注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

宗教って意味を履き違える人が信仰したら、ろくなことにならないんですね…… …

回答2 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/01/18 17:14(更新日時)

宗教って意味を履き違える人が信仰したら、ろくなことにならないんですね……

例えばですけど「」内が教えだとします。

「親孝行しなさい」→母親の被害妄想を信じて、無害な人に危害を加える。

「みんなが幸せでいるために必要なことを考えよう」→上に同じく。片方の言い分だけを聞いて変に正義感を増強させ、あちこちでトラブルメーカー。

青年会?は出会いの場(お見合いパーティー)と勘違いし、男漁り。
何十人の男と付き合ったと自慢。

その他にも「お布施持っていくぞ」と兄弟姉妹を誘う。
「それ払うと徳を積めるんだからな」みたいなこと言ってました……。

無宗教派でしたが、悩んでる時にその宗教の人から誘われ集会?に行って知り合ったある人のことです。

いい人もいましたが、宗教が嫌われるのは一部こういう人がいるからなんじゃないか?という気持ちになってしまい、どうしても生理的に嫌になって結局、その宗教には加入しませんでした。




タグ

No.3963426 24/01/18 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 16:36
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

それぞれの教えの内容を知り、そこに集まる人達の姿をよく見て、本当に正しいと思うのなら自分も学べばいいし、おかしな教えだと思うなら近づかなければいいと思いますよ。今はネットで調べることも出来ますし。

No.2 24/01/18 16:43
匿名さん2 

オウムで東大のエリートがどんどん加入したけど 答えがない問題を解こうとしたのかな

No.3 24/01/18 17:13
お礼

>> 1 それぞれの教えの内容を知り、そこに集まる人達の姿をよく見て、本当に正しいと思うのなら自分も学べばいいし、おかしな教えだと思うなら近づかなけれ… いつも、優しいレスありがとうございます。
そうですよね。ネットを見れば大体の情報が得られますよね。
これからは下調べしてからそういう世界へ行ってみようと思います。

No.4 24/01/18 17:14
お礼

>> 2 オウムで東大のエリートがどんどん加入したけど 答えがない問題を解こうとしたのかな 頭のいい人達ばかりの集団でしたね。
答えが解けないから良かったのかな……?
(のめり込んだ?)
頭の悪い自分からすると不思議でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧