注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

なんて言えばよかったのでしょうか。 スポーツ用品店での出来事 自分「…

回答7 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 11:50(更新日時)

なんて言えばよかったのでしょうか。

スポーツ用品店での出来事

自分「すみません、靴って試着してもいいんですか?」
店員「あ、はい」
自分「ありがとうございます」

友人「ありがとうございますって。おかしいでしょ。」

と言われました。
なんと返すのが正しかったのでしょうか

タグ

No.3963222 24/01/18 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-18 10:52
主婦さん3 ( )

削除投票

「ありがとうございます」で、特におかしくないと思いますよ。

スッと「ありがとう」といえるのは、とてもいいことだと思います。

No.2 24-01-18 10:43
匿名さん2 ( )

削除投票

ありがとうございますでいいです
答えてくれてありがとうって意味に取ることもできるし一番角が立ちません
もしくはお辞儀や会釈だけも可だと思います

No.1 24-01-18 10:43
匿名さん1 ( )

削除投票

別におかしくないです。

友人さんの感覚がおかしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 10:43
匿名さん1 

別におかしくないです。

友人さんの感覚がおかしいです。

No.2 24/01/18 10:43
匿名さん2 

ありがとうございますでいいです
答えてくれてありがとうって意味に取ることもできるし一番角が立ちません
もしくはお辞儀や会釈だけも可だと思います

No.3 24/01/18 10:52
主婦さん3 

「ありがとうございます」で、特におかしくないと思いますよ。

スッと「ありがとう」といえるのは、とてもいいことだと思います。

No.4 24/01/18 11:01
匿名さん4 

人として相手を敬う気持ちとしては間違ってない。
でも言葉のやり取りとしては確かにおかしい。

友人はあくまでやり取りに対しての発言だと思う。

何でもかんでも言葉の前に「すみません」を付ける人達と同じ。

No.5 24/01/18 11:12
匿名さん4 

申し訳ない。
うんちくだけ言って、回答を書き忘れた。

返答として適していると思われるのは、
試着して良いか?→はい→「ではそうさせてもらいます」

これが言葉の流れとしては適している。

しかしこれも何だか不自然に思える。
それは言葉の流れと、その場その時の雰囲気は必ずしもイコールではないからだ。

正しい言葉を選ぼうとすると、変に堅苦しくなって不自然さが出る。
国語の勉強をしている訳ではないのだから、普段の会話は型にはまった言葉は不要な場合が多い。

その場の雰囲気と、言葉の流れ。
この境界線は分かりにくく、それぞれ人の感性によっても違う。

だから敢えて正解・不正解は存在しないと思われる。

先に触れた、言葉の前に「すみません」を付ける事も、言葉の使い方としてはおかしいが、それを言って不自然を感じる事もあまりない。

そこに正解・不正解の問題を問うこと自体がナンセンスなのかもしれない。

No.6 24/01/18 11:32
お礼

>> 5 なんか、すごいです。心に響きました。
ありがとうございます。

No.7 24/01/18 11:49
匿名さん7 ( ♀ )

その答えは友達のみぞ知るところ。

「試着してもいいの?」「いいよ」なので「じゃあします」が正しい流れであることは確かです。つまりは4さんのおっしゃる「ではそうさせてもらいます」が正答だとは思うし、お友達もそう思ったのかもしれない。

けど店員さんとのやり取りでそんな文法的な会話のやり取りをする人はいません。私でも「ありがとうございます」と言ったと思うし、ありがとうと言う人が圧倒的に多いと思います。

「試着してもいいの?」「いいよ」「やったー試着させてくれるんだ!ありがとう」
「試着してもいいの?」「いいよ」「教えてくれてありがとう」
どっちも変じゃないですよね?友達の頭が硬いだけなんじゃ?

No.8 24/01/18 11:50
匿名さん8 ( ♂ )

別にそれで悪くはないけど、試着後に買う買わない関係なくありがとうって言うほうがしっくりくるけど?
友達はありがとうの言葉じたいを否定しているのではないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧