので、環境が変われば食べてくれるようになりますかね…栄養面等が心配です。

3歳児検診で栄養士さんに相談しましたが、全く改善されず困っています。

タグ

No.3963172 24/01/18 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/18 09:18
匿名さん1 

嫌いなものを食べなければ、好きな物が食べられない。お腹が空いたと訴えても「野菜を食べてからじゃないと駄目」とガンとして断り、水分しか与えない、という方法は試してみましたか? 

うちは母乳が足りないのに哺乳瓶を受け付けない時に、その方法を使いました。脱水にならないように水分だけは無理矢理ストローで流し込み、丸1日ハンストしてから諦めて哺乳瓶で飲んでくれました。

No.2 24/01/18 09:49
匿名さん2 ( ♀ )

3歳なんてそんなもんですよ。味噌汁やカレーに入れて食べられてるならいいほうだと思う。
保育園とか幼稚園には行かれてますか?家で食べなくても、給食で栄養バランス取れた給食食べてたら問題ないと思います。
私も、子供が野菜食べなくて悩んでたけど、保育士さんから、好き嫌いが出てきたのは成長の証と言われて気が楽になりました。
そのうち、食べ盛りの中高生にでもなったら、沢山食べるようになると思います。その時に少食だったら、悩めばいいとおもます。

No.3 24/01/18 10:39
匿名さん3 

うちの子供はお肉とお魚が嫌いで食べなかった。

幼稚園もわざと給食の幼稚園を選んだけど食べたのは初日だけ
先生に馴れたら先生がどんなに口に運んでもそっぽを向いた。
それでお家でお肉 お魚を無理やり食べさせたけどウプウプして涙目だしご飯の時間を嫌がるようになりやめた

野菜はわりと食べてくれた
お味噌汁 シチュー カレーのように煮込めば食べてくれた。

あと 検診に連れて行った時虐待を疑われちゃったの
あまりにも食べなかったから
痩せてしまってこれではダメだなと思った。

甘いかもしれないけど煮込めば食べてくれるならそれでいいんじゃない?
ご飯も小さいおにぎり1つ食べてくれたらいいやくらいでいいんじゃない?

小学生になるとまた少し食べられるようになるかもしれない

うちの子供が初めて自分から食べたお肉はからあげくん
コンビニの帰りに公園によって遊ばせた時からあげくんを食べてたら子供がよって来て食べたいって言って食べたんだよ
3歳で初めて食べた。

成人した今でも好き嫌いは多いけどお友達と食事に行く時は何も言わずみんなと行ったお店で自分が食べられそうなものを選んで食べてるよ

No.4 24/01/18 12:18
匿名さん4 

うちの息子も小学生になるまで嫌いな物は食べなかったし、いつもウィンナー、ミートボール、ハム、ハンバーグ、シャケ振りかけ、ラーメン、カレー、チャーハン、マグロこれしか食べなかったからコレを順番に回してましたね、だけど小学生になって給食大好きで色々な物を食べるようになったようですが、家に帰るとほぼ肉のみ、大人になるとサラダも付け合わせなら食べる用になりましたよ。今では私より色々食べられるかもしれない。お腹いっぱいで手作り心がけたら害はないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧